

8月25日のパピーパーティー

先日行なったパピーパティーのレポートです☆
今回は新しく参加した子が多く連続参加の子と合わせて8頭ととても賑やかなパーティーとなりました!
さっそく自己紹介から行なっていきたいと思います!!

DSCN2435.jpg
柴犬の男の子【紋次郎/もんじろう君】です!
名前の由来はズバリ紋付袴からつけたそうです!!
カメラと女の人が大好きな元気な男の子です!

DSCN2436.jpg
チワワの女の子【珠子/たまこちゃん】です!
先住犬の子としりとりにしようと思い「た」から始まる名前で
珠子ちゃんになったそうです!!かわいいですよね

DSCN2437.jpg
ホワイトシェパードの男の子【マニ君】です!
マニとは神話に出てくる「月」という意味だそうです!!
お父さんが狼のようだったので狼といえば…ということで決めたそうです!!

DSCN2438.jpg
豆柴の女の子【りんちゃん】です!!
凜とした子になって欲しいということでりんちゃんに決まりました!!
今回は大きな子も多いけど頑張ろうね!

DSCN2439.jpg
ラブラドールの男の子【りあん君】です!!
りあんとは「絆」という意味だそうです!あったかい名前ですね
ずっと楽しそうな顔をしていました!笑

DSCN2440.jpg
トイプードルの女の子【クッキーちゃん】です!
他にも候補があったのですがあみだくじでお母さん希望のクッキーちゃんに
なりました!!

DSCN2441.jpg
同じくトイプードルの男の子【ミラノ君】です!!
イタリアに旅行に行った記念にミラノ君になりました!
ローマやフィレンツェという候補もありました~!イタリアずくしですね☆

DSCN2442.jpg
そして3頭目の看板犬シェパードの女の子【リンデ】です
好奇心旺盛で今は見る物全てが不思議といった感じです!!
まずは基本のトイレから!シーツでできる様頑張っています!

今回はチャッピー&アリーナはもちろん、先生の奥さんのゆかりさん、
息子の茂丸(しげまる)くんも参加のパーティーとなりました!!

DSCN245333.jpg
茂丸君「わんこがいっぱい!!


初めは
リラックスポジションからです!
犬を仰向け抱っこする形ですね。
略してリラポジといいます。

DSCN2445.jpg

パピーパーティーは4回目の紋次郎くんがお手本を見せてくれました。

お腹という犬にとっての急所をあえて人工的に出させることによって
人への服従の気持ちを小さい頃からつくっていきます。
そしてそんな所を出していても人になら安心できるんだよ、ということを犬に伝えていきます。

DSCN2450.jpg
珠子ちゃん「何これ~」
DSCN2451.jpg
足をバタつかせたり、前足を持ってる手を噛みにいったりと嫌がっていたクッキーちゃん。
最初は嫌がる子も多いです。
大切なのは諦めることです!
諦めてこの体勢を受け入れられていたら褒めてあげます!!

DSCN2446.jpg
DSCN2449.jpg
(上)りあん君と(下)マニ君はまったりと…
眠くなってしまうというのも安心からですね。

DSCN2448.jpg
りんちゃんは初めてのことで緊張して足に力が入っています。
怖いことじゃないと分れば力も抜けてくるはず!
DSCN2447.jpg
ミラノくんも初めての体勢から逃れようとバタバタとしていましたが
そこでバタバタしてるからといってやめてしまうと
嫌なことは暴れればやめてくれると犬が学習していきます。

お父さん足の間も開けない様にし逃げられないようにしています。
こうしてミラノくんが自ら諦めるのを待ちます。

DSCN2443.jpg
リンデも茂丸君に見守られながらリラポジ!



次は
茂丸君におやつをあげてもらいます!!
リラポジの状態で行ないました。
今のうちに子供、大人、男の人、女の人、高齢の方と幅広い世代の方と
触れ合っておくと苦手な人も出来にくくなります!

また人が苦手な子も、苦手な人からおやつを貰ったりと良い経験を増やしていく事で
慣れさせていきます。

DSCN2464.jpg
知らない人から貰ったおやつが食べれるのかのいう所でも
どのくらい苦手かが分ります。
マニ君、茂丸くんからのおやつもぺろりと食べられました!

DSCN2460.jpg
りあんくんもためらう事なく食べられました!!

DSCN2463.jpg
緊張していたりんちゃんもおやつgetです!良かったね

次は
アイコンタクト
を行なっていきました。

今回は犬用のごはん食器を使って“ごはん前のルール”
“人の目を見ると良い事がある”というのを教えていきます。



チャッピーがお手本です
お皿の中にはおやつ(いつものご飯の代わりです)があります。

持っていたお皿をわんこの前に置こうとした時、
お皿に顔を突っ込んで食べにこようとしたら
届かないような高さにお皿を上げてしまいます。
お皿を下げ
食べに来るのならまた上へ・・・
DSCN2476.jpg
置いても食べに来なければ次はこちらを見てくれるのを待ちます。
上の写真の様におやつをじっと見ていたわんこが、

DSCN2475.jpg
人の目を見てくれたらヨシやOKの合図でお皿のおやつをあげます

DSCN2477.jpg
りあん君もさっそく練習!この後見てくれました!
DSCN2479.jpg
おやつを貰ったりあん君より喜んでいたお母さん、お姉さん
りあんくんも嬉し~!!
DSCN2481.jpg
おやつをじーっと見ていたクッキーちゃんも
DSCN2482.jpg
見れました~!


次は
他の飼い主さんにリラポジしてもらいました!!
お家では家族でのリラポジは練習できますが知らない人にリラポジしてもらうという経験は
中々チャンスの少ない所です。
せっかく犬の好きな方が沢山集まっているので皆でリラポジです。

DSCN2502.jpg


DSCN2487.jpg
リンデ『何だか…眠くなってきちゃった…』
DSCN2488.jpg
りあん君は知らない人にリラポジをしてもらい逆に楽しくなってしまい
バタバタしていました。
嫌がってではない行動ですが、その場合も
りあん君の遊んで欲しいを優先するのではなく、しっかり脇の下を持って
逃がさないようにしていきましょう。落ち着いたら褒めてもらえるよ~!
DSCN2489.jpg
初めてのリラポジでバタバタする行動もあったクッキーちゃんも次第に諦めていました。
知らない人とのリラポジも頑張っています!
DSCN2490.jpg
リラポジが苦手だった紋次郎君。
今回も声や口の出る場面もありましたが、前と違いこちらのNOの声に対して
反応することが増えそれ以上大きく嫌がる行動はありませんでした。
練習を続けてきたからですね!
DSCN2491.jpg
珠子ちゃんも受け入れられています!

次は
犬同士の挨拶を行なっていきました。
2頭ずつ行なっていきます

犬達は人間と違い、お尻の臭いを嗅ぎ合う事で挨拶をしていきます。

DSCN2508.jpg
小さい子と大きい子のペアでは届くよう抱っこもしてあげます。
DSCN2504.jpg

DSCN2506.jpg
片方の子が嗅いだら交代です!
DSCN2507.jpg
ミラノ君『この子はどんな子かな~?』

DSCN2515.jpg
嗅がれることに対して嫌がる反応を相手の子に示す場合もあるので
嗅がれている子は顔がお尻の方へ向かない様にします。
DSCN2513.jpg
DSCN2512.jpg
嗅がれるのはまだ自信がない珠子ちゃん。
怖い事じゃないから大丈夫だよ
DSCN2510.jpg


さてさて
お次は皆で、
ドッグランをしました!
皆遊べるかな~?

DSCN2518.jpg
DSCN2521.jpg
遊ぶの大好き3頭組
DSCN2522.jpg
リンデ『あたしとも遊んで~!』

DSCN2525.jpg

DSCN2526.jpg
黄昏ているりんちゃん

DSCN2529.jpg
マニ君のお母さんに触ってもらい、ウキウキなりあん君
さすがラブのパピーですね~

DSCN2532.jpg
珠子ちゃん元気な3頭を観察中…
DSCN2533.jpg
珠子ちゃんも撫でてもらっていました~!
良かったね!

最後は
呼び戻しです!!
遊んだら皆帰っておいで~!!

DSCN2537.jpg
クッキーちゃもんお兄ちゃんの所まで頑張って帰ってきました!
ごほうびのおやつも貰って良かったね!!
DSCN2535.jpg
紋次郎くん遊んでいる中での呼び戻しは気持ちを向けさせるのが
難しくなってきますが、お父さんの呼びに戻って来れました~!
DSCN2534.jpg
DSCN2543.jpg
珠子ちゃん(上)とりあん君(下)はダッシュで戻ってきました!

DSCN2541.jpg
黄昏ていたりんちゃんも
DSCN2542.jpg
皆に呼ばれ戻っていました~!

DSCN254000.jpg
戻りにくそうな時は近くまで寄ってあげ、ついて来たら後ろに下がって行きます。
マニ君、お母さんの動きを追いかけ無事戻って来れました~!
DSCN2538.jpg
今回はドッグランを満喫とはいかなかったミラノ君ですが、
呼び戻しではお母さんの所に来ることができました!

今回は初参加の多い中、皆戻る事ができましたね!!

これにて8月25日のパピーパーティーは終了です!!



次回のパピーパーティーは
9月8日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
