2月16,17日のグループレッスン

まだまだ寒い日が続きますが
日中は陽が出ているといくらか暖かいですね

16日,17日と近くの公園でのグループレッスンになりました

参加ワンコを紹介しつつ、レポートしていきたいと思います!

DSCN4882.jpg
皆で一列に並び、歩く練習です!
犬が近くにいる中で横に並ぶという事も
遊びたくなってしまう子、警戒しやすい子、
どちらもリードを持っている人のコントロールが必要になってきます

DSCN4876.jpg
今回は遊びたくなってしまうタイプが多いですね

DSCN4887.jpg
元気なゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】もお兄ちゃんと歩き中
人も犬も大好きなリュックちゃんなので
誘惑のある環境の中、人について歩いていきます。

DSCN4879.jpg
ゴールデン・ドゥードゥルの【Hoober/フーバーちゃん】です


DSCN4884.jpg
ピョンピョン跳ねて楽しそうなフーバーちゃんも
しっかり人に意識を持たせて歩ける事を目指して練習しています
よくお母さんに注目していますね

DSCN4880.jpg
リュックちゃんと同じ
ゴールデン・レトリーバーの【ララちゃん】です

DSCN4885.jpg
おてんばなララちゃん気になる犬のいる中ですが
その中でもお母さんに気持ちを向けていく事で
ララちゃんとの関係を築いていきます

DSCN4877.jpg

DSCN4900.jpg
ドッグホテルにお泊り中のラブラドールの【ハロちゃん】です
パピートレーニングを修了したハロちゃん、
今日は友田と一緒に練習に参加しました!


DSCN4878.jpg

1頭ずつ歩いていきながら。
他の子は犬の動きがある中待つ練習です

待ては
待てをかけられた所に居る事、その体勢をキープする事、
待てをかけた人を注目している事ですから
他の犬や人ではなく飼い主さんへの注目を求めていきましょう

DSCN4893.jpg

DSCN4894.jpg

DSCN4891_20130219154037.jpg

DSCN4892_20130219154039.jpg
伏せでの待ても

DSCN4901.jpg

DSCN4896.jpg
誘惑の多い外の環境での歩く事、待つ事。
今は難しい事もありますが、
今難しかった事が
少しずつできるようになってきた時の喜びは何よりですよね


ワンコ達&飼い主さん、
寒い中でしたがお疲れ様でした


DSCN4890_20130223152716.jpg
オマケの1コマ
どうしてこうなったのでしょう(笑)



17日のグループレッスンです
DSCN4916.jpg
皆で輪になって歩く練習です
今回は9頭と周りにたくさんワンコがいますが
皆飼い主さんと一緒に歩いて行きましょう
ワンコ達の紹介もしていきます

DSCN4959.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【チョコちゃん】です!
グループレッスンには連続参加中です
他犬、他人が苦手なのでその中でも頑張っていきます
呼び戻しも出発しやすくなってきているチョコちゃん!
今回はどうかな?

DSCN4920.jpg
お母さん、お父さんだけでなくお姉ちゃんたちも練習に参加しています
家族皆でチョコちゃんをリードしていけるように歩く練習中です!

DSCN4919.jpg
待てもしっかりと

DSCN4918.jpg


DSCN4931.jpg
マルチーズの【ミルクちゃん】です!
ミルクちゃんも警戒吠えが出る子ですが
プライベートレッスンで吠えの対処を練習しながら
今回がグループレッスン初参加となりました

DSCN4960.jpg
オスワリで人が正面にいる中待てるかな~?
DSCN4915.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろう君】です!
パピーレッスンを経て今はプライベートレッスン、
そしてグループレッスンをしていきながら
家庭犬訓練試験を目指しています
試験では周りにいっぱいワンコがいますから良い練習になるでしょう

DSCN4933.jpg

DSCN4938.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】です!
バモちゃんも警戒吠えのある子です
お母さんのロコモちゃん、お婆ちゃんのななもちゃんに見守られながら
他犬のいる中でも行動できる事を増やしていきます

DSCN4961.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【アビイちゃん】です
アビイちゃんは警戒ではなく、他のワンコを見ると
遊びたくなってしまうタイプですね!
大好きなワンコがたくさんいる中飼い主さんに注目できるかな~?


DSCN4962.jpg
マルチーズとチワワのMIXの【アロマちゃん】です
1ヶ月間スクールでお預かりをしながらお母さんと
グループレッスンに参加していましたが
今はお家で過ごしながらグループレッスンを続けています
警戒吠えのあるアロマちゃん。興奮すると吠えが止まりにくいので
お母さんの声に耳を傾けられるように練習しています


DSCN4963.jpg
奥にいるのがMIXの【チャオくん】です
オヤツ大好きな子です
チャオくんも警戒吠えのある子なので近くに犬のいる環境で
吠えずに居られる経験を増やしていきます
オスワリで待っていられるかな~?
お父さんに良く注目していますね


DSCN4964.jpg
紀州犬の【マシューくん】です
じっとしているのは苦手なパワフルな男の子
サッカーボールや動くものはとにかく寄りたいマシューくんです
誘惑な環境でのコントロールを目指して頑張っています
DSCN4941.jpg
フセ待ての練習中

DSCN4965.jpg
とっても元気で人も犬も遊んでもらいたいタイプです
いつも笑顔なラブラドールの【りあん君】
力もあるのでしっかり行動を抑えて楽しい時は楽しく
メリハリをつけながら頑張っていきます
【りあん君】も良く飼い主さんに注目しています!

DSCN4951.jpg
他の子の居る中歩く練習、待たせる練習としていきましたが
1列に並びました!
他の子との距離も近いので声かけしながらしっかり待たせていきましょう

DSCN4952.jpg

DSCN4953.jpg

DSCN4954.jpg
正面に離れても待っていられるかな?

DSCN4970.jpg
神田先生がオヤツをあげに行きます
動き出さずに待って居られたらもらえますよ!


DSCN4968.jpg

DSCN4971.jpg

DSCN4977.jpg




DSCN4979.jpg
今度は少し離れた所から先程と同じように
手が出てきました!
オヤツがもらえそうです!
でも待っていられるかな~?


DSCN4980.jpg

DSCN4982.jpg

DSCN4983.jpg
ミルクちゃん『わーい!オヤツくれるんでしょ

DSCN4985.jpg
もう1度同じ状況で待って居られるか練習
反復の練習で待てた経験をつくっていきましょう!


DSCN4986.jpg

DSCN4987.jpg


DSCN4988.jpg

DSCN4993.jpg
他の子のが撮れませんでしたが呼び戻しの様子です

DSCN4994.jpg
ダッシュしているのはりあん君ですね

警戒吠えの子の多いレッスンとなりましたが
伝えた事への反応の変化が見られた場面もありましたね
皆さんお疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード