グループレッスン

今週のグループレッスンは土日共に沢山の頭数が集まり、
グループレッスンらしいレッスンとなりました!

それぞれ目標は様々ですが、
他の犬がいる中で、
どれだけ飼い主さんに注目していけるか?
飼い主さんがコントロールしていけるか?
みんな頑張って取り組んでいます。

日曜日の様子を紹介します☆


まずは、歩く練習からスタートです。
DSCN3585.jpg
アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】
今月行なわれた訓練試験で、見事CDⅠを合格しました!
犬と遊ぶのが大好きなソフィーちゃんですが、
犬が回りにいる状況でもだいぶ飼い主さんに注目して歩けるようになりました!

DSCN3587.jpg
ラブラドールの【ポムくん】
ポムくんは既にCDⅡに合格しています。
次なる目標目指して更にステップアップ☆
長丁場での集中力が必要になってきますよ~!

DSCN3589.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【バニモちゃん】
今回初のグループレッスンです。
最初は始めての状況に周りが気になる様子でした。
DSCN3596.jpg
DSCN3595.jpg
だいぶ注目してきましたよー!

DSCN3600.jpg
続いては、バニモちゃんの兄弟犬【バモちゃん】
バモちゃんはグループレッスンはだいぶ経験を積んでいます。
最初の頃は、なかなか思うように動けなかったバモちゃんですが、
力を発揮出来るようになってきています!
DSCN3601.jpg
飼い主さんをよく見て歩いています。

DSCN3590.jpg
バモちゃんとバニモちゃんのお母さん【ロコモちゃん】も見学です。
DSCN3591.jpg
更にお婆ちゃんの【ナナモちゃん】もいます。

DSCN3604.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【チョコくん】
チョコくんは、他の犬に対しての警戒吠えが強いワンコ。
これだけ沢山のワンコと同じ場に居るだけでも
チョコくんにとっては大変なこと。
その中でも、だいぶ頑張れるようになってきたんですよ!
よく注目していますね。

DSCN3605.jpg
ラブラドールの【アビィちゃん】
待機中も良い勉強。
他の犬が通る中、落ち着いていられるか?ということも
大切なことですからね!
DSCN3607.jpg
さぁ順番が来たら、アイコンタクトから歩く練習のスタートです。


次は、ペアを組んで歩いていきます。
もっと犬同士の距離が近くなっていきます。


ソフィーちゃん&ポムくん
DSCN3611.jpg
DSCN3613.jpg
DSCN3616.jpg
チョコくんは、待機中にも他のワンコが通った時に吠えずにいられるか練習中!

バニモちゃんは、初参加なので、もう一度一人で歩きます。
今度はハンドラーはお姉ちゃんにバトンタッチ!
DSCN3618.jpg
だいぶ、この場所に馴染んできたようで、
一回目とは全然違う動きでした!

バモちゃん&アビィちゃん
DSCN3620.jpg


次は、みんなで『マテ』の練習!
DSCN3624.jpg

DSCN3625_20121119222925.jpg

DSCN3627.jpg

並んでオスワリ+マテでいる中、傍を人が通過しても待っていられるかな?
DSCN3628.jpg

飼い主さんが離れてのマテ!
DSCN3629.jpg
DSCN3630.jpg

続いて、フセでのマテ
DSCN3632.jpg
DSCN3633.jpg



最後は、順番に呼び戻しです。
周りには、他のワンコが沢山いますから誘惑もいっぱい!

ソフィーちゃん
DSCN3634.jpg
DSCN3635.jpg

ポムくん
DSCN3639.jpg
DSCN3636.jpg
DSCN3637.jpg

バニモちゃん
DSCN3641.jpg
DSCN3642.jpg
DSCN3640.jpg

バモちゃん
DSCN3645.jpg
今までなかなか出発が出来なかったバモちゃんでしたが、
とても良いスタートが切れていました!
真っ直ぐ飼い主さんの元へ向かっていましたよ。


すみません
ココでカメラの充電が切れてしまいました~

写真は撮れませんでしたが、
このあとのアビィちゃん・チョコくんよく頑張っていました!



日曜日のグループレッスンの様子でした☆
他にもいろんなワンコがグループレッスンに参加中です。
これからも頑張っていきましょう!




よく、『競技会を目指す犬ばかりなの?』

という質問を伺います。
もちろん競技会を目指す犬達もいます。
また、競技会を目指す犬だけというわけでもありません。

いろんな犬・いろんな飼い主さんが集まってのレッスンです。


目標はみんな様々ですから、それぞれのペースでチャレンジしていけば良いんですよ♪
他のお家の様子を見て刺激にもなりますし、
同じ悩みを持った飼い主さんに会うこともあります。

興味があれば、見学も出来ますので是非起こし下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード