

2月25日のパピーパティーレポート

大変お待たせいたしました。

2月25日に行なわれたパピーパティーレポートです☆

この日は9頭のわんこが参加してくれました
アリーナ・チャッピー・そらも加わり、総勢12頭で開催されました


では、早速ご紹介していきたいと思います!

DSCN0007_convert_20120317162054.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【花音/かのんちゃん】
DSCN0009_convert_20120317162438.jpg
Mixの【まめくん】
DSCN0011_convert_20120317162804.jpg
トイ・プードルの【ムームーくん】
DSCN0013_convert_20120317162910.jpg
ビションフリーゼの【りぼんちゃん】
DSCN0014_convert_20120317163023.jpg
ポメラニアンの【ふくくん】
DSCN0015_convert_20120317163436.jpg
トイ・プードルの【ゆずちゃん】
DSCN0016_convert_20120317164252.jpg
チワワの【まろみちゃん】
DSCN0018_convert_20120317165614.jpg
アメリカン・コッカー・スパニエルの【エールくん】
DSCN0019_convert_20120317170205.jpg
トイ・プードルの【ぷうくん】


以上のメンバーで行なっていきます


さて、下の写真にあるような、少し高くて狭い場所。
このような場所に乗ることって
どのような機会を思い浮かべますか?
DSCN0021_convert_20120317170728.jpg
病院やトリミングサロンといった場面になるでしょうか?

これを今日はご自宅でも経験させていく事ができる方法として、
ハウスを診察台やトリミング台に見立てて行なっていきました。

DSCN0031_convert_20120318104258.jpg
高い場所にドキドキのゆずちゃん。
何事も経験ですよ~!
DSCN0026_convert_20120317171329.jpg
まずは、その場所に落ち着いていられることが大切です。
花音ちゃん、ちゃんと居られていますね。
DSCN0029_convert_20120317171959.jpg
そしたら、今度は、この場で座ることが出来るかな?
りぼんちゃん、飼い主さんにお尻を支えてもらって・・・よいしょっと。
DSCN0024_convert_20120317171019.jpg
ぷうくんは緊張しやすいところがありますが、
座ることが出来たようですね。慣れていけば大丈夫!
DSCN0025_convert_20120317171217.jpg
ムームーくんは、余裕の様子でしょうか?
飼い主さんが手を離しても落ち着いています。
DSCN0028_convert_20120317172101.jpg
エールくん、カメラ目線もバッチリ☆
優しく撫でてもらって、より安心感が生まれますね。
DSCN0027_convert_20120317171435.jpg
まめくん、お尻を支えながら座らせていきます。
真っ直ぐ前を見て、何か気になるかな?
DSCN0032_convert_20120318104412.jpg
そこまで怖がる様子も無く大丈夫かな?
まろみちゃんもカメラ目線ありがと~♪
DSCN0030_convert_20120318104135.jpg
ふくくん、普段は元気いっぱいで活発ですが、
このような高い場所なら落ち着かせやすいですね。

このような場所でも落ち着いて居られるように慣れさせていけば、
ご自宅でシャンプー後に乾かしたり、お手入れなどをする時にも
あっちこっち逃げ回られること無く、
じっとさせておくことが出来るので楽チンですよ



お次は、同じみのリラックスポジションを行なっていきました。

DSCN0033_convert_20120318104601.jpg
(左)ムームーくん (右)まめくん
二人とも足の力も抜けてリラックスしていますね。
DSCN0035_convert_20120318104713.jpg
花音ちゃんも、リラポジ受け入れられたかな?
DSCN0036_convert_20120318104828.jpg
(左)アリーナと(右)そらも
みんなと一緒にリラポジです☆
DSCN0037_convert_20120318104936.jpg
初めての頃は逃げ出したくて仕方がない様子でしたが、
今ではされるがままの、りぼんちゃんです♪
DSCN0038_convert_20120318105044.jpg
ぷうくんは、諦めが出てきたかな?
我慢や諦めを知っていくのも大切なことですね!
DSCN0039_convert_20120318105733.jpg
最初は、嫌だよー!と少し抵抗を見せてたエールくんですが、
しっかり抑えて伝えていけば、受け入れていけましたよ☆
DSCN0040_convert_20120318105854.jpg
まろみちゃんは、尻尾がグンと中へ入って緊張気味。
徐々に慣れさせていきましょうね!
DSCN0056_convert_20120325134731.jpg
ゆずちゃんは、大人しく受け入れていたので、オヤツもGET☆★
リラポジしてたら良いことあったね♪
DSCN0042_convert_20120317164252.jpg
ふくくんは、甘噛みが多いところがありましたが、
リラポジも甘噛みせずに受け入れる気持ちを持つことが出来るかな??


このあと、せっかくの機会ですから、他の飼い主さん達にもリラポジしていただきましたよ☆
知らない人との触れ合いもとても大事です!
どんな人にも友好的で、みんなに愛されるワンコになっていって欲しいですね。




続いては、抱っこの仕方をお伝えしていきました。
犬達は、四つ足で立つ動物ですから、
私たちのように二本足で立つ人間とは、体の作りが違います。
人間と同じように抱っこすると、実は無理な姿勢を取らせてしまっていて、
負担をかけてしまっていることがあるんです。

まず、地面と水平になるようにお腹の下に手を入れて抱きあげます。
この状態でも暴れずに大人しく体を預けてくれるかな??
DSCN0060_convert_20120325135457.jpg
無理の無い姿勢で抱くことができます。
DSCN0061_convert_20120325135812.jpg
安定して抱きかかえれば、ワンコも落ち着いています。
DSCN0063_convert_20120325140000.jpg
そのまま人の体へ抱き寄せ、もう片方の腕を添えてあげればより安定します♪
DSCN0064_convert_20120325140446.jpg
この体勢なら、暴れたときなどにも押さえやすいですね。






最後は、お待ちかねのドッグラン!!

DSCN0068_convert_20120325141057.jpg

DSCN0074_convert_20120325141416.jpg

DSCN0078_convert_20120325141529.jpg

DSCN0081_convert_20120325142104.jpg

DSCN0086_convert_20120325210905.jpg

DSCN0085_convert_20120325210757.jpg

物怖じせずに元気いっぱいに駆け回る子。
他のワンコが苦手で、端の方から様子を伺っている子。
一人で居るのは不安なので、飼い主さんの後を追いかけている子。

ワンコそれぞれで様子も様々です。
犬社会の中でしか学べないことも沢山ありますから、
たくさん経験させていってあげたいですね♪





最後は呼び戻し
DSCN0090_convert_20120325211024.jpg
ふくくん、しっかりお母さんの声に反応して戻ります☆
DSCN0092_convert_20120325211218.jpg
りぼんちゃんは、お姉ちゃんが呼びましたよー!
DSCN0098_convert_20120325211456.jpg
ぷうくんも帰ってこれましたね。
DSCN0101_convert_20120325211914.jpg
続いてゆずちゃんもゴール☆★

みんなちゃんと飼い主さんの元へ帰って来れました♪


2月25日のパピーパーティーはこれで終了です!


次回のパピーパーティーは
4月14日(土)16:00~です★

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象になります。

☆用意して頂きたい物☆
●参加費 1500円
●ワクチン証明書
●食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
●リード
●首輪または、ハーネス

★参加特典★
○手作りクッキーをプレゼント♪
○初めてご参加の飼い主さんには、
 ドッグホテル10%割引クーポン券もご用意しています!!
 とってもお得な割引券となっていますよ~♪


沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
