【ラッキーくん】です

ジャックラッセルテリアの男の子は【ラッキー君】で、もうすぐ4歳になります。

現在、プライベートレッスンを受講しています。

【ラッキー君】は、途中から現飼い主さんのところで飼われていて、
いわゆる『里子』で迎え入れたワンコです。

いろいろな悩み事を徐々に改善してゆくために、
プライベートで行なっています。

家での過ごし方、お互いの関係性の作り方も含めてです。

指示が聞く犬との間柄は、
その犬が如何に相手を気にしているか?です。

気にされる存在…

それって、単に

○食べ物(おやつも)くれるから
○一緒に寝る場所を共有してくれるから
○願い事を聞いてくれるから

これはやっぱり違うと思います。

だからと言って、

○力任せに言うことを聞かせる
○全く世話をしない
○気分によって相手をする

これも違いますね。

理想は、

☆犬との境界線を心地よく
☆声を掛けるのは必要なとき
☆犬としての行動を理解する
☆ただしリーダーシップは持つ(言動に責任を持つ)

室内飼いだと、犬をアイドル化しがちなので、
いつでも周りから犬に集まって声をかけたり
食べ物を与えたりするので楽を覚えてしまいます。

【ラッキー君】はアイドル化までなっていませんが、
他の飼い主さんで心当たりがある方、気をつけましょうね!










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード