1月28日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!

1月28日のパピーパーティーには、7頭のパピーが参加しました!
先生犬としてチャッピー&そらも一緒に参加しましたよ(^О^)


リラックスポジション

略して『リラポジ』と言い、仰向け抱っこのことです。
犬が自らお腹を見せる行動は服従を意味します。
その服従の体勢と同じ体勢になりますが、
犬が自らその体勢をとることは、リラポジではありません。

リラポジとは、飼い主さんの手で服従の体勢をとらせ
それでもリラックス出来る。というのがリラポジです。
犬にとってお腹は、攻撃されるとダメージが大きい部分です。
なので、初めはひっくり返されることに抵抗して暴れることがあります。
暴れてしまったからといって逃がすことはNGです

そこで逃がしてしまうと
暴れることが癖になることがあるからです。
次行なうときには、スムーズにひっくり返せるように
一回目から逃がさない!ことが大切です。
暴れたら脇のあたりをしっかり持ち、維持でも逃がさない!という気持ちで抑えましょう。

初めは飼い主さんに行なってもらいました。
IMGP7411_convert_20120129104006.jpg

お父さん、お母さんだけではなく、
お子さんも一緒になって参加してくださると、とても良いですね!
IMGP7410_convert_20120129103841.jpg

リラポジで少し落ち着いてきたところで、
オヤツが食べれるかな?
IMGP7409_convert_20120129103726.jpg

飼い主さんのところではみんな食べられました!
IMGP7408_convert_20120129103610.jpg

リラポジの経験がある子も初めての子も、慣れていない子は必死に抵抗します。
飼い主さん達も負けないように必死に頑張っていました!
IMGP7407_convert_20120129103445.jpg

続いて飼い主さん以外の人にも行なってもらいました。
遅くなりましたが、ここで自己紹介を行なっていきますm(_ _)m

チワワの【おはぎちゃん】
IMGP7416_convert_20120129104741.jpg

ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】
IMGP7415_convert_20120129104615.jpg

ビション・フリーゼの【りぼんちゃん】
IMGP7413_convert_20120129104328.jpg

チワワの【まろみちゃん】
IMGP7412_convert_20120129104139.jpg

トイプードルの【ムームーくん】
IMGP7418_convert_20120129105246.jpg

トイプードルの【ぷうくん】
IMGP7417_convert_20120129105111.jpg

トイプードルの【空/くうくん】
IMGP7414_convert_20120129104453.jpg
足がピーンと伸びていたり縮まっていたりと、写真を見ていると緊張が伝わりますね。


物・音に慣れさせる

初めて見る物や、初めて聞く音に対しての反応は犬の性格によって、それぞれです。
今回は掃除機を使いました。
普段の生活で見ている子も多いと思いますが、
まだまだ慣れずに吠えてしまったり、逃げてしまったり・・・
ということがあるかと思います。
そんな警戒心を和らげるためにも
こういった場面を作り、慣れさせていくことも必要です。

IMGP7426_convert_20120129105458.jpg

手前:りぼんちゃん
興味を持ち、なんだろう?とニオイを嗅ごうとしていますね。
IMGP7429_convert_20120129105945.jpg

飼い主さんに抱っこされて掃除機に近づいているのは、まろみちゃん
顔をそむけちゃっていますね(^-^;)
IMGP7430_convert_20120129110106.jpg

ぷうくんは、オヤツを食べながら様子見です。
IMGP7431_convert_20120129110307.jpg

左:バモちゃん 近づこうとはしませんがじーっと見ています。
右:おはぎちゃん 慣れさせようと飼い主さんも頑張っていますね!
IMGP7432_convert_20120129110449.jpg

空くんは、興味深々!良いですね☆
IMGP7434_convert_20120129110720.jpg
掃除機の動く姿や音に興味を持って近づいてくる子もいれば、
遠ざかってしまったり隠れてしまう子もいました。
オヤツをあげながら少しずつ慣れさせていきます。

今度はセンサーが反応すると、ゲラゲラ笑う犬のぬいぐるみです!

IMGP7435_convert_20120204105037.jpg
色んなものに対して警戒したりビクビクするよりは、
こういった謎の物体にも触れ合わせ
何事にもあまり動じない柔軟な性格になってもらいたいですね。

写真が少なく、申し訳ありません

最後は人口芝生!
あまり触れない感触に、人口芝生に乗ることを躊躇する子も。

空くん何事も積極的ですね。すぐに乗れました!
IMGP7436_convert_20120204105241.jpg

バモちゃん「オヤツ食べたいんだけど・・・」
なかなか一歩が出ません
IMGP7438_convert_20120204105347.jpg

おはぎちゃんは恐る恐る。でも乗れました!
IMGP7439_convert_20120204105507.jpg

ぷうくんはオヤツを追いかけて乗れました!
IMGP7441_convert_20120204105634.jpg

ムームーくんは後ろ足が残っていますが、ちゃんと乗ることが出来ましたよ☆
IMGP7442_convert_20120204105743.jpg

まろみちゃん、不安になりながらも頑張りました!!
IMGP7443_convert_20120204105858.jpg

りぼんちゃんはオヤツを追いかけ、躊躇なく乗れました!
IMGP7444_convert_20120204110250.jpg
オヤツで誘導しながら人口芝に乗せていきます。
人口芝の上でも美味しい思いをさせてあげると印象が良くなりますよ♪


犬同士のあいさつ

犬同士のあいさつはお互いのお尻のニオイを嗅ぎ合います。
犬の場合、人のように正面から向かっていってしまうと
ケンカになることもあるので、子犬の頃からあいさつの仕方をお勉強させます。

練習の時は人が手助けしてあげて
嗅がれる子はお尻を向けさせて、
お互いの顔が向き合わないようにします。

左:おはぎちゃん 右:バモちゃん
IMGP7445_convert_20120204110836.jpg

左:まろみちゃん 右:空くん
IMGP7446_convert_20120204143642.jpg

奥:ムームーくん 手前:りぼんちゃん
IMGP7447_convert_20120212153709.jpg

左:バモちゃん 右:ぷうくん
IMGP7448_convert_20120212154212.jpg

左:空くん 右:まろみちゃん
IMGP7449_convert_20120212154441.jpg

左:りぼんちゃん 右:ぷうくん
IMGP7451_convert_20120212154609.jpg
みんな上手にニオイを嗅いでいました!
あいさつが終わったら・・・

ドッグラン

みなさんお待ちかねのドッグランです♪

ムームーくん(真ん中)は毎回のように
「ムームーでーす!」と元気よく走っていました♪
IMGP7464_convert_20120212161710.jpg

バモちゃん(奥)「いや、ちょっとー・・・(+_+;)」
りぼんちゃん(右)は、そら(左)が気になる存在のようです!
自ら嗅ぎに行っていました♪
IMGP7471_convert_20120212155551.jpg

左:空くん 右:ぷうくん
空くんは積極的で、ぷうくんはまだ犬の中に入るのが苦手。
同じ犬種でも性格は違うんですよね。面白いものです♪
IMGP7467_convert_20120212155327.jpg

こちらはチワワ同士の絡みですね!
手前:おはぎちゃん 奥:まろみちゃん
IMGP7475_convert_20120212155818.jpg

バモちゃん(右)、近くを通る子のニオイは
鼻を伸ばして嗅いでいました(^^)
IMGP7478_convert_20120212155951.jpg
子犬同士の遊びも良いですが、
アリーナ、チャッピー、そら達のような
成犬との遊びの中でも学ぶことはいっぱいです!
他の犬が苦手で端に居て、犬同士の輪の中に入れずにいる子も
こういった場所で少しずつでも自由に動けるようになってきます!
何事も経験が大事ですよ


呼び戻し

ドッグランのあとは、
オヤツを用意し、それぞれ1頭ずつ呼び戻しです!
内気な子も元気いっぱいの子も、他の子がいる中でも
しっかり飼い主さんの元に帰ってこれるでしょうか!?

りぼちゃん☆ムームーくんがいましたが、ちゃんと戻って来れました!
IMGP7486_convert_20120212161058.jpg

ぷうくん☆飼い主さんの元に一目散!!
IMGP7487_convert_20120212161921.jpg

空くん☆戻ってきてすぐバッグに入りたいよ~!の空くん。
バッグが好きなんですね♪
IMGP7492_convert_20120212162243.jpg

おはぎちゃん☆おはぎちゃんの飼い主さんが呼ぶと、ムームーくんもきちゃいました(笑)
IMGP7494_convert_20120212162504.jpg

ムームーくん☆やっと呼ばれました!!
IMGP7495_convert_20120212162649.jpg

バモちゃん☆寄り道しないで戻って来れました♪
IMGP7498_convert_20120212162808.jpg

まろみちゃん☆最後のトリはまろみちゃん!
IMGP7499_convert_20120212162929.jpg
みんなきちんと戻って来れました\(^0^)/

これにて終了です♪

以上、1月28日のパピーパーティーレポートでした!

続けて2月11日のパピーパーティーのブログも
UP出来ましたので、ご覧下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード