

3月10日のパピーパティーレポート☆

3月10日のパピーパーティーレポートです♪

今回は、6頭のワンコが参加してくださいました
スクール犬のアリーナ&チャッピーも加わり、計8頭のワンコで開催されました


今回のレポートなのですが、前半の写真が上手く撮れていなかったため、
写真と合わせてお伝えできず申し訳ありません
次回のレポートからまた沢山写真も載せていきますので、楽しみにしていてください

自己紹介だけ、他の回でお撮りした写真を使わせていただきます
DSCN0016_convert_20120317164252.jpg
チワワの【まろみちゃん】
DSCN0018_convert_20120317165614.jpg
アメリカン・コッカー・スパニエルの【エールくん】
DSCN0037_convert_20120318104936.jpg
ビションフリーゼの【りぼんちゃん】
DSCN0011_convert_20120317162804.jpg
トイ・プードルの【ムームーくん】
IMGP7402_convert_20120129102813.jpg
トイ・プードルの【空/くうくん】
DSCN0375_convert_20120331101822.jpg
チワワの【ハヌるくん】



このメンバーで行なっていきましたよ


前半の内容は、『リラックスポジション』からスタートしていきました。

仰向け抱っこです。急所をさらけ出す姿勢になるので、
不安になる子や、暴れて嫌がる子も多いですが、暴れても逃がさずに
しっかり抑えて諦めを伝えていったり、大人しく受け入れている所で
優しく褒めることによって、安心感を伝えていきます

飼い主さんとのリラポジなら、ある程度リラックス出来ていましたが、
他の飼い主さんにリラポジしてもらうと、途端にオヤツも食べられなくなる子も多かったです

何事も経験!せっかくたくさんのワンコと飼い主さんが集まる
良い機会ですから、この機会に色んなワンコ&人に触れて慣れさせていきましょう
今回も、他の飼い主さんにもリラポジしていってもらいましたよ!




続いて、『コントロールポジション』
《人の足元で穏やかに休む》ということが目的です
リードを踏むことで、動ける範囲を制限し、フセを促していきますが、
指示の言葉を付けるのではなく、犬達に考えさせて行動させていきます

連続参加のワンコが多かったので、コンポジ経験ワンコも多かったですが、
まだ、なかなか伏せることの出来ないという子もちらほら。
繰り返し伝えていけば、スムーズに伏せることを覚えていきますよ




続きまして『アイコンタクト』を行なっていきました。

様々な物事を教えて行く時に、とても大切になってきます。
また、人と暮らす上でのルールを伝えていく時に、
ご飯を食べる時、オモチャで遊ぶ時、ハウスから出る時・・・などなど、
何かをする前には、アイコンタクトを取ることを基本にしていくと、
何かしたい!という気持ちが高まっても、そこで人に意識を向ける気持ちが、
持てるようになってきます

また、何をすれば、やりたいことが叶うのかを考えさせていき、
アイコンタクトが取れたら『ヨシ!』の合図でOKを出すようにしていけば、
徐々にアイコンタクトがスムーズになっていきます




次は『犬同士の挨拶』です。

犬は、お尻のニオイを嗅ぎ合うことで、お互いの情報を得て、挨拶をします。
ワンコが苦手で、嗅ぎにくかったり、嗅がれるのが苦手なワンコもいます。
逆に興味津々で、積極的にニオイを嗅ぎにいくワンコも
どちらにとっても、良い経験です!

DSCN0241_convert_20120401204223.jpg
(左)ハヌるくん (右)まろみちゃん
緊張気味だけど、嗅げるかな~??
DSCN0246_convert_20120401204502.jpg
(左)空くん (右)りぼんちゃん
りぼんちゃん積極的に情報収集♪
DSCN0247_convert_20120401204642.jpg
(左)空くん (右)りぼんちゃん
空くんは待ってました!といった感じです
DSCN0250_convert_20120401204832.jpg
(左)空くん (右)まろみちゃん
嗅ぐのも嗅がれるのも、経験です!
DSCN0252_convert_20120401205050.jpg
(左)まろみちゃん (右)エールくん
まろみちゃん、嗅がれるのは苦手かな?
エールくんは、良く嗅げていますね。
DSCN0255_convert_20120401205614.jpg
(左)りぼんちゃん (右)エールくん
嗅がれるのが苦手なりぼんちゃんですが、良く頑張っていますね☆
後ろに遊びたそうなムームーくんの姿が
もうすぐ、ドッグランだからね~!


最後はお待ちかねの『ドッグラン』です!

DSCN0258_convert_20120401210208.jpg
(左)りぼんちゃんと(右)まろみちゃんは
初参加の時は、なかなか他の犬と触れ合えませんでしたが、良い調子♪
DSCN0268_convert_20120401210322.jpg
エールくん、狭い所に避難中??
DSCN0276_convert_20120401210546.jpg
大人ワンコも混ざっていますよ~!



ドッグランのラストには、それぞれ順番に『呼び戻し』です!
みんな飼い主さんの所に戻って来れるかな~?
DSCN0278_convert_20120401210757.jpg
ハヌるくん、お母さんを発見~!
DSCN0279_convert_20120401210906.jpg
ちゃんと帰って来れました☆
DSCN0280_convert_20120401211033.jpg
ムームーちゃんは、呼ばれるとどの飼い主さんの所へも
駆けつけていましたが、ちゃんと自分の飼い主さんの元へも戻れました♪
DSCN0282_convert_20120401211237.jpg
まろみちゃんもゴール☆★
DSCN0283_convert_20120401211343.jpg
エールくん、しっかり帰って来れましたね!




次回のパピーパーティーは
4月14日(土)16:00~です★

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象になります。

★持ち物★
・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス

★参加特典★
・手作りクッキーをプレゼント♪
さらに!!
・初参加の方には、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼント!!
 とってもお得な割引券です♪


沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
