6月1日のグループレッスン♪

久しぶりにグループレッスンの様子をアップします♪

6月最初のグループレッスンは、3頭のワンコのレッスンからスタートしました!
この子達に加えて、私、田中や友田トレーナーがスクール犬や
お泊りに来ているワンコも順番に参加させていきながら行っていきます。
DSCN6113.jpg
左側から     ゴールデン・ドゥードゥルの【Hoober/フーバーちゃん】
右側は奥が    シェパードの【リンデ】
中央が      ゴールデンの【リュックちゃん】
一番手前が    ボーダー・コリーの【ルークくん】です。

リンデは、足の調子も良くなってきて、久しぶりのグループレッスンです♪


3頭がオスワリでのマテをさせている前を、1頭の子が歩いていきます。
DSCN6114.jpg
他の子が気になって寄り道という事はなく、
飼い主さんに合わせて歩けるかな~?
DSCN6116.jpg
待っている子達も、つられて動き出さずに待っていられるかな?
尚且つ、アイコンタクトも取れるとGOODですね!
DSCN6120.jpg
ルークくんは、今日がグループレッスン初参加!
初めての状況ですが、良く頑張っていましたよー♪

みんな、なかなか集中して頑張れていました☆


頭を使った後は、休憩タイム♪
たっぷり遊びましょう!頭も使って、体も使って(^^)
DSCN6123.jpg
リンデは引っ張りっこ~♪
DSCN6125.jpg
リュックちゃん、ボールをナイスキャッチ!
DSCN6129.jpg
ルークくんは、ディスクをキャッチしたり、引っ張りっこも♪



では、続いてマテの練習です。
DSCN6131.jpg
ルークくんは、まずはリードの範囲内からの練習。
DSCN6132.jpg
Hooberちゃんと、リュックちゃんは隣あった状態でリードも放して離れます。
DSCN6133.jpg
しゃがんでもつられて動き出さないで居られてますね。

ボーダー・コリーの【りあん】と
お泊りに来ていたゴールデン・レトリーバーの【ジョンくん】も加わります!
DSCN6139.jpg
DSCN6142.jpg
引き続き、みんなでマテの練習です!
誘惑も入れていきますよ~

ボス『おっと、クッキー落としちゃった~』
DSCN6144.jpg
リュックちゃん『食べたいけど~。。ガマン。ガマン。』
DSCN6145.jpg
Hooberちゃん『フセでマテって言われてるのよね。』
このあとオヤツが転がり過ぎて、口元までいってしまいましたが、
食べずに我慢していました。エライ!
DSCN6146.jpg
オヤツを見ましたが、お母さんに視線を戻せてGOOD♪

今度は、フセている上をまたいで、傍に戻ります。
DSCN6147.jpg

DSCN6148.jpg

DSCN6149.jpg
みんな動かずにいられましたよ♪♪


最後は、呼び戻し!
まずはHooberちゃんからです。
DSCN6150.jpg
離れていくお母さんによく注目しています。
DSCN6155.jpg

DSCN6156.jpg
落ち着いて行動していました(^^)
DSCN6152.jpg
スタート地点まで、一緒に戻って終了です!

続いてリュックちゃん。
DSCN6157.jpg

DSCN6158.jpg
今まで出発しにくい時もありましたが、スムーズな出発。
DSCN6161.jpg
傍まで来た時のオスワリもキレイに座れました!
DSCN6160.jpg
リードを持たないでも一緒に歩けるようになって来ましたね。


お次は、ルークくん。
DSCN6162.jpg
初グループレッスンですが、待つ事などもだいぶ頑張れていたので、
一気に端まで離れてチャレンジ!!
DSCN6163.jpg
DSCN6166.jpg
途中でHooberちゃんの方へ行こうとすることもありましたが、
お母さんの元へ戻れました(^^)
DSCN6168.jpg
傍まで来たら、正面で向かい合って座れらせる練習も少しだけ行ないました。

りあんも行ないましたー!
DSCN6169.jpg

DSCN6170.jpg

DSCN6171.jpg
やっている時の集中は良いのですが、
その前が他の犬やおもちゃに目がありません
りあんも練習頑張ります!

トリはジョンくん!
DSCN6172.jpg

DSCN6173.jpg
最近レッスンでは無く、ホテルが中心ですが、
ダッシュで友田トレーナーの元へ向かいました~!!




今日のグループレッスンの中で、
出来るようになってきたこと。頑張れなかったこと。と、それぞれあると思いますが、
しつけに近道はありませんから、コツコツ頑張っていきましょう♪

飼い主さんも皆さん、真剣に取り組んでいるので、
ワンコ達もよく集中して頑張っていたと思います(^^)
皆さん、お疲れ様でした~!!

グループレッスンの見学も出来ますので、
気になる方は、お問い合わせください♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード