1月12日のパピーパーティ

今年初のパピーパーティのレポートです!!

さっそく今日の参加ワンコを紹介したいと思います!

DSCN4464.jpg
ホワイトシェパードの女の子の【しろさん】です
今日は兄弟達とではなく1頭で他の子と参加する事になりました!

DSCN4465.jpg
今回初参加のジャックラッセルテリアの【モニカちゃん】です!
名前は女優さんの名前からとったそうです!
とっても活発な女の子です
DSCN4463.jpg
同じく初参加のジャックラッセルテリアの女の子の【ジャッキーちゃん】です!
ジャッキーは愛称で本名はジャクリーヌちゃんといいます!
何だかセレブな名前です

DSCN4459.jpg
初参加のラブラドールの【リキくん】です!
体が小柄なので力強く育つように力(りき)とつけたようです!
パーティでは大人しかったリキくんですが、お家ではパワフルないたずらっこの様です(笑)

スクール犬も紹介していきます!
DSCN4460.jpg
田中トレーナーの愛犬の
ボーダーコリーの【りあん】です!!
いつでもやる気満々!!『僕やります!!』な活発な男の子です
でも以外と坊ちゃんな所もある様です(笑)


DSCN4520.jpg

神田先生の愛犬で
左が【アリーナ】、右が【チャッピー】です!
どちらもラブラドールレトリーバーの女の子です!
神田先生とまったり…です!

今回はこの4頭とスクール犬で行なっていきました!




初めに
リラックスポジション
を行ないました!

リラックスポジションとは
仰向け抱っこの体勢をする事をいいます。
略してリラポジといいます。

そして、お腹という急所を見せる体勢になるので
犬にとって“服従”の意味にもなります
DSCN4473.jpg
しろさんはリラポジのベテランさんなのでまったりリラックスです
お家でも行なっているそうです!
最近は手を離していても足の間にいるしろさんです(笑)
爪きり等のお手入れもリラポジでできるみたいですよ!!


DSCN4472.jpg
初めてのリラポジに慣れない様子のモニカちゃんでした
大丈夫です続けていれば慣れてきますよ

DSCN4469.jpg
ジャッキーちゃん、リラックスしていましたね

DSCN4468.jpg
リキくんも足が伸びてリラックス
リラックス出来ている時は優しく良~く褒めてあげて下さい

DSCN4476.jpg
リキくん眠かったようで寝ちゃいました(笑)

DSCN4474.jpg
りあんもリラポジ!
りあん『あれ?お母さんじゃない・・』

DSCN4475.jpg
アリーナ『アタシもリラポジする?する?』



初めてのリラポジでは嫌がってバタバタしたり、
前足を持っている手を噛みに来ることもありますが
そのまま続けさせていたり、離してしまっていると
いつまで経っても同じ事を繰り返す事になります!

慣れてくればリラポジも何でも無い事になります!

その為にも
☆バタバタしても離さない事
☆噛んでくるようならしっかり『イケナイ!!(NO)』と注意すること

がとても大切なのです!!

まだパピーだから…と感じる人も多いかと思いますが
では成犬になったら急にできるようになるものでしょうか?

小さい頃からの積み重ねが大切ですよ
リラックスできていたら良く褒めてあげましょう!
メリハリをつけてあげるといいですね!




DSCN4477.jpg
このような感じで
片手で持っていても逃げ出さないようであれば
そのまま足等体の色んな所を触ってみましょう!
嫌がらずに触らせてくれるかな~?

DSCN4479.jpg
寝ていてなすがままのリキくんでした!
DSCN4481.jpg
りあんはマズル(口周り)を触ってみました。

皆お家飼いの子達だったので
足を拭く練習をしました。
DSCN4482.jpg
大人しく拭かせていたリキくん。
お家とは様子が違うようです
DSCN4483.jpg
しろさんは楽チンですね
DSCN4484.jpg
モニカちゃんも拭いています







知らない人からのおやつが食べられるかな??
リラポジをしながら皆初対面の研修生の吉田さんからおやつをもらいました
知らない人が来ると良い事があると良い印象を持たせていきます


パピーのうちから普段の生活の中でも、家族だけでなく
知らない人と触れ合う機会を多くもってあげてくださいネ!
DSCN4486.jpg
しろさん良かったね!
DSCN4487.jpg
リキくんもそ~っとパクリ
DSCN4488_20130113183309.jpg
ジャッキーちゃんも迷わず食べられました!








続きまして、
コントロールポジションの練習!!

コントロールポジションとは?

リードを足で踏む事を言います!!
犬にその場にいて欲しい時
バタバタしていて落ち着いて欲しい時等、
リードを踏んでしまえばその範囲しか動けなくなりますよね!

そこから人が力で押さえつけてさせるのではなく
『何処にも行けない』という思いから犬が自分から諦めて休むという学習をします。

これが習慣になってくると、リードを踏まれた時点で
何もできないから休むという考えになっていきます

DSCN4492.jpg
リキくんの所に行きたいりあん。
手だとリードの引っ張りあいっこになってしまいます。

DSCN4494.jpg
踏めば繋がれているのと同じで固定されてしまうので
手と違い、『行けるかも』の期待を減らして行けるので諦めやすくなります。


DSCN4502.jpg
モニカちゃんコンポジにチャレンジ!
短くリードを踏むことでより諦めやすくなります!
DSCN4495.jpg
しろさんは今日は初めて会う子ばかりの中で頑張れるかな?

DSCN4497.jpg
リキくんも初めてのコンポジに戸惑っていましたが
休めましたね!
褒めてもらっていました~


DSCN4499.jpg
パピートレーニングで勉強中のジャッキーちゃんは
コンポジの発展として足を離して離れても待っていられるか?に挑戦中です!!
しっかりお母さんの事を見上げていますね!








これは犬を飼ってらっしゃる方は勿論、
飼ってない方にも知っておいて欲しい
知らない犬との触れ合い方です。
飼い主の皆さんに自分の子以外の子と触れ合いに行ってってもらいました!


DSCN4517.jpg
知らない人は苦手な様子のリキくん。
緊張しています。

シャイな子には
いきなり正面から近づいたり、触ろうとしたり、抱っこしようとしたりせず
まずは後ろから近づいて手の臭いを嗅がせてあげて下さい。

DSCN4508.jpg
少しずつ近づいてくるリキくん。
犬の方から近づいて来るまで待ってあげて下さい

DSCN4509.jpg
手に持ったおやつを食べる事もできたね!

DSCN4511.jpg

DSCN4507.jpg
しろさんも初めての人には心を開きにくい所があるので手の臭いを嗅がせてから!
おやつも食べられました







他の飼い主さんとリラポジも

DSCN4518.jpg
男の人が苦手なしろさんも頑張っています!
DSCN4521.jpg
リンデもリラポジ






犬同士のあいさつ
を行ないました!

DSCN4522_20130113162301.jpg
犬同士のあいさつはお尻の臭いを嗅ぎあう事で行なわれます!
チャッピーがりあんの臭いを嗅いでいますね

嗅がれている方の子は、嗅がれる事を嫌がる可能性もあるので
顔が嗅いでる子の方に向かないように首輪を持って保定してあげます


DSCN4524.jpg

DSCN4526.jpg

DSCN4529.jpg
人にはシャイなリキくんも積極的に臭い嗅ぎに行っていました
DSCN4530.jpg

りあんが楽しみにしていた
ドッグランの様子です!!
その子その子の個性が見られます!

DSCN4533.jpg
遊ぼ遊ぼ~~!!
DSCN4534.jpg

DSCN4535.jpg

DSCN4536.jpg
このチャッピーに転がされているモニカちゃん、
すごいんです
体は小さいですが、チャッピーと遊び、
DSCN4537.jpg

DSCN4551.jpg

DSCN4552_20130113183652.jpg
しろさんとも遊び、
DSCN4557.jpg
そしてりあんとも遊んでいました!!(笑)

DSCN4538.jpg

DSCN4547.jpg
ジャッキーちゃんはどうやら迫力に負けていたようです
DSCN4558.jpg

DSCN4559.jpg





そんな元気なモニカちゃんから
呼び戻し!
DSCN4560.jpg
お母さんの所に帰って来れたよ!

初めてのアリーナのパピーパティでしたがとっても元気に走っていましたね
元気なのはとっても良いこと
しかしそんな活発なモニカちゃんだからこそ、
伝えなければいけない事はしっかり伝えないといけませんね
一生懸命伝えれば犬は必ず応えてくれますよ!


DSCN4561.jpg
呼び戻しに入り始め、他の子がお母さんの所に戻り始めた頃
遊び始める事のできたジャッキーちゃん
お母さんが呼んでるよ~~!!
DSCN4565.jpg
近くから声もかけ戻って来れたジャッキーちゃん。
大きい子が苦手の様ですね。
しかし大きい子のいる中にいるという事も良い経験ですね!
パピーパーティも頑張っていきましょう~!!

DSCN4566.jpg
戻っってきてお座りもできたしろさん!!
他の子だらけのパピーパーティという事で
いつもと違う様子も見られましたね!
おためしナーサリー待ってます!

DSCN4568.jpg
リキくんも呼び戻し!
お姉ちゃん、おやつでの誘導が上手…
ちゃんと来させたい所までリキくんを来させていました!
初めてのパピーパーティはどうでしたか?
お家と違う面が見られましたね!
少しシャイな面のあるリキくんなので
今のうちに色んな所に連れて行ってたくさん触れ合いをさせてあげて下さい
DSCN4569_20130113184017.jpg


これにて1月12日のパピーパーティは終了です!
次回は1月26日に行ないます!

 ☆2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です。

持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
・わんこ用手作りクッキープレゼント!!
・初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもご用意しています♪



ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
沢山のご参加お待ちしております☆


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード