

12月8日のパピーパーティ

更新が遅くなってしまい申し訳ありません

12月8日に行なわれたパピーパーティのレポートです!

さっそく
リラックスポジション
をしている様子をレポートしながら
参加ワンコの紹介もしていきたいと思います!

リラックスポジションとは?
犬を“仰向け抱っこ”する体勢をいいます。
その体勢でリラックスできればOKです
小さい頃から人にお腹を見せるという事を習慣的に慣らしておいてあげる事で
人に対する従順な気持ちも持たせていきます。


DSCN3918.jpg
初参加の【ぺろちゃん】です人が大好きで
触りに来てくれた人をぺろぺろしているそうです(笑)
リラポジは知らない場所、犬がいる中で少し緊張しているみたいですね。
慣れてくれば何でも無い事になっていきます!

前足の付け根をしっかり持っているのでバタバタしても逃げられません。
逃げられなければぺろちゃんも次第にココに居ようと考えます。

DSCN3919.jpg
リラックスできていたらオヤツも

DSCN3920.jpg
慣れない環境でもオヤツが食べられるのは良いことですね!
神田先生からのオヤツも食べる事ができました!

続けて連続参加中のホワイトシェパードの子達の紹介です
DSCN3916.jpg
ホワイトシェパードの男の子の【コンくん】です
ブリーダーさんと参加中!
兄弟が周りにいて遊びたいというのもあるようですね。
遊びたいよ~と鼻鳴きをしていましたが
離さない姿勢を通していくと諦めもでていました

DSCN3915.jpg
毛がもふもふしているのが特徴の【鬼平くん】
フリスビー大好き
ドッグランではりあんと良く遊んでいました!

DSCN3899.jpg
同じく男の子の【エルフくん】はお父さん大好き
座っているお父さんの傍でまったりしていました。
でも遊びにはしっかり参加です(笑)

DSCN3901.jpg
シェパード兄弟の紅一点【しろさん】です
しろさんも足の間で
まったりリラックスしています。

今回参加したスクール犬も紹介していきたいと思います!
DSCN3903.jpg
何だかお行儀が良さそう…(笑)
田中トレーナーの愛犬で
ボーダーコリーの【りあん】です
とっても活発な男の子!
DSCN3900.jpg
神田先生の愛犬のラブラドールの【チャッピー】です
性格はのほほ~んでもやる時はやる!な女の子


連続参加でホワイト兄弟の子達はリラポジにも慣れてきた様子ですね!
体勢を横にしてもいられるかな~?
DSCN3905.jpg
チャッピー『まったりでし~』


DSCN3906.jpg

DSCN3907.jpg
2頭ともまったり。
しろさんは寝てしまっています

リラックスできていたら
オヤツがもらえます!!
受け入れていたら良いことがある。というのも伝えられますね!
神田先生からもらいました!
皆食べられるかな?
DSCN3930.jpg
りあん食べられました~!
DSCN3925.jpg
エルフくんも食べられます!
DSCN3926.jpg
鬼平君もOKです!
DSCN3929.jpg
コンくんも食べる事ができました!

皆良い感じに食べる事ができました!







リラポジのまま
口を開ける練習も行なえます!
リラポジが習慣になっていけば
そこからお手入れもできますね!


DSCN3932.jpg
い~っと口を開け中。
DSCN3933.jpg
薬を飲ませるのにも口を開けられるようにしておくと楽ですね!
ゴハンと一緒にあげる。でも良いですが
その子によっては飲んだと思っていても実は見てない所で出していたり…
なので直接口に入れ飲むまで押さえてあげるのが確実です。
舌がぺろっとするのが飲み込んだ合図です

DSCN3934.jpg
鬼平くんも開け中!


ちなみにエルフくんはそのまま手渡しで食べるみたいです
そんな子もいるんですね!


自分のワンコに苦手があるのならば早めに慣らしていってあげたいですよね。
その為には何が苦手なのかを知る事も大切。

効果音CDを流していきました。
今日は日常生活で聞こえる音(電話の音等)を流していきました。

近くで鳴っていても平気かな?
DSCN3940.jpg

DSCN3939.jpg
しろさん
DSCN3938.jpg
エルフ君
DSCN3937.jpg
鬼平君
DSCN3935.jpg

皆特に怖がる様子も無く聞けていました









犬がどうして行動をとるのか?
今日は実際に犬の気持ちになって考えていきましょう。

まずはお散歩での引っ張りからです!


ぺろちゃんのお母さんに協力して頂きます。
お母さんは犬役、先生は飼い主さん役です

DSCN3941_20121210161338.jpg

お母さんにリードを引っ張ってもらいました。

DSCN3943_20121210161339.jpg
お母さんグイグイとリードを引っ張って引っ張りっこです!
犬も飼い主さんも楽しそう

しかしこれがもし場所が外で散歩中に同じことをされたら笑っては居られませんよね。
特に大型犬のパピーを飼っている飼い主さんにとっては
大きくなっても引っ張られたら、犬も飼い主さんも危ないです。

DSCN3946_20121210161341.jpg
引っ張っても、引っ張り返され、また引っ張り…と人が手で必死に戻そうとしても
結局犬にとっては引っ張り合いっこの様なもの。
これが前に気になるワンコがいるとしたら、
『もう一回引っ張ったら行けるかも』なんて犬は思っていますよ!

DSCN3947_20121210161342.jpg
これを足で踏むに変えると…
なかなか引っ張っていく事ができません。
DSCN3948_20121210161344.jpg
お母さんも頑張って引っ張っていましたが、頑張っても少し進めたくらい。
しばらくすると引っ張り疲れて諦めていました。

足で踏む事によって、手で持っている時よりも引っ張りっこにならないので
犬の行動への期待が減り、諦めやすくなります。

この足でリードを踏み、犬に諦める事を考えさせる事を
コントロールポジション
といいます。


ぺろちゃんがさっそくトライ!
DSCN3952_20121215105610.jpg
最初はどうして良いかも分らない様子です。
人は特に何かアクションを起こすことはせず、
ぺろちゃんから休みだすのを待ちましょう。

DSCN3953_20121215105612.jpg
リードはどこで踏んでも良いですが、犬がとても引っ張っていて大変な時や
初めて行なう時は短めに踏んであげた方が動ける範囲も狭くなるので
より諦めて休みやすくなるでしょう。

まだこの様子だと諦めて休む気持ちにはなっていないですね。
初めは嫌がりもあるかも知れませんが
嫌がるから止めてしまうでは意味がないですからね!
休むまでは踏み続けます。

DSCN3954_20121215105613.jpg
踏み続けていると自ら休みだしたぺろちゃん!良い子だね~!
初めてにも関わらず比較的早く休めていました

ぺろちゃん『休んだら首が何だか楽になったよ





その場で踏んでみて諦められるのであれば
オヤツがある中でも行なってみましょう!

届くか届かないかの所にオヤツが置いてあります。
この中でもコンポジです!!




DSCN3980_20121221100213.jpg
引っ張って食べに行こうとしても届きません。
犬が諦めて休みだしたら名前を呼んでみて、見上げてきたらオヤツget!


DSCN3982_20121221100214.jpg
続けてあげる事で何か気になるもの、欲しいものがあった時にも突進していくのではなく、
人に伺いを立てる(アイコンタクトをとる)気持ちをつけていく事ができます。


DSCN3986_20121221100216.jpg
コン君良く人を見上げられました!
DSCN3987_20121221100218.jpg
ぺろちゃんもアイコンタクトでオヤツゲットです









皆さん、普段
犬とどんな事をして遊んでいますか?

☆フリスビーで遊ぶ。
☆オモチャを隠して探す遊び
☆ボール投げ
☆オモチャを引っ張りっこ

等などいろんな遊びが出ましたが、
では犬と遊んでいる時、

犬はオモチャを離しますか?

夢中になっているとなかなか離さないというお話もありました。

これも実際に犬の気持ちになって考えてみましょう。

今回もぺろちゃんお母さんに犬役になって頂きました!!

DSCN3955_20121221095651.jpg
オモチャで一緒に引っ張りっこをしているようです!
横にブンブンと思いっきり振って遊んでいます。
DSCN3956_20121221095653.jpg
ぎゅーっと引っ張る事も。
ではこのように楽しくなっている犬に
人はどうやって離すように行動すれば良いのでしょう?

DSCN3958_20121221095654.jpg
オモチャを短く持ちにいきました。お母さんもしばらくは引っ張っていましたが
次第につまらなくなっていって最後には離してしまっていました。

犬との遊びの中でもオモチャを出させたい時に
短く固定するように持っていると段々つまらなくなり犬の方から離してくれます。


DSCN3961_20121221204458.jpg

DSCN3965_20121221204459.jpg
短く持って、犬が出す習慣がついてきたら
『ダセ』や『アウト』等の言葉で離させることもできます。
DSCN3966_20121221204501.jpg
りあんは『アウト』です!






遊び出す前にお互いを確認する為にも
におい嗅ぎをしました。
犬は顔と顔ではなくお尻の臭いを嗅ぎあう事であいさつをします。

本来は犬同士で自然に行ない合うものですが
嗅ぐのが苦手、嗅がれるのが苦手とあるかもしれないので
人がちょっぴりお手伝い

今日はりあんとにおい嗅ぎ!
DSCN3969.jpg
ぺろちゃん『くんくん…』
DSCN3973_20121221204809.jpg

DSCN3975_20121221204810.jpg

DSCN3976_20121221204812.jpg

DSCN3977_20121221204913.jpg

におい嗅ぎも終わったので
ドッグラン
スタート!!

DSCN3990_20121221212041.jpg
DSCN3991_20121221212042.jpg
初のドッグランに緊張気味のぺろちゃん。
慣れてくれば楽しいよ!
DSCN3993_20121221212044.jpg
DSCN3989_20121221212045.jpg
DSCN3995_20121221212047.jpg
鬼平君とりあんは仲良しさんでした
DSCN3997_20121221212403.jpg
DSCN3998_20121221212404.jpg
しろさんダーッシュ!
DSCN4000_20121221212405.jpg
DSCN4001_20121221212407.jpg
DSCN4003_20121221212409.jpg
DSCN4007_20121221212604.jpg
遊びとなるとエルフ君も大はしゃぎ!
DSCN4009_20121221212606.jpg
DSCN4010_20121221212608.jpg
チャッピー『真剣でし!』
DSCN4013_20121221212609.jpg
ぺろちゃんも少しずつ冒険へ…


遊び終わったら
呼び戻し!!

DSCN4022_20121221213053.jpg
しろさんはダッシュで戻ってきました!
男の人が苦手なしろさんですが、
少しずつ慣れてきたようでなによりです!!
続けて頑張っていこうね!
DSCN4020_20121221212611.jpg
エルフ君!
周りで何か起こっていても
お父さんの傍で穏やかに居られるのはすごい事です!!
呼び戻しもバッチリでした!
DSCN4025_20121221213050.jpg

DSCN4026_20121221213052.jpg
ぺろちゃんは
他の子が呼び戻され始め
ざわざわが収まってきたら少し自分が出せ始めたようですね
少しずつ慣れていけばへっちゃらになりますよ!
DSCN4029_20121221213055.jpg
お父さんの元にも戻って来れました!
DSCN4024_20121221213057.jpg
鬼平君もバッチリな呼び戻し!
お母さんの前でお座りもしていましたね!
お母さんと一緒に何か楽しい遊びを探してみて下さい!

DSCN4032_20121221214125.jpg
残念ながら足の不調によりドッグランのできなかったコン君。
最近甘やかしていたという事で鼻鳴きもでていましたが
その都度しっかり伝えていって下さっていたので大丈夫です








これにて月12日8日のパピーパーティは終了です。

次回のパピーパーティーは
年明け1月12日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp







コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうやらしろさんはご近所さんらしいです
散歩の時に他の方に名前を聞かれて「しろさんです」と答えていたので
エッ?どこかで聞いた名前‥とすぐにわかりました
その前も何回かお会いしてます

No title

>バモ さん

ご近所なんですね。
アリーナ繋がりのワンコが増えて良いですね。
また、グループレッスンでお会いしましょう。
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
