3月9日のパピーパーティ

9日に行なわれたパピーパーティーのレポートです!
今回は小型の子の多いパーティーとなりました

紹介していきましょう
名前の由来も聞いていきました


DSCN5229.jpg
連続参加中!
トイ・プードルの女の子の【モコちゃん】です
只今ご家族とパピーレッスンも行なっています
名前の由来は“もこもこしているから”
かわいい名前ですね~


DSCN5230.jpg
ペキニーズの女の子!
名前は【ぼたんちゃん】です
由来は花の牡丹からとっているそうです
漢字の牡丹ではなく
ひらがなの所がこだわりを感じます

DSCN5231.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの男の子の
【パブロくん】です!
名前の由来はサッカーでおなじみの
パブロ・アイマールからとっているそうです
前回はピカソからというお話もありましたがあれれ…(笑)

DSCN5232.jpg
ヨークシャー・テリアの男の子の【ジュニアくん】です!
本当は【インディー】という名前があるのですが
お家にいる先住犬のヨークシャー・テリアの
【シンディーちゃん】との呼び分けが難しいので
【ジュニア】になったそうです



ところで皆同じようなポーズでの紹介写真でしたが
何をしているのか?


これは
リラックスポジション
というのをしています!
仰向け抱っこの体勢です!
ただ膝に乗せているのとは違う反応が見られるかもしれません

初参加の子はどうかな…
紹介していきますね!
DSCN5228.jpg
柴犬の男の子!
名前は【桃太郎/ももたろうくん】といいます
前に飼っていた子が
ボストンテリアの【桃子/ももこちゃん】だったので
今回は男の子という事で桃太郎くんになりました!!
長いのでお家では『ももた』の愛称で呼ばれています
柔らかい表情の子ですね~



DSCN5233.jpg
同じく初参加のチワワの男の子!
名前は【ジュニくん】です
由来は2012年12月12日生まれなので
“12”から【ジュニ】になりました!

慣れないスクールという場所に
知らない人達に知らない犬が周りにいるという環境、
そしてリラポジとは犬にとって急所にあたるお腹をみせる体勢なので
とても緊張しているのでしょう。
顔も体も力が入っていますね。


初めてですからね!慣れてくればリラックス出来てきますよ!
【ジュニアくん】も前回初めてのリラポジに緊張していましたが
毎日練習したおかげで今日は力が抜けていましたからね~



DSCN5240.jpg
そして!
田中トレーナーの愛犬である
ボーダーコリーの【りあん】です!
名前の由来はフランス語で“絆”です!

今日はこの7頭&飼い主さんで行なっていきました




大人しく受け入れられていたらご褒美もあげましょう!!
DSCN5234.jpg
もこちゃんあ~ん

DSCN5235.jpg
前回緊張でオヤツを食べられなかったジュニアくんも
食べられました~

DSCN5236.jpg
毎日の練習の成果ですね


DSCN5237.jpg
桃太郎くんも食べられたね~

DSCN5238.jpg
ジュニくん、さっきよりも少し表情が和らいできたかな?
DSCN5239.jpg
オヤツを食べるのはまだ難しいみたいですね

DSCN5241.jpg
今日は前回よりも長めにリラポジをしていきました。
ぼたんちゃんは飽きてきたようですね
バタバタと逃れようとしたり、
ワガママや甘えを行動で表しています
でも、飼い主さんがワガママを聞かない態度を貫いていくと
ぼたんちゃんも諦めていました。

関係をつくっていくのに大切な事です。
人は一貫して行動していきます。



リラポジ中に田中先生や、
他の飼い主さんからオヤツをあげてもらいました!

知らない人からのオヤツが食べられるかな~?

DSCN5248.jpg
いつも同じ人と接しているとその人ではない人、例えば
女性であったり
男性であったり
ご高齢の方であったり
子供であったりと
苦手な人ができやすくなるので
パピーの今のうちから慣れさせておきましょう



うちの子人が苦手なのですが
大きくなったらもう慣らしていけないんですか?
という声たまに耳にしますが、そういうわけではありません。

しかし慣らしやすさからいえばパピーのうちの方が早い事は確実です
人間と同じように小さい頃の経験は大切ですよ


DSCN5242.jpg


DSCN5247.jpg

DSCN5246.jpg

DSCN5245.jpg
皆食べていましたね~


DSCN5244.jpg

DSCN52500.jpg
何故かカメラ目線バッチリのパブロくん(笑)
パブロくん『ボク食べれるんだぜ~

DSCN5251.jpg
ジュニくんは
まずお母さんからのオヤツを食べられるよう
頑張ろうね

DSCN5252.jpg
『もこちゃんかわいい!』とメロメロな
ジュニくんお母さん
2つもオヤツがもらえたね~





続けてリラックスポジションを行なっていますが
その体勢で
体の色んな所を触っていきましょう!
前足、後ろ足、お腹、耳、顔等、
嫌がる所はないかな?

DSCN5256.jpg
触ってみて嫌がらなければ、優しく褒めてあげましょう~

DSCN5257.jpg

DSCN5258.jpg

DSCN5259.jpg


DSCN5255.jpg
リラポジの体勢に慣れてくれば
そのままお手入れもしていけます!

DSCN5260.jpg
田中先生が持っているのは《爪きり》ですね!
お手入れの練習をする際には
まずは嫌にならないように行なっていきましょう!
その為にも爪きりにせよ、ブラッシングにせよ
いきなり行なっていくのではなく道具を近づけてみて、どうかな?
という所からですね。


DSCN5261.jpg
嫌がらないのであれば少しずつ進めていきます
すべてキレイにしようとすると
時間もかかりますし、嫌になりやすいですから
少し受け入れられたいたら
お終いにしてあげましょう

りあんの耳掃除も耳を触ってどうかな?から始まりました

DSCN5262.jpg
モコちゃんは爪きりです!
まずは爪きりを爪にトントンと近づけてから~…

DSCN5263.jpg
パブロくんはコームですね~

DSCN5264.jpg
ジュニアくんはブラッシングです

DSCN5265.jpg
ジュニくん頑張れ

DSCN5266.jpg
カットはプロにお任せで良いと思いますが、
爪きりやブラッシング等は用意できるのであれば
お家でしてあげたいですよね~

お手入れはコニュニケーションの一環にもなりますからね
どこを触っても大丈夫な我が子でいてもらいたいものです


DSCN5267.jpg
耳掃除の練習も
DSCN5268.jpg
モコちゃんはお手入れの練習を行なってきているので
汚れも取っていました






トリミングに出した事のある方は御存知かと思いますが、
トリミングでのお手入れの際は台に乗せて行ないます。
毛の長い子はカットが必要になってきますから
台の上に居る経験
もさせておきましょう!
DSCN5271.jpg
りあんがお手本
病院でも診察台に上がりますからね~

りあんの場合高い所は全然平気!むしろ飛び乗る勢いなので
その場に大人しく居る練習です(笑)


DSCN5274.jpg
桃太郎『おお…高い…』
それ程怖がる様子はなかったですね~

DSCN5275.jpg
ジュニくん、ジュニアくんもその場に居ました~!

DSCN5276.jpg
ジュニくんはドキドキですね

DSCN5277.jpg

DSCN5278.jpg


DSCN5279.jpg
ぼたんちゃんぺた~~っとしています(笑)

DSCN5280.jpg
パブロくんその場でオヤツも
もらえました!




犬同士でのあいさつを行ないました!!

犬達はお尻の臭いを嗅ぎ合い、あいさつをします!

DSCN5283.jpg
お散歩の時等にこんな姿を見た事もあるかと思います。
犬同士自然に会えばあいさつをします。

相手を知ろうとする習性がありますからね

DSCN5284.jpg

しかし臆病で自分からは行けなかったりときっかけの必要な場合があります。

またよくお散歩中、犬を自由に他の子の所に行かせている
飼い主さんを目にしますが、
臆病な子にとって、
いきなり知らない子が近づいてくるのは怖いですから
怖いのに逃げられないので
喧嘩になるなんてこともあります。
なので相手の飼い主さんとお話してから、あいさつさせるようにして下さいネ!


DSCN5281.jpg
人が手伝うあいさつも
喧嘩防止の為、顔と顔が向かい合わないように
首輪を持ってあげて下さい!


DSCN5286.jpg
嗅げたら交代していきます

DSCN5287.jpg

DSCN5288.jpg

DSCN5289.jpg
ジュニくん、頑張ったね~!!



知らない人と触れ合っていくという事でオヤツをもらいましたが
今度は
知らない人とリラックスポジションをします!
皆どうかな~??

DSCN5294.jpg
バタバタもなく落ち着いていた桃太郎くん。
オヤツも食べられますがお母さんとの時よりは
少し表情が固いかな~

DSCN5296.jpg
もこちゃん、少し震えもありましたが
オヤツも食べられました~

DSCN5297.jpg
ジュニアくん、
知らない人からもオヤツがもらえましたすごいね~

DSCN5299.jpg

DSCN5303.jpg
ぼたんちゃんも受け入れて頑張っていましたね~!








あいさつも終わったので
ドッグラン
をしました!!
DSCN5307.jpg
桃太郎くん、誘っていますね~
ぼたんちゃんは答えてくれるかな~?

DSCN5308.jpg

DSCN5309.jpg
ジュニちゃん…出てきました~

DSCN5310.jpg
ドキドキですが臭い嗅ぎも

DSCN5311.jpg

DSCN5313.jpg
モコちゃん目にも留まらぬダッシュです!

DSCN531123.jpg
桃太郎くんが来ると逃げますが
自分から近づいて行くのでまんざらでもなさそうですね~!




最後は
呼び戻しです!

DSCN5316.jpg
モコちゃん無事戻りました~

DSCN5317.jpg
パブロくんも戻ってきましたね~!
桃太郎くんもいます

DSCN5318.jpg
桃太郎くんも呼ばれるとちゃんと
お母さんの所に帰っていましたよ~

DSCN5320.jpg
ジュニアくんも戻ってきていますね~
ぼたんちゃんも来ています

DSCN5322.jpg
ぼたんちゃんもお母さんの所へ

DSCN5324.jpg
ラストはジュニくん!
硬直していましたが呼び続け、
ご褒美のオヤツは食べられそうにないので
代わりに安心できるハウスがご褒美です!

DSCN5325.jpg
ホッと一安心
飼い主さんの呼びかけに対し
ハウスの方にでも自分の足で戻ったという所が大事ですよね~



最後に…

DSCN5290.jpg
疲れたぼたんちゃん。
遠くから見ると分らないかもしれません(笑)
DSCN5285.jpg





これにて3月9日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
3月23日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード