

4日のグループレッスン

今回は4日に行なわれた
グループレッスンをレポートしていきたいと思います

さっそく参加ワンコを紹介していきます



DSCN5197.jpg
今回が初グループレッスンとなる
ジャックラッセルテリアの【ラッキーくん】です
他の子がたくさん居てドキドキのラッキーくんですが
今日は周りに犬の居る中でのラッキーくんの様子を見ながら
練習していきます


DSCN5172.jpg
公園に来たのが楽しくてピョンピョンしていました
MIXの【アロマちゃん】です
他犬の中で穏やかに居ることをを目指して練習していきます

DSCN5174.jpg
紀州犬の【マシューくん】です
休憩中の様子です
お気に入りのボールをガジガジ
夢中な顔です(笑)
マシューくんも他犬のいる中
飼い主さんに気持ちを向けられるよう行なっていきます

DSCN5175.jpg
いつも楽しそう
元気なラブラドール・レトリーバーの【アビイちゃん】は
明るくて元気な分とってもパワフルなので
コントロールや注目する事等、人を気にさせていく事を頑張っています


DSCN5187.jpg
マルチーズの【ミルクちゃん】です
警戒吠えが気になるミルクちゃん
今日は頭数も多いですが
飼い主さんに気を向けられる事が増えるように
頑張っていきましょう!

DSCN5196.jpg
ミニチュア・ダックスの【チョコちゃん】です
チョコちゃんも他犬の苦手な子ですが
周りにたくさんワンコのいる中遊べたのはスゴイ
この調子で犬のいる中でも
チョコが自然で居られる時間が増えるといいですね





DSCN5154.jpg
今回は四角い線を描き、その上に縦、横に並んでもらいました。
縦、横に並んだ所から一人ずつ歩いていきます!
他の子は犬が動きますがその場で待っていられるかな?


DSCN5155.jpg
歩く子は他の事ではなく、リードを持っている飼い主さんに気を向けて歩けるように、
待っている子も他の子が歩いているけど
自分の子は落ち着いて待っていられるかという所を見ていきましょう。



DSCN5156.jpg
歩いている子を警戒しやすかったミルクちゃん、
マテ中もお母さんに気持ちを向けられるよう
コンタクトをとらせていきます

DSCN5157.jpg

DSCN5160.jpg




DSCN5162.jpg
出発もヨーイドンにならず歩き出せたアビイちゃん
良い感じに引っ張りもなく歩けているので
コンタクトもとりたいですね

DSCN5163.jpg
マシューくん、他の事が気になっていましたが
飼い主さんの一喝で気持ちが戻ってましたね
しっかり伝える事は大切です






DSCN5164.jpg
2頭ずつ歩いていきます
他の子との距離の近い中での歩きになります。

ラッキーくんドキドキですね

DSCN5165.jpg
ラッキーくん『でもお母さんについて来てるよ~』

DSCN5166.jpg
アロマちゃん、ミルクちゃんペア
ミルクちゃん、苦手な犬とのすれ違いもあるけれど
頑張れるかな?

DSCN5167.jpg
前足を高く上げてるんるん歩きなアロマちゃん

DSCN5170.jpg

DSCN5171.jpg




DSCN5177.jpg
今度は四角の周りを皆で歩いていきます
前、後ろに犬が居ますから注目させて歩いていきましょう!


DSCN5179.jpg




DSCN5180.jpg
マテのアイコンタクトはどうかな?
良く見ていますね!
DSCN5181.jpg
チョコちゃんとお姉ちゃんも良いアイコンタクト

DSCN5182.jpg
マシューくん、
向こうにあるサッカーボールが気になる~
『マテ』だよ~!!

DSCN5183.jpg
良く見れたね~

DSCN5184.jpg
アビイちゃんはつい動いてしまったみたいです

DSCN5185.jpg
DSCN5186.jpg
しっかり『マテ!』






DSCN5199.jpg
今度は輪になってマテ!
フセマテもしますよ

DSCN5200.jpg

DSCN5201.jpg
アビイちゃんキープ頑張れ


DSCN5203.jpg




DSCN5206.jpg
呼び戻しの様子です
全員分撮れずすみません


DSCN5207.jpg
ダッシュなアロマちゃん。
でも最後はキュッと止まります

DSCN5208.jpg
マシューくんは隣で遊んでいた男の子達の
サッカーや野球が気になっていましたね
更にたまに転がってくるのでドキドキ、ワクワク。

DSCN5209.jpg
夢中になってしまっていて呼び戻しが難しかったですが
短い距離から少しずつ呼び戻していきました

DSCN5210.jpg
また気になるものがある中での呼び戻し、
練習していきましょう

DSCN5217.jpg
ミルクちゃん、犬のいる中
良く戻って来れました~
DSCN5218.jpg

DSCN5220.jpg
アビイちゃんはスーパーダッシュで来るので
飼い主さんの前で止まれるよう短い距離で下がりながら…


難しい事もありますが
今回見えた犬の様子から
練習していきましょう

寒い中皆さん、ワンコ達
お疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
