7月28日のパピーパーティーレポート★

7月28日に行なわれたパピーパーティーのレポートです

4頭のパピー達が集まりました~!
アリーナ&チャッピーと、ドッグランには預かりトレーニング中の
クッキーちゃん&デイジーちゃんも加わりました


まずは、参加ワンコの紹介です
DSCN2099.jpg
ボーダーコリーの【ランボーくん】
初参加です!!お散歩デビューもまだなので、ほとんど外の世界は初体験のようなもの。
いろんな経験をして、視野を広げていきましょう

DSCN2100.jpg
ラブラドゥードゥルの【RAGBY/ラグビーくん】
連続参加で今回も来てくれました!
現在、パピートレーニングも頑張っていますよ。

DSCN2101.jpg
柴の【紋次郎/もんじろうくん】
紋次郎くんも連続参加で来てくれました★
RAGBYくんと同じく、パピートレーニングも受講中です!

DSCN2103.jpg
パピオンの【マナくん】
初参加です★先住犬のパピオンくんと一緒に来ていましたよ~。
大型犬のパピーが多い中頑張れるかな??


まずは、コントロールポジションからスタートしていきました。

パピートレーニングを行なっている、紋次郎くんとRAGBYくんは慣れたものですね。
どうすれば良いのかがもうすっかり分っている様子。
DSCN2104.jpg
紋次郎くん
DSCN2108.jpg
RAGBYくん

二頭の様子を見ると分るように、『足元で穏やかでいる』という事が
コントロールポジションの目標になってきます。

その気持ちがあればどの姿勢でも良いのですが、
落ち着きやすく、諦めの気持ちを持たせやすいフセの姿勢を目指していきます。

DSCN2105.jpg
マナくんは、リードにゆとりがあるので、伏せるという行動に至るまでに時間がかかりますが、
どこかへ行こうとする気持ちがあるわけでもなく、その場に居れているので、まずはこれでも充分ですね。

DSCN2109.jpg
ランボーくんは、もっと自由になりたいのにその場に居なければいけなくて、
声が出たり、どうにか抜け出せないかチャレンジしていました。
でも、リードを踏んだ足は動きません。
どうにも出来ないことが分ると、諦めてフセていました~


このようにワンコ達に考えさせていくんですね
そこで、伏せたら『良い子だね~』と声をかけてあげます。
伏せたら褒めてもらえた!更にリードが下がって違和感のあった首が楽になった!
という経験を繰り返すことで、徐々にリードを踏むと伏せるまでが早くなっていきます。

習慣化させていけば、リードを踏むと穏やかで居られるようになっていきますよ~




さて、続いては・・・
トレーニングに使われるこの道具皆さんご存知ですか??
DSCN2193.jpg
『クリッカー』と呼ばれる道具です。
押すとカチッという音がします。
DSCN2116.jpg
チャッピーもクリッカーでのトレーニングも行なっているので、
カチッというクリッカーの音に反応
チャッピー『・・・この音は・・・


アリーナドッグスクールでは、クリッカーのトレーニングがメインではありませんが、
トレーニングの方法のひとつとして使っていく事もあります。

クリッカーの利点は、誰が使っても同じ音で伝えることが出来るということです
また、褒めたいその瞬間を教えることができます。

クリッカートレーニングは、まずは「クリッカーの音=ご褒美」というイメージを作っていき、
それから犬が自主的に行動した動きの中で、こちらが望む行動をした時にカチッと鳴らします。
何度か同じ行動をして、カチッ&ご褒美を経験すると、もう一回これやってみようかな。
と、ワンコ自身から行動しようとする意欲が出てきます。

今回は【友田犬】でデモンストレーションです。
友田犬は、どの行動が正解かは知りません。

ウロウロ、キョロキョロ動き回って、正解がなかなか探せずに、少し困ってボスを見ると・・・
DSCN2118.jpg

『カチッ!!』


アイコンタクトが正解でした~


次にもうひとつのお題
今度はその場で屈伸したり、足を伸ばしたり・・・
DSCN2124 (2)
手足を色々動かしています。

『カッチ!!』

え?っという様子の友田犬。
いろんな動きをしている一瞬の出来事だったので、
どの動きだったのかが分らなかった様子。

なので、その前後に行なっていた動きを再度試します。
DSCN2126 (2)
何度かカチッという音を聞く中で、動きが絞られていき、
最終的に正解にたどり着きました~!

両手を前に伸ばすが正解でした~


トレーニングにも色んな教え方があるんです
それぞれのワンコに合った方法を見つけていきたいですね。
ちなみに、ランボーくんは既にクリッカートレーニングを行なっていて、
いくつか習得してきているんだそうです
マナくんの先住犬ワンコもクリッカーでエクストリームを覚えていったそうですよ
クリッカーもだいぶ広まってきているんですね



続いては、リラックスポジションです。
DSCN2134.jpg
以前リラポジで、泣き叫んでいた紋次郎くん。
飼い主さんの日々の積み重ねで、こんなにリラックス~
まだまだ波はある様ですが、今後も頑張ってくださいネ!
DSCN2131.jpg
初めてのリラポジだったようですが、
とてもリラックスしていましたよ~。
それよりも少し眠たそうな様子でした。
DSCN2128 (2)
RAGBYくんもすっかりリラックスして、力が抜けています。
リラポジは余裕の様子です。
DSCN2132.jpg
ランボーくんも落ち着いてきて、おやつもパクリ☆
受け入れると良いことあるよ~




ここで掃除機の登場です。
DSCN2136.jpg
日常で触れる機会の多いものですね。
このような物に慣れていくのも大事なこと!
受け入れやすい今のうちから、いろいろな物に触れて慣れていく事で
苦手なものを少なくして行きましょう。
DSCN2137.jpg
紋次郎くんは、お家でも近くで掃除機をかけていても大丈夫だそうで、
ここでも、少し見るくらいの反応でした。
DSCN2138.jpg
RAGBYくんは、掃除機のスイッチが入ると、RAGBYくんにもスイッチが入ったようでした。
ですが、コンポジしていたので、それ以上いけないことが分ると諦めも早いです。
DSCN2139.jpg
マナくんは、特に大きな反応はありませんでしたが、
掃除機の音を聞かせながらおやつをもらっています。
おやつがもらえる良い音だというイメージに
DSCN2142.jpg
ランボーくんは、掃除機に吠えて大変なんだそうです。
掃除機にスイッチが入ると吠え出していました。
DSCN2143.jpg
少しすると、吠え止むので、そこでおやつをもらいます。
何でもない音なんだよ~。
また、吠えてしまう対象の前でも飼い主さんの方をもっと気にするようになってくると
断ち切れるのも早くなっていきます。
静かにして飼い主さんを見たら、おやつGETだよ




続いて犬同士の挨拶です。

犬同士は、お尻のニオイから情報を得て挨拶をします。
相手の情報を何も知らないまま、顔と顔を合わせると喧嘩になってしまうこともありますから、
まずは、嗅がれる方は、顔を相手に向けないようにして嗅いでもらいます。

嗅がれたら、次は交代して嗅ぐ番ですよ
お互いの情報を交換するんです。
DSCN2145.jpg
(左)紋次郎くん(右)マナくん
紋次郎くん、念入りに情報収集☆★
DSCN2154.jpg
(左)マナくん(右)ランボーくん
マナくん、なかなか度胸があります!
大きい子達の中でも、良く嗅ぎに行っていました。
DSCN2155.jpg
(左)マナくん(右)ランボーくん
交代してランボーくんが嗅ぎます。
嗅ぐ・嗅がれる。どちらも大切な経験です。
DSCN2156.jpg
(左)RAGBYくん(右)ランボーくん
お待ちかねのRAGBYくん。
気になって仕方なかったんだよね~。
ランボーくんのこと分ったかな??
DSCN2159.jpg
(左)チャッピー(右)紋次郎くん
紋次郎くんは嗅がれるのが、好きではない様子。
相手の情報を教えてもらったんだから、
自分の情報も教えないとね!




挨拶も済んだところで、ドッグランです!
DSCN2162.jpg
DSCN2166.jpg
DSCN2167.jpg
DSCN2170.jpg
DSCN2183.jpg

犬同士でしか学べないことも沢山ありますから、
犬同士の交流もとても大切です!!
人といる時とはまた違った一面も見れるかも?!



最後は、みんな順番に呼び戻しを行ないました。
DSCN2187.jpg
紋次郎くん、お母さんの所へ。ただいま~!
ちゃんと戻って来れたらおやつGETです★
DSCN2189.jpg
ラグビーくんもお父さんの元へ!
DSCN2191.jpg
マナくんもちゃんと戻って来れましたー♪
DSCN2192.jpg
ランボーくんは、端っこのイスの下をくぐって、なんとかゴール!
頑張りましたよ~




これで、7月28日にのパピーパーティーは終了です



次回のパピーパーティーは
8月25日(土)16:00~です★

新しいボスのワンコ
シェパードのリンデも参加するかも?!
まだ未定ですが、いつから会えるか楽しみですね~


※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

お持ち頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
・参加ワンコには、手作りクッキーをご用意しています
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼント
 とってもお得な割引券です


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード