

6月30日のパピーパーティーレポート

6月30日のパピーパーティーレポートです☆

今回はいつも以上に沢山のわんこが集まり
とても賑やかなパピーパーティーとなりました
小型犬から大型犬のパピーまでいろんな犬種のパピーが参加してくれました!

預かりトレーニング中のティーカッププードルのクッキーちゃんとデイジーちゃん。
更にアリーナ&チャッピーも加わり総勢15頭のワンコで開催されました

DSCN1852_convert_20120707121152.jpg
アリーナー『パピーパーティーが始まるよー☆』

まずは、リラックスポジションからスタート!

リラックスポジションの様子をお伝えしながら、
参加してくれたワンコの紹介をしていきたいと思います


お馴染みの仰向け抱っこの姿勢ですね。
ワンコにとっての急所をさらけ出す姿勢になりますし、
なおかつ、自分の意思ではなく、その姿勢をとらされるわけですから
最初は、嫌がって暴れようとする子、逃げようとする子も多いです。

DSCN1831_convert_20120701204907.jpg
ミニチュア・ダックスとトイ・プードルのMIX【ノアくん】
フランス語でノアールが黒という意味で、それを短くしてノアくんとなったそうです


嫌がっているからといって、逃がしてしまうと
嫌がればやめてもらえるんだ!と学習し、次からも暴れるようになってしまいます。
また、『この人相手なら、自分の思い通りになりそうだぞ!』と思わせてしまう場合も

DSCN1816_convert_20120701205054.jpg
ラブラドゥードゥルの【RAGBY/ラグビーくん】
オーストラリア産まれの元気いっぱいなRAGBYくん☆

逃がさずにしっかり抑えれば、『この人には、敵わないな~。』という気持ちも生まれてきます。
このようなやり取りの中からも上下関係を築いていくきっかけになるんですね
初めての時は暴れても、繰り返し続けていけばこんなにリラックス~!
オンとオフの切り替えが出来るのは大切なことですね

DSCN1817_convert_20120701205649.jpg
ポメラニアンの【チップくん】
連続参加で、来てくれています☆
チップとデールのチップから取った名前なんだそうです
チップくんも最初の頃は、よく暴れていたリラポジですが、
続けていく事で、とても大人しく受け入れられるようになっています

DSCN1818_convert_20120701205813.jpg
同じくポメラニアンの【すずちゃん】
今回、初参加のすずちゃん。少し緊張気味の様子でした。

暴れずに、大人しく受け入れられるようになってきたら、
優しく褒めていきましょう。安心感を与えていくのもとても大切です。

DSCN1819_convert_20120701210104.jpg
柴の【紋次郎/もんじろうくん】
初めての経験がいっぱいで沢山刺激を受けていた紋次郎くん。
リラポジも受け入れられるようになると、
お母さんお父さんに沢山褒めてもらいながら頑張っていました!

何が良いことなのかを伝えていき、
更に急所をさらけ出す姿勢でも安心できる相手なんだよ。という事を伝え、
リラックス出来る気持ちを作っていきましょう。

DSCN1820_convert_20120701211159.jpg
ウェルシュ・コーギー・ペンブローグの【メイちゃん】
3月にお家にやってきたということで、メイちゃんという名前を付けたんだそうです。
お家に来た記念日を忘れることありませんね!
受け入れられてくると、体の力もリラックス~♪

DSCN1821_convert_20120701213029.jpg
トイ・プードルの【ココちゃん】
DSCN1823_convert_20120701213254.jpg
ヨークシャー・テリアの【ルルちゃん】

一緒のお家に住んでいます☆
先住犬のワンコも二文字で同じ字を続けた名前だったそうで、
この子達も同じ字を続けた名前にしたそうです

リラポジは、諦めを持たせていくまでに少し時間がかかりましたが、
しっかり伝えていけば、リラックス出来るようになってきますよ!

DSCN1824_convert_20120701213410.jpg
バーニーズ・マウンテン・ドッグの【アイガーくん】
パピーといってもこの大きさで迫力があり、とても存在感がありました!!

仰向けにするまでと、した直後が暴れやすかったですが、徐々に落ち着いて着ていました☆
大型犬も今のうちから慣れさせておけば、体が大きくなってからも行なっていけますよ!
健康チェックなんかもしやすくなりますからね♪

DSCN1826_convert_20120701213758.jpg
チワワの【ライラちゃん】
『ライラの冒険』からとった名前で、勇敢な女の子の名前なんだそうですが、
まだまだ知らない世界や刺激が多い様子。いっぱい冒険して世界を広げて行こうね☆
リラポジも初体験です!!

DSCN1825_convert_20120707102247.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【ロンくん】
ハリーポッターに出てくる、友達のロンから取ったそうです
2回目の参加ともなり、少しリラポジや周りの環境に慣れてきたかな?
リラックスするまでが早くなっていましたよ☆

DSCN1865_convert_20120707134507.jpg
トイ・プードルの【クッキーちゃん】
DSCN1862_convert_20120707134604.jpg
トイ・プードルの【デイジーちゃん】

同じお家で飼われています。
現在、預かりトレーニング中ですが、パピーパーティーには
飼い主さんも来てくださり一緒に参加していきました~☆


リラックスポジションを行ないながら落ち着いてきたところで、
他の飼い主さんにおやつをあげてもらいました。

DSCN1827_convert_20120707103432.jpg
ライラちゃん食べられたかな~??
DSCN1828_convert_20120707104235.jpg
RAGBYくんは、撫でてももらいました♪
DSCN1830_convert_20120707104535.jpg
ココちゃんもおやつGET-☆


飼い主さんからなら、食べられても知らない人からだと食べられない子もいます。
もちろん、全く平気な子もいるので、ワンコそれぞれ。
今のうちから、飼い主さん以外の人とも沢山接する機会を作っていくと、
人が苦手になりにくくなります。
いろんな刺激を受け入れやすいこの時期に多くの経験をしていく事は
とても大切なことなんです



更に、他の飼い主さんにリラックスポジション
をしていただきました!!

せっかくこれだけの飼い主さんが集まっているので、
たくさん触れ合う機会を作っていきますよ~




飼い主さんでリラックス出来るようになっても、
知らない人になると、緊張してしまったり、
また暴れて逃げようとする反応が出てきますが、
ここでも同じように伝えていけば、受け入れられるようになってきます。

DSCN1837_convert_20120707115428.jpg
知らない人が相手だと、少し緊張しちゃうかな?
DSCN1845_convert_20120707120329.jpg
飼い主さんから離れて、飼い主さんのことが気になる様子。
DSCN1838_convert_20120707115706.jpg
いろんな飼い主さんにやってもらっていくうちに、落ち着いてきましたよ。
DSCN1848_convert_20120707120805.jpg
だんだんリラックス~♪
DSCN1858_convert_20120707134946.jpg
DSCN1859_convert_20120707134656.jpg
順番にどの飼い主さんにもやっていただき、一周していきました☆
その分経験することが出来ましたよ!




人慣れを行なっていった後には、
続いて物慣れを行なっていきました。

今回使ったのは『笑うぬいぐるみ』
センサーで反応して、ゲラゲラと笑いながら転がるぬいぐるみです。
日常生活では、あまり無い刺激ですが、始めて触れる刺激に対して
どんな反応を示すでしょうか??

DSCN1870_convert_20120708125152.jpg
好奇心旺盛でとても興味を示していました!
何か積極的に確認していましたよ☆
DSCN1873_convert_20120708125904.jpg
気になるけれど、いきなり近づくのは怖いかも。
距離を取りながら様子を見ていますね。
DSCN1880_convert_20120708134659.jpg
少し怖い様子。この状況でおやつ食べられるかな??
DSCN1883_convert_20120708134901.jpg
遠くにいる時は、とても近づきたそうにしていましたが、
いざ傍に来ると、距離をとって様子見です。
アイガーくん『いったいこれは何なんだー?!』
DSCN1885_convert_20120712212710.jpg
なかなか逞しい2頭ですねー!
とっても興味深々です☆


ワンコによって反応も様々ですが、
今のうちから色んな経験を積んでいけば、受け入れられる範囲も広がり、
柔軟な心を育てていく事ができますよ



続いては、犬同士の挨拶を行ないました。

人も会話であったり、面接や履歴書などから初対面の人の情報を得ていきますが、
犬にとっての大きな情報源はお尻のニオイを嗅ぐ事なんです!
そのニオイから相手の情報を得ていくんですね。

嗅ぐだけ。嗅がれるだけ。
ではなく、嗅ぐ・嗅がれるの両方経験していく事が大切です☆
DSCN1888_convert_20120712212530.jpg
(左)チップくん(右)ロンくん
DSCN1891_convert_20120712213749.jpg
(左)チップくん(右)デイジーちゃん
DSCN1895_convert_20120712213956.jpg
(左)くるみちゃん(右)ノアくん
DSCN1898_convert_20120712215155.jpg
(左)RAGBYくん(右)紋次郎くん


犬が苦手な子は嗅ぐ事も苦手な子もいますので、無理に押し付けるのではなく、
その子のペースに合わせて行なっていきましょう。
逆に嗅ぐのは積極的でも、嗅がれるのは苦手ということいます。
相手の情報を得てばかりでなく、自分の情報を相手に知ってもらわなければいけませんよ~!



最後はドッグランです!

DSCN1906_convert_20120712215932.jpg
DSCN1907_convert_20120712220151.jpg
DSCN1909_convert_20120712220502.jpg
DSCN1910_convert_20120712220630.jpg
DSCN1913_convert_20120712220755.jpg

犬同士のやり取りの中でしか学べないことも沢山ありますからね♪
同じくらいの月齢のワンコとの交流にも良い機会です★


ドッグランのラストには呼び戻し
行なっていきましたー!
DSCN1916_convert_20120712221003.jpg
ライラちゃん無事、飼い主さんの元へ♪
DSCN1917_convert_20120712221145.jpg
ノアくんも真っ直ぐ向かっています★☆
DSCN1918_convert_20120712221413.jpg
ロンくんもお兄ちゃんの所へ帰れました!
他にもいろんな子がついてきていますね
DSCN1931_convert_20120712222641.jpg
クッキーちゃんも飼い主さんの所に行き、おやつをGET☆

みんなそれぞれ飼い主さんの所に戻ることが出来ました♪♪


以上で、今回のパピーパーティーレポートは終了です!!




次回のパピーパーティーは、
7月14日(土)16:00~です★

※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

持ち物
・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


プレゼント
・参加ワンコには、手作りクッキーをお渡しします♪
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼント!!
 パピーパーティー参加者限定の割引券です☆★


パピーの時期に色んな経験をさせていくにはとても良い機会です。
是非、気軽にお越し下さい♪

沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
