fc2ブログ

コーギーの【ライくん】

アップが遅れてしまいましたが、3月に入り
ウェルシュ・コーギー・ペンブローグの男の子
【ライくん】のパピートレーニングが修了しました。

人が大好きで、撫でてもらおうとすると大興奮!
大興奮の延長で、甘噛みも多く出てしまうところがありました。

『お散歩で会う人達にまで噛んで欲しくない』と気にされていましたが、
まずは、飼い主さん家族に対しての噛みを無くしていかなければいけません!
『自分達(飼い主さん)には、多少噛んでも良いけれど、他所の人には噛まないで欲しい。』
なんて都合の良い事は、犬達は区別できません。

人の手に対して噛んでくることは、噛む強さや対する相手に関わらず、
NGであることを一貫して伝えていかなければいけません。


また、毎回ライくんの好きに、出会う人の元へ寄って行けるようだと
どんどんライくんのペースを通そうとすることが強くなってしまいます。
日頃から、好きに行きたい所へ歩かせるのではなく、
飼い主さんのペースで、飼い主さんに意識を向けながら歩いていくお散歩マナーも大切です。

外ではなかなか飼い主さんとのアイコンタクトも難しかったライくんでしたが、
だいぶ、お散歩もスムーズになってきていました。



最後のレッスンでは、アジリティーのハードルとトンネルにも挑戦!

このような遊びの中でも、〔飼い主さんに注目すること〕・〔オスワリやマテの指示を聞くこと〕・
〔『ヨシ』や『OK』の合図をまって動き出すこと〕など沢山のルールを教えていけます。
DSCN5223.jpg
DSCN5224.jpg
DSCN5225.jpg
誘導するのが難しくもありますが、息を合わせてクリア出来るととても楽しいです(^v^)♪
ライくんのお父さんは初チャレンジで、とても上手に誘導していました!


これからもライくんと楽しみながら、
一緒に過ごす中でのルールをしっかり伝えて続けていってくださいネ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード