

4月13日のパピーパーティー

13日に行なわれたパピーパーティーのレポートです!
今回はモコモコなトイプードルの子が多いパーティーとなりました!
紹介していきますね~


DSCN5686.jpg
トイ・プードルの女の子の【ココちゃん】です!
名前の由来は色々候補があり悩みましたが
呼びやすいのでココちゃんに決定です

DSCN5692.jpg
ココちゃんとお父さん犬が同じの【クゥちゃん】です!
名付けたのはココちゃんのお母さんです
ココちゃんと違い即決で名前が決まったみたいです(笑)
やっぱりポイントは呼びやすさですかね~


DSCN5689.jpg
ボロニーズの【ラビくん】です!
ボロニーズという犬種はパスタのボロネーゼからきているそうで
その繋がりの“ラビオリ”からラビくんに決まったそうです~
内弁慶だそうなので知らない犬、人がたくさんいて今日はドキドキですね~

DSCN5685.jpg
お馴染みのブリュッセル・グリフォンの【キキちゃん】です!
小さいお子さんもいるお家なので賑やかなパーティーの中でも
マイペースに過ごすキキちゃんですね~

DSCN5684.jpg
トイ・プードルの【モコちゃん】です!
今日はハウスに先住犬であるチワワの【クルミちゃん】もいます!
モコちゃんはシンプルな理由で
モコモコしているからモコちゃんです!



DSCN5701.jpg
スクール犬の紹介です!神田先生の犬です
ラブラドール・レトリーバーの【チャッピー】です!
DSCN5703.jpg
同じく【アリーナ】です!
名前の由来は
先生が以前勤めていた盲導犬の訓練所で
卒業させた盲導犬達の名前をとって付けています
DSCN5705.jpg
アリーナ『アタシもう10歳なの…眠い…』
こんな事を言っていますが、ドッグランでは猛ダッシュです(笑)

DSCN5704.jpg
そして!
田中先生の愛犬のボーダー・コリーの【りあん】です!
由来はフランス語で“絆”です!
りあんとの絆、そしてりあんを通して出会っていく人と絆を
つくっていきたいという意味が込められています!



リラックスポジション
から行なっていきました!

リラックスポジションとはつまり仰向け抱っこの事です!
パピーパーティで行なうだけあり
これからのしつけのベースとなっていくものです

小さい内から穏やかに居させる習慣をつくっていく事で
落ち着かせたい時にもしやすくなります!
DSCN5693.jpg
もこちゃん、積み重ねているだけあって周りに他の子がいても
リラックスしてその場にいますね~

DSCN5706.jpg
キキちゃんはリラポジ=眠るという感じですよね
リラックスしている証拠ですよ~~

DSCN5696.jpg
クゥちゃんは初参加なのでこれから穏やかに居る事を伝えていこうね~!
伝えるといっても嫌がってバタバタとしても離さない、ただ1つですよ

DSCN5697.jpg
大人しく居られてる時は優しく褒めてあげて下さいね~
ココちゃん良い子だね

DSCN5698.jpg

DSCN5707.jpg
ラビくんはこの環境に緊張しているようですね。
続けてあげれば何でもないになっていきますよ




次は
コントロールポジション
を行なっていきます!

コントロールポジションとは
リードを足で踏み、犬が自由に動ける範囲を制限する事で
何か行動しようとするのを諦め、リードを踏んだ足元に穏やかに居るというものです


DSCN5710.jpg
キキちゃんも遊ぶのが大好きですがリードを踏まれると、
どうする事もできないのを
学習しているので早く諦めて休んでいます

DSCN5711.jpg
モコちゃんも休んでますね~

DSCN5716.jpg
コンポジはどうして足で踏むのか?
りあんで実演していきました
神田先生が床にりあんの大好きなオモチャをセット!
今にも取りに行きそうです!



DSCN5721.jpg
りあん『いってきま~す!!』
手で持っているとどうしても綱引きの様に
りあんは前へ
人は戻そうと引き合いになります。

DSCN5723.jpg
これをコンポジにすると
引き合いにならないので
行こうとチャレンジは何回もしますが、
いく事ができないので次第に諦めていきます。
DSCN5723.jpg
りあん『行きたい…』
DSCN5719.jpg
りあん『行けないなぁ・・・』



実際に体験して頂きました!

DSCN5726.jpg
ラビくんのお母さんが犬役になって行なっていきました!
田中先生が飼い主さん
そして神田先生はオモチャを持っています。
リードだともしかしたら取りに行けるかも…の期待が生まれるので
行きたくなります。
持っている方は踏ん張るのが大変そうですね。

DSCN5729.jpg
DSCN5730.jpg
踏むに変えると場所も固定されるので
取れず、つまらなくなってきます。

DSCN5712.jpg
他の子たちも踏んでいきました
それぞれ反応がありますね
ラビくんは緊張から動けなさそうです

DSCN5713.jpg
ココちゃんも休めるかな~?
DSCN5714.jpg
クゥちゃんは、クゥちゃんが諦めるまでリラポジを続けていきました。
根気が必要なやりとりになりましたが
段々静かになっていきました
クゥちゃんお母さんの根気の勝ちです。
これで1つクゥちゃんは自分のワガママの通らない経験をしましたね~




先程リラポジ(リラックスポジション)をしましたが、今度は
他のお父さん、お母さんと
リラポジです!


今のうちに知らない人とたくさん触れ合っておきましょう
良い経験をたくさん積んで、
人って良いものだと思ってもらいたいですね!

DSCN5736.jpg
キキちゃん…あなたって子はまた寝てるのね…(笑)

DSCN5735.jpg
緊張して足に力が入っていますね。
大丈夫だよ~!


DSCN5739.jpg
クゥちゃんも他の人相手では固まっていましたね~

DSCN5733.jpg

DSCN5732.jpg

DSCN5741.jpg

DSCN5740.jpg
お父さんがしっかり持ち、お母さんがご褒美をあげる係です
クゥちゃん、食べられたみたいですね!

DSCN5743.jpg
モコちゃんお兄ちゃんから優しく撫でてもらって
少し緊張もほぐれてきたかな~?




犬同士、お互いに
あいさつ
をしていきました!

DSCN5746.jpg
犬は本能でお互いを知るのにお尻のにおいを嗅ぎあいます。
嗅いで、嗅がれコニュニケーションを取っていく事は幼い今の時期の
社会化としてはとても大切です。

堂々と嗅がれる子もいれば体を小さくして不安そうであったりと
他の子に対して順応し易いかも見ていくことができます。

嗅ぐ、嗅がれるのやり取りを行なう上で
苦手な子は牽制をする可能性もあるので
カラーの辺りを持って顔が向かないようにしてあげて下さいね!

DSCN5747.jpg
大人の犬ともにおい嗅ぎ
ラビくん緊張してもすね~
臭い嗅ぎが終わるタイミングは
お尻から顔が離れた時ですよ

DSCN5748.jpg

DSCN5750.jpg
モコちゃん、嗅がれるのは少し苦手のようですね
DSCN5751.jpg

DSCN5752.jpg

DSCN5753.jpg
そ~っとですがラビくんも嗅ぎに行けました!!
頑張ったね!



ドッグラン
の様子です!

DSCN5761.jpg
アリーナ『あは~~ん

DSCN5766.jpg
トイプードル多いですね!
DSCN5767.jpg

DSCN5770.jpg
クゥちゃん、果敢にもりあんを誘っております!!

DSCN5773.jpg
ラビくん出ておいで~!!

DSCN5774.jpg
キキちゃん『クゥちゃん何してるの~??』
DSCN5780.jpg
ダッシュ!!
DSCN5781.jpg

DSCN5784.jpg
壁から勇気を出してお母さんの元へ!


全頭分撮れずすみません。
呼び戻しの様子です!

DSCN5786.jpg
キキちゃん戻ってきました~!
DSCN5789.jpg
ラビくんも出てきて、
DSCN5790.jpg
無事戻れました~!
DSCN5788.jpg
ココちゃんも戻る事ができました

キキちゃんは今回で最後のパピーパーティとなりました
最初に比べ落ち着いてその場に居られていましたね~
元気なキキちゃん!いつでも遊びに来てね

モコちゃん!レッスンではくるみちゃんと共に“待て”を頑張っていましたね~
次お会いするのが楽しみですね~

初参加のココちゃん、クゥちゃん、ラビくんは
それぞれ違う反応がありましたね~
今の時期に良い経験を沢山していきたいものですね
その為にもたくさん外に連れ出してあげて下さいね!







これにて4月13日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
5月11日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
