2月3日のグループレッスン♪

2月3日(日)曜日のグループレッスンは、
お天気も良かったので、久しぶりに公園で行なわれました


等間隔でまずはそれぞれ、飼い主さんの隣でオスワリ。
これからグループレッスンがスタートします!
DSCN4712.jpg

まずは歩く練習ですね
四角を描くようにみんなで歩いていきます。
前にも後ろにも犬がいますし、公園で遊んでいる子供達もいる中での練習。
飼い主さんの指示を聞いて頑張れるかな~?
DSCN4713.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
パピーパティー・パピートレーニングと行なってきて、
グループレッスンで更なるステップアップを目指します♪
現在10ヶ月とは思えない落ち着いた様子を見せてくれています。
DSCN4714.jpg
フラット・コーテッド・レトリーバーの【エルちゃん】
久しぶりのグループレッスン参加となりました。
家庭犬訓練試験にも合格をして経験も多い分、今日はみんなを引っ張っていってくださいネ!
エルちゃんは、また次のステップの試験を目指して始動です☆
DSCN4717.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【アビィちゃん】
とってもハイパーな女の子です。
気になる事があると、大興奮!!になりやすいので、
大好きな犬達がいる中でも落ち着いて指示を聞いていけるように
グループレッスンで頑張っています!
DSCN4718.jpg
Mixの【アロマちゃん】
以前にも行なっていたグループレッスンですが、
最近吠えが強くなってきたとのことで、アリーナでお預かりをしながら
グループレッスンには飼い主さんと参加です!
前回が久しぶりのレッスンでしたが、
この刺激の多い環境でよく頑張っていますよ☆
DSCN4719.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【チョコくん】
チョコくんも警戒吠えが強いワンコ。
飼い主さん家族皆さんで、頑張っています!
グループレッスンでも吠えてしまう場面が出ますから
その都度、チョコくんに伝えていっています。



途中で止まってオスワリでのマテを一斉に行ないます。
DSCN4728.jpg
紀州犬の【マシューくん】
初参加で興奮が強かったマシューくんですが、
少し距離を取って落ち着いてくれば飼い主さんへの注目が出てきました☆

自分の主張通そうとしてくることが強いマシューくん。
パピートレーニング・プライベートレッスン・出張トレーニングと
積み重ねてきて、いよいよグループレッスンへの参加です!



オスワリのマテから向かい合い、しゃがんでも待っていられるかな?
しゃがむと寄って行きたい気持ちが強まりますからね。
DSCN4721.jpg

DSCN4723.jpg
飼い主さんとの近い距離でよく動かずに我慢しています!



続いてフセでのマテ
まずは、ツイテの位置で。
DSCN4724.jpg

フセも向かい合います。
DSCN4725.jpg

DSCN4726.jpg

DSCN4729.jpg
みんな良くアイコンタクト取っています♪
簡単そうで難しい・・・。
飼い主さんが一生懸命に伝えていますから、犬達も応えてくれます!

DSCN4731.jpg
マシューくん、だいぶ落ち着いてきましたよ♪



再び歩く練習です!
逆周りになったり、途中で止まってオスワリさせたり、色々な動きが入ってきます。
DSCN4735.jpg


前後の距離が近いときもありますよー!
DSCN4737.jpg

止まった時のアイコンタクトは?
DSCN4739.jpg


オスワリでのマテ歩くペアで分かれていきます。
お散歩中にもあるようなすれ違いですね。
DSCN4741.jpg

DSCN4743.jpg

止まって、再びマテ!
DSCN4744.jpg

DSCN4752.jpg

離れて向かい合います。
DSCN4750.jpg

DSCN4751.jpg


今度は、フセでのマテ歩くペアに分かれます。
DSCN4745.jpg

フセマテしている子の傍を通過していきますよー!
DSCN4746.jpg

DSCN4747.jpg

DSCN4748.jpg

DSCN4749.jpg


再びみんなで歩きながら順々に真ん中でオスワリ+マテ
全員が揃った時には、こんな様子になりました♪
近い距離でも良く待っていますね!
DSC_3625.jpg
左から、チョコくん アビィちゃん 紋次郎くん アロマちゃん エルちゃん マシューくん


刺激の多い、有意義な練習になったと思います。
みなさん、お疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード