

3月23日のパピーパーティ

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。


暖かいと思えば寒かったりと気温の安定しないこの頃ですが
早めの桜も散っていよいよ暖かくなってきそうですね~

気温差が激しいので体調管理をしっかりしていきましょう!

今回は土曜日に行なわれたパピーパーティをレポートしていきたいと思います!


初参加の子から紹介していきますね!
DSCN5423.jpg
トイ・プードルの男の子の【つばさくん】です!
お母さんとお父さんの膝に乗りたくて
ピョンピョンしていました~
初めての事がいっぱいですが、どんな顔を見せてくれるかな~?


DSCN5424.jpg
カニンヘン・ダックスフンドの男の子の【パブロくん】です!
前からダックス・フンドが好きで飼う事を決めたそうです
ダックスかわいいですよね~!!
私も好きです~


DSCN5425.jpg
ブリュッセル・グリフォンの女の子の【キキちゃん】です!
珍しい名前の犬種ですよね~
トリミングサロンで働いていたお母さんがこの犬種に会い、
その子が可愛かったので飼ったそうです

DSCN5426.jpg
フラットコーテッド・レトリーバーの女の子の【RAY/れいちゃん】です!
ご家族にとって2頭目の子となりました
お姉さんの【エルちゃん】とのトレーニングを経て
過ごし易くなったので妹のRAYちゃんを飼ったそうです!
お家に姉妹がいるっていいですよね~

DSCN5427.jpg
ヨークシャー・テリアの男の子である【ジュニアくん】のお母さんは
子供の頃からずっとこの犬種を飼い続けているので
今回もヨークシャーに決めたそうです
同じ犬種を飼い続けているからこそ、その子によっての
性格の違いが見えてきそうですね~



さっそく行なっていきます!
連続参加の子達は知ってらっしゃいますが、
DSCN5428.jpg
リードを踏んでその場に穏やかにいさせる、
コントロールポジション
から練習していきましょ~



DSCN5429.jpg
リードを踏まれる事で自由に動き回れる範囲を狭くします!
パピーといえば常に興味深々で『ジッとなんてして居られない!!』
という感じですよね
しかしコンポジで必要なのはリードを踏む事だけです

特に人側はそれ以上アクションは起こさず待つ事で次第に犬の方から
諦めて休み出します

上のパブロくんのように短くリードを踏む事で行動できる範囲が狭められるので
より諦めやすくなります!

初めての子はまずは短い所を踏むと行ないやすいですよ~

DSCN5431.jpg
繰り返し伝えていってあげれば
リードを踏まれる=休むに繋がっていきます
何もできないと分っていれば無駄にバタバタし続けることはないです

その為には何度も挑戦して叶わなかったという経験を沢山させてあげないと
いけないですよ

お家で家族が食事をしている間等練習していってあげると
ドックカフェに行った時にも役立ちます


DSCN5435.jpg
パーティに一緒に参加していたボスの愛犬の
ラブラドール・レトリーバーの【チャッピー】も行なって居るんですよ

DSCN5439.jpg
チャッピーの場合、繰り返しの練習でリードを踏もうとする=コンポジ
と分っているので踏もうとすると休みます。

DSCN5436.jpg
そのまま踏んでいた足を離し離れていっても…
DSCN5437.jpg
チャッピー『ココにいるでし~』
その場に待たせる事もできます!

DSCN5438.jpg
ボス『ok!』
終わりの合図『OK』でお終いです

チャッピーが“頭の良い特別なワンコ”な訳ではなく
それだけ習慣化しているという事です。

練習していけば皆も“コンポジマスター”なワンコに…!
習慣って犬にとってとても大切です


DSCN5430.jpg
キキちゃん休めているね~!

DSCN5432.jpg
コンポジは初めてのつばさくんです
初めてなのですからまだ何をして良いのか分らないのは当然です
つばさくん『膝に乗りたいのに乗れないなあ…』
続けてあげると諦めてきますよ~


DSCN5433.jpg

DSCN5442.jpg
とりあえず動き回っても何もできないので
その場に居る事にしてみたつばさくん。
休むまでもう少しって所ですね~~


DSCN5440.jpg
キキちゃん&RAYちゃんは
お互いに行きたいけれど…!!




次にこちらもしつけのベースとなっていく
リラックスポジションです!

DSCN5446.jpg
飼い主さんと仰向け抱っこです。
知らない場所でのリラポジにとても緊張していたジュニアくんも
リラックスですね~

家族であるお母さん、お父さんとの抱っこで緊張してしまうのは
慣れない場所だから、であったり
お腹(犬にとっての急所)を出している状態だから。の場合が多いです

抱っこするといえば横抱っこのイメージがありますが
それとはまた意味が違ってきます。

DSCN5445.jpg

DSCN5444.jpg

DSCN5443.jpg
キキちゃんだら~んとしていますね~!
DSCN5447.jpg
これまた初めてのつばさくん、頑張ろうね!
バタバタしても逃がさなければ
次第に諦めていきますよ!
DSCN5448.jpg
チャッピーもスッポリ!



リラポジの状態で
慣れない人
からのオヤツが食べられるかな~??
神田先生からオヤツをもらいます!

DSCN5452.jpg
キキちゃん『待ってました~

DSCN5453.jpg
RAYちゃんもゲット!

DSCN5454.jpg

DSCN5455.jpg
ジュニアくんも食べられるようになったね!

DSCN5456.jpg



家族とリラポジの後は
他のお父さん、お母さんと
リラポジです!
DSCN5457.jpg
少し緊張しているつばさくん。でもオヤツは食べられましたよ~

DSCN5458.jpg
どの人に渡っても寝そうなキキちゃん…すごいね
DSCN5459.jpg
RAYちゃんオヤツに釘付けです!
DSCN5460.jpg

DSCN5461.jpg


DSCN5462.jpg

DSCN5463.jpg

DSCN5464.jpg

DSCN5465.jpg

DSCN5466.jpg
周りの人からもオヤツが貰えました~






犬に伺う習慣をもたせていきましょう!
扉から出る時やご飯の時等犬の方から
『(扉から)出ても良いですか?』、『食べて良いですか?』と伺ってくる気持ちを
もたせていきましょう

とってもシンプルな事で教えていく事ができますよ!
ご飯の時を想定して練習です!
DSCN5472.jpg
チャッピーに見本になってもらいました。
オヤツの入った食器に釘付けです…
食器を床に降ろしていきます。


DSCN5473.jpg
ここで食べようと覗き込んでくるのであれば
すぐ食器を上に上げていきます。

犬としては
『あ~!もう少しで食べられそうだったのに・・・』という感じです。

DSCN5474.jpg
もう1度下げてみてまた食べに来るのならば
食器は上に上がっていってしまいます。

犬にどうしたら食器が下がってくるのか(食べられるのか?)を考えさせます。
DSCN5475.jpg
繰り返しの中でどうやらその場に居れば降りてくるという仕組みが分かってきて
その場に居るのであれば床まで食器を下ろしていきます!

DSCN5477.jpg
そこから特に声はかけず
更にどうしたら貰えるのかを考えさせます!
食器に釘付けだった犬がこちらを見てくるのであれば
『ok!!』で食べることができます

最初はどうしたら貰えるかの結び付きが分かるまでは時間がかかるかも知れませんが
分かってくれば習慣付けていく事ができますよ~


DSCN5481.jpg
早速トライ!!食器を注目していたらスタートです!

DSCN5482.jpg

DSCN5486.jpg
置いても勝手に食べに来ないね~!!

DSCN5487.jpg
おっ!パブロくん良いですね~

DSCN5490.jpg
RAYちゃんもできるかな~?



犬同士の
あいさつです。

犬同士でお互いを知るにおい嗅ぎは
社会化の上でもとても必要な事です。

犬同士のあいさつ、つまりコミュニケーションをしないまま育つと
相手の犬に対して
どう接していけば良いのかも分からなくなりますからね~。

DSCN5494.jpg

DSCN5495.jpg

DSCN5496.jpg

DSCN5497.jpg
写真のように嗅がれる子、嗅ぐ子と交代で行なっていますが
初対面での顔と顔でのあいさつはケンカになる可能性があるので
嗅がれる方の子はしっかり首輪を持って
顔が向かないようにコントロールしてあげて下さいね

DSCN5498.jpg

DSCN5499.jpg

DSCN5501.jpg

DSCN5502.jpg




ドッグランの様子です!

DSCN5503.jpg
骨折していた足も治って、今までの分を取り戻す勢いで走っていた
ジュニアくん
本当に治って良かったですね~!!

DSCN5505.jpg

DSCN5509.jpg

DSCN5510.jpg
お家では活発だというRAYちゃんも
外の環境では大人しめでした

DSCN5512.jpg
段々その場に慣れてくると
活発さの片鱗がちらほら…

DSCN5514.jpg
上からの写真になってしまってすみません!

エッセンシャルプログラム中の
ペキニーズの【ぼたんくん】も参加です
マイペースな男の子です

DSCN5515.jpg



最後は呼び戻しです。
DSCN5519.jpg
バッチリでした~!

DSCN5520.jpg
ジュニアくんも満喫して帰ります!

DSCN5521.jpg

DSCN5522.jpg
パブロくんも戻って来れました

DSCN5523.jpg
つばさくん『パブロく~ん!』
飼い主さん『おいで~~!!』


DSCN5524.jpg
無事戻って来れました~

DSCN5526.jpg
キキちゃんも戻って来ました


連続参加の子はやったことのある事もありましたが
他人とのふれあいやリラポジ、コンポジと回数をこなしていく内に
反応に変化も見られてきましたね!
パピーは順応性も高く沢山の可能性をもっているので
今のうちからお家の中だけの世界にせずどんどん外の世界を見せていってあげてくださいネ!!


初めてのつばさくんはまだまだ上手くいかない事もあると思いますが
皆最初は難しいものです
パピーパーティではしつけの最初の基本を行なっていっているので
お家でも続けてあげて下さい。
難しかった事がふと『前はあんなに難しかったのに…』になっていきますよ
できた喜びを一緒に味わう為にも反復していきましょ~




これにて3月23日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
4月13日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
