2月10日のパピーパーティ

日曜日に行なわれたパピーパーティのレポートです!

今回の参加ワンコを紹介していきます!!

DSCN4768.jpg
カニンヘン・ダックスフンドの男の子!
名前は【空/そらくん】です
とても活発、そしてやんちゃな空くん。
ナーサリーで基本を学習しながら
レッスンで飼い主さんとの絆づくりも頑張り中

DSCN4769.jpg
トイ・プードルの女の子で【モコちゃん】といいます
モコちゃんもやんちゃで動きまわっていたいタイプです(笑)
パピーしつけ教室では
プードルには欠かせないお手入れを練習しています!

DSCN4770.jpg
ブリュッセル・グリフォンの女の子で
名前を【キキちゃん】といいます
キキちゃんもレッスンの中で人との関係性やお手入れの練習を
行なっていっています。
走るのが好きみたいでドッグランではダッシュしていました

DSCN4772.jpg
今回は、このやんちゃ小型チーム3頭と
スクール犬の【チャッピー】で行なっていきました!



コントロールポジション
を行なっていきました。
略してコンポジといいます。

リードを踏む事で犬自身に
自由に動き回れない事を考えさせ結果、
足元で休むという答えにもっていく様に導いていきます。

DSCN4775.jpg
空くん!理想のコンポジを見せてくれています!!
“穏やかに人の足元にいる”ですね
DSCN4782.jpg
せっかくカッコイイ姿を見せてくれていた空くんですが
飽きてしまい『構ってよ!』のアピールでゴロゴロ
空くん『キキちゃんとも遊びに行きたいよ~~』

DSCN4776.jpg
その時キキちゃんは…
動き回りたいけれど諦めて休み始めていました
DSCN4777.jpg
キキちゃんも色々試みていましたが徐々にフリーズし…

DSCN4778.jpg
睡魔もやってきて休む事にしたようです(笑)
色々行動して考えての答えが休むになったのです!
これも大切な学習です
DSCN4773.jpg
モコちゃんの様に動くのが大好きな子にとって
じっとしているという答えに辿りつくのは時間がかかる事もあります

犬はいつも色々なサインを人に出してきています。
犬の学習に大切なのは
犬が出したサインに対して
人が何をするべきなのか?どうすれば良いのか?ですよね。

動き回りたい子ならばリードを長く踏めばそれだけ活動できてしまうので
休むの答えには辿りつきにくくなります。
ならば逆に短く…とヒントを出していけます
空くんの様なアピールは反応しなければ自ら学習し諦めていきますよ


DSCN4790.jpg
踏んでいる足を離してみて
どこかへ行ってしまわなければ『ヨシ!』で終わりです。
空くんアイコンタクト(人の目を見る)も出来ていて偉いね!!

DSCN4792.jpg
穏やかに居られるようになってくれば
足を離してアイコンタクトで、
DSCN4793.jpg
『OK!』
チャッピー『朝飯前でし~~』るんるん





リラックスポジション
も行なっていきました!!

今回の子達はナーサリーやレッスンで行なっていた為
初めてではないですね!
リラックスポジションとは仰向け抱っこの事を言います。

DSCN4797.jpg
前回は急所であるお腹を見せるということに
震えて、不安な様子の強かったモコちゃん。
今回は慣れてきたのもあり前回よりも力が抜けている様子でした
オヤツももらえたよ~!

DSCN4798.jpg
お父さんにはワガママを通したい気持ちの強いキキちゃん。

DSCN4800.jpg
お父さんにもワガママは通らない事を態度で示していきます

DSCN4799.jpg
一緒に暮らして慣れているお父さんには
リラポジ中の噛みもある空くんですが、
DSCN4801.jpg
他の飼い主さんとのリラポジでは
緊張した様子も見られました尾や足に力が入っています
時間が経つにつれ少しずつ力が抜けてきていた空くんでした。

DSCN4802.jpg
キキちゃんも他の飼い主さんとリラポジ中!





慣れない私(友田)からのオヤツは食べられるかな~?
DSCN4806.jpg

DSCN4807.jpg

DSCN4809.jpg
オヤツは皆ぺろりと食べられました(笑)




~リラポジをしながら普段の暮らしのお話~

皆さん普段
紐で引っ張りっこしたり
オモチャを投げたりして遊んでいるそうです。

靴下やスリッパを取って行ったりとイタズラもあるようですが(笑)

オモチャ遊びの際、
犬が咥えたオモチャを人がこじ開けて取るのではなく
犬から出してくれる方法を紹介です。

DSCN4810.jpg
モコちゃんお兄ちゃんが犬(モコ)役、
先生が飼い主さん役です。
一緒に引っ張りっこ

振り回していると楽しいので犬は離そうとはしません。

DSCN4811.jpg

動きを止めてオモチャを短く持ち、
固まってしまえば次第につまらなくなり犬自らオモチャを離してきますよ!
離してくれるのであれば短く持つ際『出せ』、『ちょうだい』等声をかけていきましょう!

DSCN4857.jpg
モコちゃん練習中!
DSCN4858.jpg
離してくれたね!!
DSCN4819.jpg
チャッピーも遊びながら…
DSCN4820.jpg

DSCN4822.jpg

離したらまたスタート!
遊びの中でもルールを沢山教えていけます。
人との関係をつくるのに遊びも重要ですね~~!






ドッグラン
の様子です!!

犬同士の付き合いも
社会化には必要不可欠ですね。
たくさん他のワンコと触れ合っていきましょう
気の合う子はいるかな~~?

DSCN4832.jpg
皆で遊びながら効果音のCDを流したり、
掃除機をかけたり
壁を叩いてみたり
色々な音の刺激も与えていきいます。
同じ刺激でもそれぞれ反応は全く違い自分の子が何が苦手か?
社会化の足りない部分も見えてきます!

ここでも犬はサインを出してきてくれているんですね。
あとは人がどう行動していくかです

DSCN4815.jpg

DSCN4818.jpg

DSCN4853.jpg
途中から今日からお預かりの
トイプードルの男の子【テディくん】も参加です
賑やかな中、自分からトイレに戻れてえらいね~!!
DSCN4827.jpg
遊びたがっていただけあり
楽しそうに駆け回っていました

DSCN4842.jpg
モコちゃんも前回よりも自分を出せている様ですね!
イスの下ではなく皆の方へ…
掃除機にも興味があるようです!
DSCN4839.jpg
オモチャも出してみました


DSCN4834.jpg
音を怖がっていた空くん。
小さい今のうちに
駅前等の賑やかな場所へもどんどんお散歩で連れ出してあげると
慣れさせるのに良いですよ

DSCN4833.jpg
2頭でオモチャ~

DSCN4861.jpg
キキちゃん大ハッスルでした!!
DSCN4862.jpg

DSCN4863.jpg
フラフープも出てきましたよ~
DSCN4866.jpg
チャッピーがジャンプ!



最後は
呼び戻し
です。

遊び終わったら
帰っておいで~!
DSCN4869.jpg
キキちゃん帰って来れました~
マイペースなキキちゃん
猛ダッシュしていましたね!きっと帰ってぐっすりでしょう(笑)
それだけ自分を出せるキキちゃんだけに
主張を通したい部分もありますが、その都度通らない事を伝えて
諦める気持ちをつけていきましょう

DSCN4871.jpg
モコちゃんも帰って来れました!
前回に比べイスをアスレチックの様にしながら
遊びに来ていたモコちゃん
基本は元気なモコちゃん!色んな経験をしながら
暮らす上でのルールを身に付けていこうね~

DSCN4874.jpg
最後は空くん!お父さんに付いていっていたので
離れた所を呼び戻し
お家ではワガママが出やすい空くん。
それだけお家が慣れた環境になっているということでもありますが
空くんから一目置かれる存在になる為には
しっかり伝えないといけない時もあります!
空くんに気持ちが届くように頑張っていきましょう!!


これにて2月11日のパピーパーティは終了です。

次回のパピーパーティーは
2月23日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード