FC2ブログ

10月のパピーパーティー

今年も台風による被害が全国各地で起き、アリーナの身近にも被災された方がいらっしゃいます。
とても大変な思いで復旧作業をされています。
川沿いに傾斜地にお住まいの方は、このような大雨が今後も心配です。


26日(土)に10月のパピーパーティーを行ないました。
今回は総勢9頭の参加で賑やかな時間を過ごしました。
初参加が7頭なので、これも新鮮な会となりました。





DSCN1817.jpg
連続参加でバーニーズの【さくらちゃん】
後半は少し暑かったかな?風通しの良い場所で伸びていました。
フリーの時間は同じく参加の大型犬と一緒でしたので良かったですね。
また、スクールのリンデにも少し教育も受けていました。
音に大きく気にするが見られず、おおらかな感じな【さくらちゃん】でした。



DSCN1818.jpg
初参加の英国ゴールデンは【大福くん】です
リラックスポジションの仰向け抱っこは後半に受け入れが多く見られました。
この環境でもっと動きたかったでしょう。こうやってジッとすることもいずれ分かってきます。
犬とのコミュニケーションは前向きですね、
ただ、縦社会の部分ではまだ若さだけで来ているのでリンデには良い教育でした。




DSCN1819_20191027085729f26.jpg
初参加のスピッツは【ナナちゃん】です
一番早く到着されて王禅寺公園を歩いてもらいました。
こうやって外の刺激に慣れてゆく時間はとても大切です。
体格差があまりない相手の小型にはとても良い興味を向けていました。
お子さんからの食べ物も普通に食べれてプラスの経験でしたね。




DSCN1821.jpg
初参加のトイプードルは【モカくん】です
尻尾をカミカミ気にする行動があるためにカラーを着けています。
途中から外してもその行動は無く、周囲の事が気になっていました。
フリーの犬にはやや、消極的ですね。ただ、今後の関わる犬たちによってまた変化が出てくると思います。
食べるのは前向きでした。
その事を利用しつつ社会での出来事に更なる前向きで過ごせるように行ければ。




DSCN1822.jpg
初参加でトイプードルの【プブ君】です
今回の中で一番体重が軽いのが『プブ君】でした。
フリーの時はちょこちょこ動き回れていました。
スクール犬のラブでチャッピーがジッとしている中、匂いを嗅ぎに確かめに寄ったこと。
大きい相手を知ろうと行動するのは勇気も要ります。




DSCN1824.jpg
連続参加のトイマンチェスターテリアで【セレナちゃん】です
先月より体も成長し順調ですね。他人からの食べ物も大人子供と関係なく良く食べてました。
リラックスポジションは少し体に力が入っていましたが、受け入れも後半見られました。
フリーのフリーの時は一時期、体格が大きい所にも入ってみました。
小型エリアになると調子に乗るケースもあるけど、
状況に応じて相手になるかならないか、今後のコミュニケーションで社会化を良いものに。




DSCN1829_2019102708573568c.jpg
初参加でマルプ―(ミックス)の【ラッキー君】です
現在はアリーナでパピトレを家族と御一緒に学んでいます。
会の前半は興味の強さが出て声が目立ちましたが、フリーも終えての終盤はお疲れの様子。
レッスンではチャッピーを既に知っているので馴染んでいました。
知らない家族にリラックスポジションで次々と移動でも、不安感は出ていなく良い経験でした。




DSCN1830.jpg
初参加でラブラドールの【ハグジー君】です
最近のラブラドールはこのチョコレート毛色が少ないので会えて嬉しかったです。
まだ3ケ月のパピーなので社会の経験は少ないために良いタイミングでした。
相手が小さいとイケイケ感が出ていた【ハグジー君】。
大型のエリアだとバーニーズにゴールデンが大きかったので、
様子見の感じでした。
今後はラブの雄としてもっと動きまわれると思いますので、呼び戻しはしっかりと。




DSCN1835_20191027085738c3a.jpg
初参加でミニチュアダックスの【エフ君】です
他人からの食べ方は少し緊張?ちょこちょこと食べていました。
それより人に近づくが多かった印象です。
音に物に対して興味のプラスよりかは少しマイナスな感じでした。
初めての環境にいたのもあるでしょう。
リラックスポジションはほとんどが楽に対応出来ていました。
お家ではもっと明るさを出しているのでしょうね。




【リラックスポジション】
DSCN1836_20191027085942b72.jpg

英国ゴールデンの【大福くん】に行なっている姿勢がリラックスポジションです。
アリーナでは『リラポジ』と呼んでいます。
仰向け抱っこのままジッとするもので、慣れていないと動きが強くなります。
このままジッとが目標なので人も保持する力を抜いても大丈夫なら、
その間は犬も比較的ジッとが続いています。
人の合図でこの状態を解除することも必要です。

家族から始めて、今回集まった他の家族にも順に移動しつつ終えました。
放してほしいから人の指をカミカミ…と今回は目立ちませんでした。




【相手を確認するための匂い嗅ぎ】
DSCN1837_20191027085944d51.jpg

スピッツの【ナナちゃん】が前方にいるトイマンチェスターの【セレナちゃん】に
顔を向き合わせている時、チャッピーが嗅いでいます。
このお尻の方へ嗅いでいるのが相手を知る行為ですね。
ナナちゃんはこの時、後方のチャッピーを気にしすぎず要られたので良いですね。

後ろに回り込まれるのを嫌がる怖がる性格を持つ犬もいます。

顔の向き合いだけでは相手は誰なのか分かりずらいですね。
なので、苦手な犬は人が保定してあげて嗅がれるのは大丈夫と
手伝ってあげることも時には必要です。


DSCN1839_20191027085945993.jpg



DSCN1840_2019102708594712f.jpg


【掃除機に対して】
DSCN1841.jpg

慣れない物・音について犬が不審に不安や怯えるのマイナスな感情と
掃除機に向かって攻撃行動を始めるケースもあります。
こういった考えをプラスに少しづつ変化させてゆくのには、
その犬が好きなことを与えつつ環境にさせます。
時には注意をし、その行動は良くないことを気づけるよう伝えることも。



DSCN1842_20191027085950dc4.jpg
相手を知るために嗅ぐ行動がここでも素直に始めやすい犬と
端にいてジッとしている犬もいます。
無理に近づけさせてゆくのはもっと不安になりやすいので、
犬の自発が出て来るのを待ってあげることもしましょう。



【ドッグランの様子】



















次回は11月23日(土) 13:30~
開催いたします!


パピーパーティーの様子をブログで毎月アップが
出来ない時もありますので、
次回の開催予定はホームページを
ご確認の上、参加希望の方はお知らせください。

費用は1頭1500円です。


  持ち物
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※6か月未満のワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。


パピーパーティーは複数組の参加がありますので
お車でのご来店は近隣のコインパーキングにお停めいただきます。

しつけ相談のカウンセリングや
個別にレッスンをされる方は
スクール前に停められますが
パピーパーティーは移動をお願いします。


トレーニングやレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-577-9271
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード