2017年 9月のパピーパーティー

最近は朝晩の気温が一気に秋となってきましたね。

暑さもですが、
こう気温差がある寒さも犬にとって風邪を引きやすくなります。

今回の9月は8頭の参加でした。
2頭は既にレッスンを開始していて残りの6頭は
パピーパーティーがアリーナで初めての犬たちです。

こうなると、
初めて入るこの空間や周囲の人たちに犬たちと
見るもの感じるものとても刺激を受けてきたと思います。



初参加でラブラドールの【ピース君】です



もう一頭がレッスンを受けている
トイプードルの【ラブちゃん】です
DSCN8921_20171007091124142.jpg




初参加でチワワの【小豆くん】です
DSCN8925_201710070911251b6.jpg



初参加でウエストハイランドホワイトテリアの【クヌーピー君】です
DSCN8927_20171007091127cee.jpg



初参加でチワワ&プードルのミックス【りく君】です
DSCN8929.jpg


初参加で柴犬の【茶太郎くん】です
先住犬もアリーナのパピーパーティーに参加してました
DSCN8937.jpg


初参加でカニンヘンダックスの【ちゅらちゃん】です
DSCN8938.jpg


レッスンを開始している
ケアーンテリアの【めぐちゃん】です
DSCN8942_2017100709113337d.jpg



全部で8頭に家族も大勢と
環境としては充分な経験の日となりました。

パピーの集まりですからジッとしていられるなんて
ほんの少しの時間だけです。
パピーパーティーはレッスンでないので
特に足元でジッとさせないと行儀が悪いかもと思う必要はありません。


人と暮らし始めて数日~3ケ月くらいのパピーが
集まる会ですので、トイレが間に合わなかったり
近い犬に向かって何かしら発信する吠えも。
退屈でカミカミしてくるのもありますよね。
その場で対応できるもしくは、
された方が良いと思われる犬の行動については
アリーナからお伝えします。



DSCN8943.jpg


DSCN8944.jpg


DSCN8946_2017100710585612e.jpg


DSCN8947_20171007105858c87.jpg



おのおの行動していましたが、
次はリラックスポジションです。


このリラックスポジション、
犬が受け入れる考えになってくるまで、
きっちりと習慣化してゆけば本当に楽です。

受け入れる考えになるには人がどうするか?
となりますから、向きと持ち方について。

DSCN8948.jpg


脚の上にて犬がお腹を見せるような仰向けに。
犬の頭の向きは人のお腹側へ。
これが逆に人の脚の側へ頭が向くとなると
持つときに犬の手が遠くなります。
犬が動き出したら腕が伸びているので
それだけで犬が脱出をしてしまう可能性が高まります。


DSCN8949_20171007112214034.jpg


パピーでも大型犬種の場合は床で全く構いません。

『つまんなぁ~い!』
『遊びたぁ~い!』
『何?何?何されるの?ドキドキ』
『とにかくイヤだ!』

こんな考えの犬なら逃げ出す暴れだす噛みだす
でも普通です。
度が過ぎると抑制させるの大変ですが。


DSCN8951_201710071122157de.jpg



ウエスティの【クヌーピー君】
このような後肢は力が入っていないので、
まず先ほどの逃げたい!暴れたい!の考えでは
今はないとの様子です。
やっぱり脱力でダラ~んとなっていると、
他の事がやりやすいですよね。
耳掃除・爪切り・お腹回りのブラシ・足ふきなどなど。
DSCN8952.jpg



逆にカニンヘンの【ちゅらちゃん】は後肢に力が入っています。
飼い主さんから見ても後肢に力が入って上がってくると、
犬の肉球が見える場合もあります。
それくらい力が入って上がってきていること。
脱力できないのはこういう初めての環境もあります。
家でダラ~んが出来ているなら今度は外でも平気になって行こうねです。
力が入る場合は持つ人が、
そっとジッと見守ってください。そして少しずつでも
後肢が下がってくるのが見えるならやさしく穏やかに誉めてください。
DSCN8953_201710071122181ea.jpg



ケアーンの【めぐちゃん】
後肢がダラ~んの開脚まで
DSCN8954_2017100711222025f.jpg



このくらい全身脱力が理想なリラックスポジションです。
ジッとすることも勉強の一つなので、
じゃあ、どうやって終わりにするのかも覚えましょうね。
要は犬の態度です。
暴れる・逃げ出すのに必死な動き・噛んでくる。
こんなんじゃ、『終わりにしよっか?』なんて考えてはダメ
だから【リク君】のような態度だと理想でから
こういう態度なら人は掴みをやめて解放します。
DSCN8955_20171007112221fc4.jpg



家族の女の子は頑張っていた
ラブラドールの【ピース君】
ジッといられたら美味しいご褒美をもらえました
DSCN8956_20171007112223114.jpg



柴犬の【茶太郎くん】
始めからよく気持ちを口で向けてきていたので
飼い主さんも困っていましたが、
こちらがリラックスポジションをやりきる意思と
抵抗の口は無意味である
人の強い気持ちを毅然と見せる。
すごく大騒ぎなひと時がありましたが、
ス~ッと現実を見えるようになってきた【茶太郎くん】。
今は家でどういう態度なんだろう?
このパピーパーティーだけでは何とも変わりません。
積み重ねの日々がリラックスポジション以外でも必要です。
DSCN8966_2017100712003218b.jpg






このリラックスポジションを他人にも行なう。
飼い主さんから距離が始まると緊張することや
全く変わらない態度で受け入れてはフードをもらえたりと
今回もさまざまな態度をみせてくれました。

がんばれてジッとなんだけど緊張して食べることが
出来なくても平気です。
今は難しくても人が
こういう練習の回数を怠らずに行うことにより変化は生じます。
大抵は、ちょっと練習してもうずっと期間があいているが多いですね。
それがレッスンだとそうはいかない人の意識改革です。

癖になってくる慣れてくるは
大人我々だって子供の時に親からしつけを受けました。

今は上手に箸が持てなくても子供のころに
何度も練習をすることによって持ち方が分かり
身についたから今に至っているはずです。、

飼い主さん家族ががんばらなければ犬だって
それを続けようとしなくなります。
だから、
しつけが出来ていないのは人が出来ていない。
人が試されるのが犬のしつけです。



今回も多くの参加でしたので
ドッグランの前に簡単なQ&Aを受け付けました。
みなさん大体は共感できる質問でしたね。
DSCN8980.jpg



最後はドッグランをおこないました。













10月のパピーパーティーは
10月21日(土)13:30~
開催いたします!


  持ち物
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ


※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。


パピーパーティーは複数組の参加がありますので
お車でのご来店は近隣のコインパーキングにお停めいただきます。

しつけ相談のカウンセリングや
個別にレッスンをされる方は
スクール前に停められますが
パピーパーティーは移動をお願いします。


トレーニングやレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-577-9271
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード