来週は春季訓練競技会!

来週の27日(土)には江戸川河川公園にて、JKC本部主催の春季訓練競技会が行なわれます。

毎年2回(春と秋)は本部主催の一番規模の大きい大会です。

特に訓練競技会の方は全国区なので入賞するのもレベルが高くなります。

我々、アリーナドッグスクールのトレーナーはプロの部としての見せ場でもあります。
日頃の訓練技術や犬とのコミュニケーションを一回限りの競技の場でお互いに力を出し切る。
アリーナが出陳する部はほぼ、中等科です。

翌日は、アマチュア指導手の部(飼い主さんが出れますが、プロは出れません)がありますが、
今回の出陳は日程の都合上、27日のプロの部しか出れないということなので。


中等科とは課目が10課目あります。
規定課目は7つあり、これはみんな一緒です。
その他の3つは選択課目で、数ある中の課目から状態の良いもの得意なものを選択します。

それでも、規定課目の7つが全体の点数を左右されるほど、とても大事な7課目なんです。

その中でも全体の出来を左右するのが『脚側行進』。
犬の肩が指導手の足に揃う位置を歩いても止まっても安定させる。
一番重要であり基礎であり実はレベルが高い訓練です。

『礼に始まり礼に終わる』というのと一緒で、
犬の訓練には
『脚側に始まり脚側に終わる』です。

と、ここまで如何にも27日に我々が競技に出そうな感じでしたが、
今回の春季への出陳は

ラブラドールの【ラッキー君】飼い主さんが指導手で8部(プロの部ですが日程の都合上出陳)
キャバリアの【ベン君】飼い主さんが指導手で初等科(CD1)の訓練試験
ポメラニアンの【チロちゃん】田中トレーナーが指導手で飼い主さんの犬を初等科(CD1)の訓練試験

以上の3組の出陳です。

訓練試験とはそのままで合格か不合格か。
課目も最初は5課目の初等科からあり、中等科10課目・高等科20課目・大学科30課目と。
一課目が10点満点なので、

初等科は50点満点(今回は、キャバリアの【ベン君】とポメラニアンの【チロちゃん】が出ます)
中等科は100点満点(競技だとラブラドールの【ラッキー君】が出ます)
高等科は200点満点
大学科は300点満点
となります。

合計得点が全体の70%以上が合格になるので
初等科は35点以上・中等科は70点以上・高等科は140点以上・大学科は210点以上が合格最低ライン。

合計得点が全体の70%以上を獲得出来たとしても1課目につき60%以上を求められるので、
1課目が5.9点を出されたら合計得点がクリアしても不合格なんです。

競技の結果は各部の一覧が張り出されますし、順位も一緒です。


私ボスと友田トレーナーは今回、張り切っての応援!!


なんとか良い成績を収めてゆければね。


飼い主さんも場に数回出ていたり今回が初めてだったりと、
培った練習を本番にそのまま出し切ってほしいです!みんな!がんばれ~♪♪



そうそう!
春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスの
申し込み期限がが迫ってます。
 


アリーナツアーのカテゴリーで確認してみてくださいね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード