

JKC競技会 東京ブロック

遅くなりましたが、3月24日に行なわれたJKC競技会の結果です。

今回出陳したのは、


アマチュアの部      フラットコーテッド・レトリバーの【柚くん】3部
               フラットコーテッド・レトリバーの【エルちゃん】3部
               ラブラドール・レトリバーの【ラッキー君】3部

一般の部(プロ)     フレンチ・ブルドックの【鈴五ちゃん】8部

BH(同伴犬訓練試験)  ラブラドール・レトリバーの【ポムくん】


当日、出陳した順番でお伝えしていきます。
トップバッターは、ラッキーくん&ママさんペア!
DSCN5529.jpg
最近は、ポイントGETを目指しボスとの出陳でしたが、
トレーニングチャンピオンを見事完成させましたので
今回は、久しぶりのママさんとの出陳です。
DSCN5533.jpg

呼び戻しの様子です↓↓
DSCN5536.jpg

DSCN5537.jpg

DSCN5538.jpg
以前は脚側や呼び戻し中にトラブルがあったものの、
その点は問題なくクリアしていきました♪

DSCN5540.jpg

DSCN5551.jpg
初めて行なった課目のため、ミスがあり惜しかったですが、
久しぶりのママさんとの競技を最後までやりきることが出来ました!
DSCN5650.jpg
ラッキーくんお疲れさま!
ラッキーくんは、高等科(CDⅢ)の試験に向けて練習をしていっています。
次は、4月の本部へ向けて今回の課題を調整して行きましょう



続いては、エルちゃん&ママさんペア♪
以前CDⅡの試験が悔しい結果になってしまったので、
CDⅠの試験合格後、CDⅡへのリベンジに向けて頑張ってきました!
試験の前に、どこまで頑張れるか競技にチャレンジです☆
DSCN5555.jpg

以前よりもママさんとやってるんだ♪
という気持ちが持てて来ています(^^)
DSCN5558.jpg

DSCN5560.jpg

呼び戻し↓↓
DSCN5562.jpg
DSCN5563.jpg
DSCN5564.jpg
ちゃんとママさんの元へ♪
戻ったあとも良く見ています(^^)


DSCN5568.jpg

DSCN5573.jpg
成長の見える競技になったと思います!
クリアしていかないといけない課題もありますが、
試験に向けて頑張っていきましょう♪


続いては、私(田中)と鈴五ちゃんのペア☆
事前練習が思うようにいかず、苦戦しながら当日を迎えてしまいましたが、
鈴五ちゃんよく頑張ってくれました!
DSCN5583.jpg
DSCN5585.jpg

呼び戻し☆
DSCN5586.jpg
DSCN5587.jpg

DSCN5589.jpg

DSCN5597.jpg
出だしや、課目の合間の集中を持たせることが出来ず悔しい所も多かったのですが、
その後に鈴五がよく頑張ってくれていました。
鈴五が応えてくれたおかげで、95.2点でポイントGET♪

鈴五の頑張りに次は私がもっと応えていけるように、
更に良い所を引き出していけるよう、次に向けてまた頑張っていきます!



お次は、柚くんとママさんペア♪
最初の脚側から集中させてスタートを切れるかが課題でしたが、とても良い出だしでした!
DSCN5600.jpg
DSCN5603.jpg
DSCN5604.jpg
柚くん、ママさんとの競技がとても楽しそうですね♪

DSCN5606.jpg

DSCN5608.jpg
途中から、隣のリンクに出ていたワンコが気になり、
集中が途切れて来てしまったのが惜しかったです。


初めてチャレンジした8の字股くぐり♪
DSCN5617.jpg
DSCN5618.jpg
DSCN5619.jpg
バッチリ決まりました!!!

DSCN5598.jpg
良くなった所もあれば、課題になった所もあり。
全部が上手くいくって本当に難しいですね~。
私も、毎日が勉強です。
でも簡単にいかない分、やりがいもありますし、
犬達と息を合わせてクリアできた時は嬉しいさ倍増!
次も楽しんでいきましょう♪



ラストは、BH(同伴犬訓練試験)にチャレンジしたポムくんとパパさんペア♪
とっても難しい試験ですが、ポムくんとパパさん、この日に向けて頑張ってきました!

広いところをとても長く歩きます。
DSCN5621.jpg

DSCN5625.jpg

途中でオスワリさせたり
DSCN5627.jpg
呼び戻しも入ったりと盛りだくさん!!
DSCN5629.jpg
ポムくんは、まったりな性格なので、この長い競技は大変なのですが、
その中でこの呼び戻しの反応は頑張りましたね!
DSCN5631.jpg

最後は、他の犬が同じことをやっている間、フセでマテをします。
この時間がまた長いんです!
DSCN5633.jpg
しかもこんなに広くて、パパさんとの距離はこんなに遠い!
DSCN5632.jpg
そして、パパさんはポムくんに背を向けて待たせています。
DSCN5634.jpg
あと少し!という所で、惜しくも動いてしまいましたが、
どこか違う所へ行ってしまうという訳ではなく、パパさんの所へ向かったポムくん。
そんな姿を見ていると、それだけパパさんへの気持ちを持っているんだなとも感じます。

DSCN5638.jpg
結果は、残念ながら合格はできませんでしたが、
ポムくんと一緒に飼い主さん達が目標へ向かって頑張っていた時間は、
とても意味のあるものだったと思います。

ポムくんは、この競技会を区切りとして、卒園という事になりましたが、
これからも飼い主さんとポムくんで良い関係を築きながら、
いろんなことにチャレンジしたり、楽しんでいってもらいたいなと思います♪
スクールにもまた遊びに来てくださいネ(^^)
兄弟のチャッピーも待ってます☆


また、次の目標へ向けて動き出している飼い主さんも頑張っていきましょう!


競技会といっても、ひとつのコミュニケーションです。
愛犬と楽しむ方法は沢山ありますから、そのお家ごとに楽しみ方はあると思います。
私もりあんと挑戦したいことがいっぱいあってワクワクしています♪

ただ、その中でも伝えていかなければいけないルールは必ずあります。
それを忘れずに、良い関係を築いていきながら愛犬とのDog Life楽しんでいきましょう♪



楽しみ方と言えば・・・
アリーナツアーのご予約も少しずつ入ってきています♪
参加ご希望の方は、ご連絡ください!
みんなで楽しみに行きましょう
お待ちしています

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

一緒に生まれたチャッピーお姉ちゃんと遊ぶのが楽しみでスクール通いを始めたポムでした。訓練試験挑戦など夢にも考えていませんでしたが、ナーサリーで根気よく教えていただいてポムなりにレベルアップ。それではと調子に乗ってCDⅠ、CDⅡそして今回のBH受験となりました。毎回先生方のアドバイスが試験当日にうまく働き、何とか乗り越えてきましたが、BHの長丁場はポムには厳しかったようです。

今回立派な写真を選んでいただいてどうもありがとうございました。また温かいコメントも添えていただいて本当に嬉しく思います。出番前に寝入り込んでしまったので全くダメかと焦りましたが、ポムなりに精一杯よく付いてきてくれたと思います。お父さんの評価は100点です。待ちきれず嬉しそうに駆け寄ってきた笑顔にお父さんも笑顔で応えて試験を終えることができ良かったと思います。

神田先生、田中先生、友田先生、今までどうもありがとうございました。またチャッピーお姉ちゃんに会いに行きますね。

No title

>ポム父さん

コメ、ありがとうございます。
グレイスフルランドの兄弟犬がまさか、スクールの近くにというのも何かの縁でしたね。
パピーの頃はスクールのパピーエリアでチャッピーと遊んでいて、小さかったポム君でしたがさすが男の子!どんどんと体が大きくなってきて、立派になりました。
本当に気立ての優しいポム君ですので、訓練の中の点数と動きを求められると、試験官の目には厳しかったですね。
それでも、練習や本番とリンクの場に立って二人の世界に身を置いた状況で、沢山の感動をもらいました♪♪
来月にはアリーナツアー!また、お会いしましょう!!
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
