12月22日のパピーパーティー☆

今年最後のパピーパーティーとなりました!
12月22日の様子をお伝えします♪

今回は、連続で参加してくれている
ホワイト・シェパードの兄弟だけというメンバーとなったので、
みんなでゲーム大会を行ないました

エントリーしたワンコをご紹介します
DSCN4110.jpg
兄弟の一番手は【空/そら】くん。
久しぶりの参加となります♪
体つきもしっかりしてきていましたよ

DSCN4111.jpg
お次は、エルフくん
今日はご家族勢ぞろいでの参加です!
お兄ちゃんも一緒にがんばります

DSCN4113.jpg
続いて、しろさん
女子も男子に負けませんよー!
パピトレも頑張っているしろさんです♪

DSCN4124.jpg
アリーナからのエントリーは、
同じくシェパードですが、カラーはオールブラックのリンデ!
今日はなんと、ボスとペアでの参加です
皆さん!打倒リンデですよー
茂丸くんも協力してくれました(^^)

DSCN4125.jpg
ボーダー・コリーのりあんも参戦!!
今日は友田トレーナーとのペアです♪
(私、田中も参加したかった~



第1ゲーム
『リラックスポジションで他人からオヤツをもらう』ということからスタート!

せっかく毎回リラポジしていますから、まずはリラポジから♪
落ち着いてきてから開始します。
DSCN4123.jpg
空くん久しぶりですが、落ち着いてきましたよ


仰向け抱っこで落ち着いてきたら、オヤツをあげに回っていきます。
ここからがゲームスタートです!
オヤツをあげる役は、茂丸くんに協力してもらいました

小さい子からもオヤツを上手にもらえるかな??
DSCN4130.jpg
しろさん。優しくパクリ♪
知らない人が苦手なところもあるしろさん。
茂丸くんはもう慣れっこですね(^^)
DSCN4131.jpg
リンデももちろんオヤツGET!

第1ゲームはみんな難なくクリアでした



第2ゲーム
続いては、こちらもパピーパーティーの中で、よく出てくるものです。
コントロールポジションを行なっていきました。
勝負の内容は『リードを踏んで伏せるまでの速さ』を競っていきました!

短く踏めばみんなすぐ伏せられて簡単すぎるので、少し難しくしました

いつもより、首輪から遠い所を踏んで頂き、タイムを計っていきましたよ♪

DSCN4139.jpg
まずは、リンデが挑戦!
リンデとボスですから、更にハンデをつけまーす
皆さんより首輪よりもっと遠い、手で持つ輪っかの近くを踏んでもらいました。

踏むところが遠いので、難しいかと思いきや、
この後バッチリ伏せられていました!さすがですね~


DSCN4142.jpg
続いてはエルフくん!
フセなくてもお父さんの傍に居ようという気持ちを
持っているエルフくんなので、気付くまでに時間がかかりましたが・・・
DSCN4143.jpg
スーッとフセはじめて、クリア♪
リンデと1秒違いで、惜しかったです!

DSCN4144.jpg
りあんも手で持つ所の近くを踏んで挑戦しました!
・・・が、動ける範囲が広いため、その範囲で探検に
近くにあったイスが気になり、散策している間にタイムアーップ
残念でした~。

DSCN4146.jpg
しろさんも落ち着いていた分、少し時間がかかりましたが、
それでも比較的早く伏せられました♪
リンデ・エルフくんと張り合っていますよ!

DSCN4147.jpg
ラストは空くん。
久しぶりの参加で、コンポジも久しぶりだったのでちょっと不利でしたが、
頑張っていましたよー!
DSCN4148.jpg
なかなか伏せられず、タイムアップかと思ったその時!
見事伏せられて、みんなから歓声を浴びました~


踏む場所が違うだけで、だいぶ反応も変わってくるんです
短めに踏むコンポジがスムーズになって来たら、
ゆとりをもった長さでのコンポジにもチャレンジしてみて下さいね(^^)



第3ゲーム
『オスワリ・フセの回数』で勝負です!!
オヤツやおもちゃを使ってどのように誘導してもOK
とにかく、オスワリ→フセ→オスワリ・・・を繰り返し行なっていき、
2分間で何回出来たか競います!

DSCN4150.jpg
しろさん、オスワリは得意な様子☆
DSCN4149.jpg
苦手なフセは、オヤツで誘導♪

DSCN4154.jpg
DSCN4155.jpg
空くんもオヤツで誘導しながら、
一回一回、確実に頑張っていきました!

エルフくんも上手に誘導についていっていましたよー




第4ゲーム
続いても『オスワリ』をさせていくのですが、
先ほどと違うのは、座らせる場所が指定されます!
5箇所のポイントがありますが、
クッション・人工芝・フラフープの輪など、
それぞれ違った感触の上にオスワリさせてもらいます

DSCN4160.jpg
まずはしろさんがチャレンジ!
順調にクリアしていきます☆★
DSCN4162.jpg
順調だったしろさんですが、
ラストのフラフープの輪にビックリして入ることが出来ませんでした~。
残念!でも、一つ一つ着実に進んでいっていました!

DSCN4164.jpg
エルフくんも、とても順調なスタート!
DSCN4165.jpg
どんどんクリアしていきますよ~♪
DSCN4166.jpg
ところが、エルフくんも最後のフラフープで苦戦!
タイムアップになってしまいました
意外と難しいのがフラフープのようです

DSCN4169.jpg
空くんのチャレンジです。
順調にクリアしていって・・・最後のフラフープはどうかな~?
DSCN4171.jpg
ついに、フラフープもクリア出来ましたー!!
それぞれ、苦手も違うんですね。

DSCN4172.jpg
DSCN4175.jpg
リンデとりあんも、クリア出来ましたよ♪




第5ゲーム
最後のゲームは『レトリーブ』対決!!

物は何でも構いません♪投げる距離も自由!
とにかく、投げた物を持って帰ってこれればOKです★

DSCN4177.jpg
まずは、しろさんの挑戦!!
フリスビーが大好きなんだそうです♪
DSCN4180.jpg
嬉しそうにフリスビーを追いかけます(^^)
残念ながら、他の犬たちが気になって持って帰ってくることは出来ませんでしたが、
フリスビーが好きなのがよく伝わってくる様子でした♪

DSCN4181.jpg
エルフくんは、お兄ちゃんも参戦!
DSCN4184.jpg
お家でもお兄ちゃんとこんな様子でボール遊びしているのかな?(^^)
途中で引き返してしまうこともありつつでしたが、持ってこれていましたよ★☆

DSCN4192.jpg
リンデもボールが大好きです♪
お気に入りのボールでのレトリーブ!
ちゃんと手元まで持っていかないとボスは投げてくれないのです


空くんもとっても上手にレトリーブしていました♪
応援していたら、写真を撮り逃してしまい、すみません
いつもお散歩でランニングをしたあとは、ボール遊びが日課なんだそうです☆


りあんはというと・・・。
しろさんがスタートすると、りあんもやりたくて大騒ぎ
・・・退場となりました
やる気満々なのはいいですが、待っている時の我慢も覚えないとね






これで、全てのゲームは終了です!

今回の優勝は、

エルフくんでした~

おめでとうございます!!
エルフくんには、景品があります
ささやかながら手作りクッキーの詰め合わせをプレゼントしました♪

遊びの幅を広げたり、コミュニケーションとしてもゲーム大会も面白いですね






ゲーム大会のあとは、みんなでドッグランです!
アリーナ&チャッピーも参戦しましたよ♪
パピーのドッグランとは思えないほど迫力のあるドッグランです
DSCN4197.jpg
DSCN4212.jpg
DSCN4215.jpg
DSCN4217.jpg
DSCN4218.jpg
DSCN4221.jpg
仲良しですね~♪


最後は、順番に呼び戻します
遊びに夢中ですが帰って来れるかな??
DSCN4223.jpg
エルフくん
ドッグランの後半になってようやくスイッチが入って遊び始めた頃でしたが、
呼ばれるとお父さんの所へ嬉しそうに戻っていきました♪
DSCN4227.jpg
しろさん
怖がりな所があるしろさんですが、ドッグランは元気に駆け回ります!
イスの下を上手にくぐり抜けながらお父さんの元へ!
DSCN4229.jpg
空くん
兄弟とのドッグランはとても楽しそうな様子でした♪
呼び戻しの声に気づいて、ちゃんとお父さん・お母さんの所へ戻りましたよ(^^)



これで、12月22日のパピーパーティーは終了です!
そして今年のパピーパーティーも終了となりました。

今年も沢山のパピーちゃん達にご参加頂きありがとうございました。
いろんなワンコに会えて私たちも楽しかったです♪

パピーの受け入れやすい時期だからこそ大切な社会化。
色んな環境・人・犬・・・様々な刺激が沢山あります。
パピーパーティーを通して少しでもそのような経験を積んでもらえればと思います。

また、ワンコを飼い始めて不安や悩みを抱える飼い主さんも多いと思います。
同じ悩みを持つ飼い主さんともお話しする機会にも使ってください。
もちろん、ご相談はいつでもお話くださいネ!
来年も沢山のパピーちゃん達に会えるのを楽しみにしています♪



今年は、ボスの3頭目のワンコ『リンデ』がやってきて、
私、田中のワンコ『りあん』も仲間に加わらせて頂きました
来年の成長も楽しみにしていてください☆
DSC_3488[1]

パピーパーティー以外でも、ナーサリーや様々なレッスン、競技会を通じて
沢山の飼い主さんやワンコに携わらせて頂きました。
飼い主さんにお伝えしながら、私もまた多くのことを学びました。
少しでも多く、飼い主さんとワンコの力になれるよう
来年ももっと経験を積み、勉強していきたいと思います!

また、今年は、りあんとの出逢いもありました。
来年はりあんとのトレーニングも楽しみです♪

今年も1年間、ありがとうございました。
来年も、りあん共々宜しくお願いいたします!







2013年最初のパピーパーティーは
1月12日(土)16:00~です!!


初参加のワンコは、
 2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です。

持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
・わんこ用手作りクッキープレゼント!!
・初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもご用意しています♪



ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
沢山のご参加お待ちしております☆


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード