

2月11日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!
2月11日に行なわれたパピーパーティーレポートです♪

この日参加したパピーは全部で7頭☆
そして、エッセンシャルプログラムで来ている
ポメラニアンのふくくんも田中トレーナーと一緒に参加しました♪
スクール犬のアリーナ、チャッピー、そらも加わり、
みんな合わせると11頭が集まりました~(*^0^*)

それでは、参加した子の紹介を兼ねて


コントロールポジション

略して『コンポジ』といいます。
人の足元で穏やかに居させることが目的です。
これが出来るようになると、
動物病院やカフェなどでもとても楽です!
コンポジのやり方として、
リードを短く踏み、犬が自由に動ける範囲を制限します。
なぜ足で踏むのか?というと、
手でリード持っている時は、犬が引っ張ったとき
人が行かせないようにしっかり持っていても
少しばかり引っ張られ、綱引き状態になります。
P1010766_convert_20120225120659.jpg
犬は少しでも前に進めたら、行けるんじゃないかと頑張ります。
P1010767_convert_20120225120923.jpg
写真では、引っ張っている方が【犬役】
引っ張られないよう踏ん張っている方が【人役】です。
実践してみると、人役の人は
踏ん張っていても足が前に出てしまっていますね。
この状態が綱引きです。

足で踏んでしまえば、踏んでいる足に体重をかけると
引っ張られても手で持っている時よりも
犬の力に負けてしまうことはありません。
P1010768_convert_20120225121437.jpg
この時の人役は、余裕の表情ですよね!

もっと引っ張れば行けるんじゃないか!
という気持ちを早く諦めさせる為に
足でリードを短く踏みます。

そうすることで、行きたいところに行けなくなり
この状況で一番楽な姿勢である"フセ"の体勢になります。
伏せたらよーく褒めて、人が求めていたこと(フセ)をしてくれた!
ということを伝えていきます。

ここで「フセ」などの指示は一切出さずに、
犬に考えて行動させることが大切です!

褒めている最中に起き上がってしまったら
すぐに褒めるのを止め、また伏せるまで待ちます。

リードを踏まれたら伏せるんだ!ということが理解できてきたら、
リードを踏もうとしただけで伏せるようになってきますよ。

では、自己紹介をしていきます!

ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】
P1010759_convert_20120225115345.jpg

Mix(マルチーズ×ヨークシャーテリア)の【まめちゃん】
P1010758_convert_20120225115210.jpg

トイプードルの【ぷうくん】
P1010757_convert_20120225115036.jpg

ビション・フリーゼの【りぼんちゃん】
P1010756_convert_20120225114656.jpg

トイプードルの【空/くうくん】
P1010755_convert_20120225114428.jpg

チワワの【まろみちゃん】
P1010761_convert_20120225120237.jpg

エッセンシャルプログラム中の
ポメラニアンの【ふくくん】
P1010760_convert_20120225115520.jpg

リードを踏まれて、すんなり伏せる子や、
何するんだ~!!とパニックになる子もいましたが、
みんな伏せることが出来ていました☆

リラックスポジション

略して『リラポジ』といい、仰向け抱っこをします。
犬が自分から仰向けになってお腹を見せてくること<服従>とは違い、
人がひっくり返して人口的に服従の姿勢をとらせます。
犬は自分の意思ではなく、勝手にひっくり返されるわけですから、
嫌がって暴れて逃げようとすることがあります。
また、お腹は急所でもあるので、さらけ出すことには抵抗があります。
暴れたからといって飼い主さんが諦めて逃がしてしまうと
次に行なうときも暴れてしまうことがあるので、
脇を持ってしっかり抑えます。

まろみちゃん
P1010784_convert_20120225132304.jpg
まだ最初は暴れますが、次第に力が抜けてきていました。

ムームーくん
P1010782_convert_20120225132126.jpg
慣れてはいますが、時々暴れてしまうことが

左:空くん 右:ぷうくん
P1010781_convert_20120225131925.jpg
2頭とも、飼い主さんの元だとだいぶ落ち着いていられていました♪

りぼんちゃん
P1010780_convert_20120225131744.jpg
初回よりも落ち着けていましたね!

左:まめちゃん 右:バモちゃん
P1010779_convert_20120225123306.jpg
まめちゃんは初参加でしたが、何事にも受け入れていました♪
バモちゃんは、少し力が入り気味でしたが逃げようとせずに落ち着いていました♪

リラックスポジションをコミュニケーションの一つとして、
家族以外の人にもやってもらい、
他人に対しても柔軟な心を作っていきましょう!


このあとに、
恒例のドッグラン

今回のドッグランでは、
今まで犬たちの中に居ることが苦手で端に居た子が、
ラン内を歩けるようになっていたりという
嬉しい進歩が見られました
まだまだ苦手な子も、
続けて頑張っていきましょう(^0^)/

最後は呼び戻しをして終了~♪

これにて、パピーパーティー終了です!


次回のパピーパーティーは、3月24日(土)16:00~

※ワクチン接種2回目終了後~5ヶ月までの子が対象となります。

参加されたワンコに、
☆スタッフ手作りクッキーをプレゼントしています♪

さ・ら・に!

初参加に限り、
☆アリーナドッグスクールのドッグホテル割引券をプレゼント♪

まだまだご予約受付けておりますので、
ぜひ☆ご参加お待ちしています

ご予約の際は、電話かメールにて!

℡:044-272-3356 mail:arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
