

4月14日のパピーパティーレポート

更新が遅くなって申し訳ありません


4月14日に行なわれたパピーパーティーのレポートです☆

雨の中、7組の飼い主さんとワンコ達が参加してくださいました。
スクール犬のアリーナとチャッピーも参加し、計9頭での開催となりました♪

早速、ご紹介していきたいと思います
DSCN0595_convert_20120415121302.jpg
トイ・プードルの【まめじろうくん】
先住犬のワンコのことでもお悩みの飼い主さん。
今日は、まめじろうくんに沢山経験をさせ、
色んな世界を見せていきましょう!
DSCN0596_convert_20120415123548.jpg
フレンチ・ブルドッグの【ノンちゃん】
初参加で来てくれました。知らない世界がいーっぱいだと思いますが、
今日は外の世界を知る第一歩になりますね♪


自己紹介の途中ですが、
まずは、お馴染みのリラックスポジションからスタート!!

仰向け抱っこの姿勢になりますが、
犬にとっては急所をさらけ出す姿勢になりますから、
最初は、嫌がって暴れて逃げようとしたり、
緊張して体をとても硬くする子が多いと思います

そこで、逃がさずにしっかり抑え、諦めや我慢を知ることも大切です。
また、こうすることで、上下関係を築いていく上でのきっかけにもなりますね

大人しく受け入れられているときには、優しく毛並みに沿って撫でて褒めてあげます。
どうすることが良いことなのか教えていきましょう。

また、安心感を与えていく事がとても大切ですね☆
急所をさらけ出す姿勢で、体を預けても安心出来る相手なんだ
ということを伝えていき、リラックス出来る気持ちを作っていきましょう




リラックスポジションの様子をお伝えしながら
自己紹介の続きを行なっていきます☆
DSCN0599_convert_20120415123802.jpg
ポメラニアンの【チップくん】
初めてのリラポジに慣れない様子で逃げようと頑張っていましたが、
逃がさずにしっかり抑えれば、徐々に諦めが出てきた様子。
DSCN0600_convert_20120415123953.jpg
チワワの【ハヌるくん】
まだ、少し緊張気味で体に力が入っていますね。
優しく撫でながら、安心感を与えていきましょう。
DSCN0602_convert_20120415124502.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【花音/カノンちゃん】
力が抜けてリラックスしていますね。
花音ちゃんは、他人が苦手なので、他の人にされても
これくらいリラックス出来るようになっていくといいですね。
DSCN0611_convert_20120415171354.jpg
Mixの【まめくん】
久しぶりのご参加です。
リラポジは、大人しく受け入れられたかな~??
DSCN0608_convert_20120415171138.jpg
ラブラドゥードゥルの【RAGBY/ラグビーくん】
現在、パピートレーニングも行なっています。
リラポジは慣れたものですね☆





続いて、このリラックスポジションを
他の飼い主さんに行なっていただきました!

『飼い主さん』だけでなく、今のうちからいろんな人に慣れていく事で
どんな人にも友好的で、いろんな人から愛されるワンコに育っていって欲しいですね。

DSCN0613_convert_20120415172308.jpg
他の飼い主さんになると、なかなか諦めにくい様子のチップくん。
諦めるまで、伝えていきますよ~!
DSCN0617_convert_20120415172931.jpg
ハヌるくんも、緊張が強まります。
飼い主さん以外の人にも慣れていこうね☆
DSCN0625_convert_20120415173137.jpg
まめじろうくんは、とても大人しく受け入れていますね。
受け入れている時は、優しく褒めていきましょう♪
DSCN0631_convert_20120415173829.jpg
まめくんリラポジの状態で、オヤツも食べられました★
DSCN0633_convert_20120415174750.jpg
花音ちゃん、緊張した様子ですが、今までのパピーパーティでは
なかなか、他の飼い主さんにリラポジをしてもらうこともままならない
様子でしたが、今日はいろんな飼い主さんに行なってもらえましたよ♪

DSCN0638_convert_20120415175941.jpg
アリーナもリラポジしてもらって嬉しそう♪



いろんな人に触れたあとは、続いて物慣れです!

家の中で日常的に使われる掃除機を使って行なっていきました。
DSCN0681_convert_20120415180233.jpg

まずは、音を出さずに掃除機がワンコ達の前を順々に通っていきます。


好奇心が旺盛な子は、気になって確認に行っています。
DSCN0682_convert_20120415182120.jpg
DSCN0683_convert_20120415182524.jpg
DSCN0689_convert_20120424210225.jpg

近づきにくい慎重な子は、
近くにオヤツを置いて少しずつ近づきます。
DSCN0698_convert_20120424212734.jpg
おっかなビックリ近づくも、腰がひけるノンちゃん。
DSCN0699_convert_20120424213555.jpg
徐々に近づいていき、掃除機の上のオヤツも食べられました!
怖いものじゃないんだよ~。
DSCN0700_convert_20120424213858.jpg







次に、掃除機の音を聞かせていきました。
オヤツを数粒用意して、オヤツを食べさせ始めたあとに掃除機が鳴り出します。
オヤツを食べている時に、聞こえてくる音なので、
掃除機の音=おいしい音と思わせていきます。
そうすることで、苦手や嫌いな音にはなりにくくなりますね。
DSCN0701_convert_20120424214107.jpg
DSCN0705_convert_20120424214502.jpg
一回目は、掃除機が鳴った途端に
オヤツを食べるのを中断して気にしているワンコも多かったです。

二回目・三回目と回を重ねるごとに、
何でもない音なんだということが分かったようで、
最後には、掃除機の音をあまり気にせず
オヤツを食べるワンコがほとんどでした


続いての登場です!

この日は、雨が降っていたので、
ちょうど傘を差してきた飼い主さんも多かったですね。

まずは、たたんだ状態の傘が通っていきます。
DSCN0711_convert_20120424214658.jpg
続いて、傘をバサバサしながら通ります。
DSCN0720_convert_20120424215427.jpg
DSCN0721_convert_20120424215623.jpg
DSCN0723_convert_20120424215758.jpg
最後には、友田トレーナーが傘を差して、
それぞれのワンコの元へオヤツをあげに行きました。
みんな食べられたかな~??
DSCN0725_convert_20120424220008.jpg
DSCN0724_convert_20120505191416.jpg
DSCN0727_convert_20120505191824.jpg
DSCN0729_convert_20120505191944.jpg

みんな食べることが出来ていました
受け入れやすい今の時期に沢山のものに触れさせ
慣れさせていく事で、受け入れやすい柔軟な心を育てていきましょう。

いろんな経験をさせた分、苦手なことが出来にくくなりますよ
知らない事が多いほど、成犬になってから始めて触れるものに対して警戒したり、
怖がったりという反応になってしまうことが多いですねからね。


続いては、犬同士の挨拶を行っていきました。

犬は、お互いのお尻のニオイを嗅ぎ合うことで、挨拶をします。
そこから相手の情報を得ているんですね!
DSCN0733_convert_20120506091919.jpg
DSCN0739_convert_20120506092101.jpg
DSCN0741_convert_20120506092223.jpg
DSCN0743_convert_20120506092333.jpg

嗅ぐことが積極的な子もいれば、苦手な子もいます。
何事も経験ですね~!!



さぁ、挨拶も終わったところで、
みんなでドッグラン!!

DSCN0777_convert_20120506092915.jpg
DSCN0791_convert_20120512135746.jpg
DSCN0782_convert_20120512135522.jpg
DSCN0780_convert_20120512141634.jpg
DSCN0769_convert_20120506092450.jpg


最後は、呼び戻しです☆
オヤツを用意して順番に呼んでいきます!
みんな戻ってこれるかな??
DSCN0806_convert_20120512140009.jpg
ノンちゃん飼い主さんの所に帰って来れましたね~☆
DSCN0807_convert_20120512140434.jpg
RAGBYくんも、飼い主さんの声に気づきました!
他の子達も、それぞれ飼い主さんの元へ戻ることが出来ました♪



これにて、4月14日のパピーパーティーは終了です!


次回のパピーパーティーは
5月12日(土)16:00~です★

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象になります。

★持ち物★
・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス

★参加特典★
・参加ワンコには、手作りクッキーをプレゼント♪
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼントします!!
 とってもお得な割引券です♪


沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
