

12月24日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!
12月24日!世間はクリスマスイブ
アリーナドッグスクールでは、
クリスマスパーティーならぬパピーパーティーが行なわれました♪
2011年のパピーパーティーは今回が最後となりました!

今回参加したワンコは7頭!
それからスクール犬のアリーナ・チャッピー・そらも加わり
全10頭のワンコ達が集まりました!

ラブラドール・レトリーバーの【ハロちゃん】
IMGP6892_convert_20111225141443.jpg

チワワの【ROY/ロイくん】初参加です☆
IMGP6894_convert_20111225141658.jpg

トイ・プードルの【空/くうくん】
IMGP6897_convert_20111225142120.jpg

ポメラニアンの【ふくくん】初参加です☆
IMGP6898_convert_20111225142232.jpg

チワワの【くるみくん】
IMGP6899_convert_20111225142534.jpg

ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】初参加です☆
IMGP6903_convert_20111225142916.jpg

トイ・プードルの【ムームーくん】
IMGP6900_convert_20111225142700.jpg

では早速、レポートしていきます!

リラックスポジション

リラックスポジションとは、仰向け抱っこのことで、
犬がお腹を見せる行動は服従を意味する行動であり、
飼い主さんの手で服従の姿勢をとらせて、落ち着いてリラックスし、
さらに飼い主さんの手で解放してあげることで、主従関係が出来てきます。
リラックスポジションを行なう際に、
ひっくり返されることに抵抗して暴れることがあります。
お腹は犬の急所ですから、人口的に仰向けにされると嫌がる子が多いです。
ですが暴れたからといって逃がしてしまうと、
暴れたら逃げれると学習してしまい、
次に行なうときも暴れて逃げようとするので、
逃がさないようしっかり抑えて落ち着くのを待ちます。
落ち着いたら解放してあげましょう(^o^)

こちらは【ハロちゃん】
IMGP6910_convert_20111225145941.jpg
初めは反抗して甘噛みがありましたが、
しっかり注意を受けた後からはこのように大人しくしていました。

【ROYくん】
IMGP6909_convert_20111225145501.jpg
初めての場所でのリラックスポジションは
緊張しっぱなしでブルブル震えが止まりませんでした。

【空くん】
IMGP6908_convert_20111225145351.jpg
今回で2回目の参加です。
後ろ足は広がっていますね!リラックス出来るまでもう少し!

【ふくくん】
IMGP6907_convert_20111225145211.jpg
少~し力が入っていて緊張気味のふくくん。
飼い主さんならまだ安心よね♪

【バモちゃん】
IMGP6904_convert_20111225143100.jpg
初めての体験に緊張して尻尾まで入っちゃいました
これからたくさん色んなことを経験していきましょうね!

【ムームーくん】
IMGP6905_convert_20111225143216.jpg
連続で参加しているムームーくんは
慣れっこのようです(^0^)

【くるみくん】
IMGP6906_convert_20111225143340.jpg
アリーナのパピーパーティーの常連さんのくるみくん♪
ですがまだまだこの環境に慣れないようで・・・
時間がかかっても楽しい♪と思えるようになるまでガンバロ~!

犬同士の挨拶

他犬がいる中やお散歩中に犬と出会った時など
いきなり正面から近づくと相手に怒られてしまいます。
まずは犬同士お尻のニオイを嗅がせて相手の情報を知らせます。
それから交流させていくと安全に相手に近づけます。

IMGP6916_convert_20111225150250.jpg
ハロちゃんがROYくんのニオイを嗅いでいます。
挨拶の練習は最初はこうして人が手助けしながら嗅ぎ方を教えます。

IMGP6927_convert_20111225150905.jpg
こちらはバモちゃんがふくくんのニオイを。
嗅がれたり嗅いだりする際には顔を近づけると危ないので
近づけないように顔も押さえてあげると良いですよ。

IMGP6921_convert_20120108161604.jpg
スクール犬のそらがハロちゃんのニオイを嗅いでいます。
そら「ふむふむ、あなたはハロちゃんね」

IMGP6920_convert_20111225150722.jpg
こちらは空くんがバモちゃんのニオイを嗅いでいますね!
ちゃんと嗅げています!

IMGP6919_convert_20111225150559.jpg
ROYくんがアリーナのニオイ嗅ぎに挑戦!
前足で小さな抵抗・・・どうしても嗅げない子は無理やり嗅がせようとせずに
自分から嗅げるように少しずつ練習が必要ですね。

IMGP6918_convert_20111225150426.jpg
ふくくんがくるみくんのニオイを嗅いでいます。
ふくくん嗅げていますね!
くるみくんは力がは入っています。くるみくんファイト!

IMGP6933_convert_20120108160904.jpg
バモちゃんはチャッピーのニオイを嗅いでいます。
しっかり嗅げています!

IMGP6931_convert_20111225161324.jpg
ムームーくん、そらに嗅がれています。

IMGP6928_convert_20111225151158.jpg
こちらではムームーくん、ハロちゃんのニオイを嗅いでいます。
嗅ぐも嗅がれるもお勉強~♪

IMGP6929_convert_20111225151412.jpg
くるみくん今度は嗅ぐ側に!
バモちゃんも頑張って嗅がれていました!

みんなと挨拶をしたあとは・・・

コントロールポジション

略してコンポジといい、人の足元で穏やかに居させることです。
これが出来てきたら、ドッグカフェや動物病院の待合室などでも
静かに居られるようになってきます。
どういう風にして行なっていくかといいますと、
まずはリードを首輪に近い所から3分の1ぐらいの所を足で踏みます。
IMGP6936_convert_20120108162014.jpg
リードを踏むことで犬が自由に動ける範囲が制限されます。
あまり自由に動き回れなくなった犬は、一番楽な姿勢を選び伏せます。

IMGP6937_convert_20120108162135.jpg
このようにフセになります。
伏せたら褒めながら優しく体を撫でてあげ、
伏せるということが人が求めていた体制であることを教えていきます。

※初めから「フセ」などの言葉は言わずに犬に考えさせることがポイントです!

褒めたとき、撫でた時に起き上がってしまったらすぐに褒めるのを止め、
もう一度伏せたら褒めてあげるようにしていき、
人が今望んでいることは何かを犬に考えて行動させます。

では、参加したワンコ達は上手く出来たでしょうか!?

【くるみくん】
IMGP6940_convert_20120108162634.jpg
飼い主さんを見る姿勢とても良いですね☆

【ハロちゃん】
IMGP6938_convert_20120108162326.jpg
何回か行なっているので、
伏せるまでに時間はあまりかかりませんでした!

【ふくくん】
IMGP6954_convert_20120108163849.jpg
初参加のふくくんも、大人しく足元に居られてますね!(^-^)

【空くん】
IMGP6951_convert_20120108163612.jpg
少し体が浮いていますが、このあとちゃんと伏せられました!

【RОYくん】
IMGP6944_convert_20120108163124.jpg
首に違和感を感じています・・・どうやったら楽になるかな?
RОYくんもこのあと伏せることが出来ました!

【バモちゃん】
IMGP6941_convert_20120108162754.jpg
バモちゃんも首に違和感が・・・
時間がかかっても、伏せた瞬間褒めてあげると
これでいいんだ!とわかってきますよ!

【ムームーくん】
IMGP6939_convert_20120108162512.jpg
まだ、伏せるということにすぐには結びつかないですが、
繰り返しの練習でスムーズになっていきます(^О^)

リードを踏んだらすぐに伏せられた子、時間がかかった子もいましたが
みんな最後は伏せることが出来ました!

時間をおいてもう一回
リラックスポジション

今度は飼い主さん以外の人に行なってもらいました。
他の人に触ってもらうことで、今の内から他人にも慣れさせていくようにしていきます。

【くるみくん】
IMGP6960_convert_20120108165045.jpg
飼い主さん以外だとオヤツは食べられず・・・でした。
ですが飼い主さんがくるみくんの為に一生懸命やってくれているので
いつかその成果が出てくることでしょう!!

【ムームーくん】
IMGP6959_convert_20120108164928.jpg
ムームーくんは慣れていますね!力も抜けています!

【バモちゃん】
IMGP6958_convert_20120108164806.jpg
緊張して尻尾も内側に入りそうな様子のバモちゃん。
色んな人とのコミュニケーションをとって慣れていきましょうね!

【空くん】
IMGP6957_convert_20120108164651.jpg
空くんもう少し緊張がとれるといいですね!

【RОYくん】
IMGP6956_convert_20120108164523.jpg
震えは止まらず、まだリラックスは出来ないようでした。

【ハロちゃん】
IMGP6965_convert_20120108165344.jpg
色んな人に行なってもらっていく中で甘噛みも減り最後は落ち着いていました。

【ふくくん】
IMGP6961_convert_20120108165205.jpg
逃げたいよ~と抵抗してきますが逃がしません!
諦めればこの通りです!

リラポジの次はお待ちかねの・・・
ドッグラン!

IMGP7006_convert_20120108170044.jpg
ムームーくん(上)がふくくん(下)を誘っています!

IMGP6987_convert_20120108170339.jpg
ハロちゃん(上)、空くん(真ん中)、ムームーくん(下)
この子達はドッグラン内を自由に動き回れる子。
お互いに誘ったり誘われたり、誘いに乗ったり乗らなかったり・・・
子犬同士での遊びの中でも学ぶことはいっぱいあります。

IMGP7005_convert_20120108165803.jpg
RОYくん(左)は、くるみくん(右)が気になる存在のようでした。
慣れない環境で緊張していましたが頑張って自分からニオイを嗅ぎに行っていました!

IMGP6980_convert_20120108165543.jpg
バモちゃんです。
飼い主さんの足元に隠れてしまっていました。
初めての経験たくさんしましたね!

積極的でない子達も、
もっともっと他の子との交流が楽しいことだと思えるように
少しずつでも慣れさせて行くと良いですね☆

最後は呼び戻し

呼ばれたらちゃんと飼い主さんの元に帰れるかな?!
オヤツでゴールを示しながら、
1頭ずつ『オイデ』の指示で呼び戻しです!

【ふくくん】
IMGP7016_convert_20120108171226.jpg
途中で寄り道もありましたが帰ってこれました!

【バモちゃん】
IMGP7015_convert_20120108171114.jpg
飼い主さんの元に一直線でした!

【くるみくん】
IMGP7013_convert_20120108171006.jpg
周りに他の子がいる中、離れた所から呼ばれると動けずにいたので、
少し近くに寄ってあげて、もう一度呼ぶと帰ってこれました!

【ハロちゃん】
IMGP7012_convert_20120108170859.jpg
ハロちゃんもゴールを目指して一直線!

【ムームーくん】
IMGP7011_convert_20120108170742.jpg
わかりにくい写真で申し訳ありません
真ん中のモコモコした子がムームーくんです!
呼ばれたらちゃんと帰ってこれました!

【空くん】
IMGP7010_convert_20120108170621.jpg
違う飼い主さんの所に行ってしまいましたが、
最後はちゃんと帰れていました!

【RОYくん】
IMGP7009_convert_20120108170459.jpg
初めてで緊張していましたが、
頑張って飼い主さんの元に帰っていました!

真っ先に戻ってくる子や少し寄り道しそうになる子もいましたが、
ちゃんと飼い主さんの元に帰って来れました\(^О^)/

これにてパピーパーティー終了です

次回のパピーパーティーは
1月28日(土)16:00~になります。

※2回目のワクチン接種後~5ヶ月までの子が対象になります。

☆参加犬には、大好評のワンちゃん用スタッフ手作りクッキーをお渡しします♪
☆また初参加に限り、アリーナドッグスクールのドッグホテル10%割引チケットを差し上げます♪

ご家庭でパピーを飼われている飼い主さん、
この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか!
普段は体験出来ない事や色んな子との触れ合いの中で
お勉強させていくのも良い経験になります!

ご予約の際は、電話かメールにて承ります。

℡:044-272-3356
mail:arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
