6月8日のパピーパーティー

遅くなって申し訳ありません。
パピーパーティーのレポートです!

DSCN6263.jpg
キャバリアの男の子の【リクくん】です!
飼い主さんが犬を飼うのが初めてだそうで
色々知れたら良いなという事で
参加です

DSCN6265.jpg
ボストンテリアの男の子の【クシェくん】です!
前回コンポジで休むのに時間がかかったのでリベンジの
参加だそうです
人が好きなクシェくん。人に呼ばれると嬉しくなっちゃいます(笑)

DSCN6268.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの女の子の【ムーンちゃん】です!
ご家族での参加ですお兄ちゃんも一緒に
今日はムーンちゃんと色々体験しようね!

DSCN6269.jpg
オーストラリアン・ラブラドゥードゥルの女の子
【ティファニーちゃん】といいます
今回もお姉ちゃんの【ブラウニーちゃん】もハウス待機で参加です
おてんばなティファニーちゃん、ドッグランが楽しみ

DSCN6272.jpg
ヨークシャー・テリアの男の子の【レオンくん】といいます!
レオンくんもお母さん、お父さんに加え
お姉ちゃん達と参加です
ワクチンの接種も終り、他の子達と遊べるかな


DSCN6273.jpg
スクール犬の紹介です!
田中トレーナーの愛犬でボーダーコリーの男の子【りあん】です!
やる気満タンなりあん今日は出番はあるかな??

DSCN6275.jpg
ババーン!! これから行なっていくリラックスポジション
というのをしているのは神田先生の長女、ラブラドール・レトリーバーの
【アリーナ】です!
手を離してもこの場にいます!!

DSCN6277.jpg
同じく次女の【チャッピー】です!
『あたしもリラポジでしか~?

DSCN6279.jpg


前回から参加、今回が初の方といますが
ワンコとの生活で習慣にしていきたいのが
先程アリーナがしていた

リラックスポジションです!
仰向け抱っこの体勢になります。
小型犬の飼い主さんは特に
抱っこをしていると思いますが、
紹介の時の写真のような横抱きの抱っことは意味が異なってきます。

DSCN6280.jpg
どんな所が違うのかというと
まずお腹を見せているという事。

自然界でお腹を見せるというのは=服従と言う意味ですね。
それを人が抱き上げて、お腹を見せる体勢をとらせることで
小さい頃から、飼い主さんに対して従順な気持ちをつくっていきます。
リラポジはその第1歩です

ティファニーちゃんリラックスしていますね~
尻尾や足に注目してみて下さい
力が抜けてだらんとしてますね。
リラックスしている証拠ですね~!

DSCN6281.jpg
そして、人のタイミングで終わりになるという事です。
飽きたから、イヤだからとワンコが表現してきても、
その要求を叶えない(終わりにしない事)でワガママが通らない事を
伝えていけます

レオンくん、初めての環境でのリラポジに少し緊張気味みたい
周りは知らない人に犬だらけですからね~
ワクチンが済んだばかりのパピーは知らない世界が沢山なので
色々経験して慣れていこうね
リラポジも続けていくと慣れていきますよ


DSCN6282.jpg
オヤツももらえるよ~

DSCN6283.jpg
リクくん、足が伸びきっていますね~!
いつもはお昼寝している時間なのでなんだか眠そうです(笑)

DSCN6284.jpg
DSCN6286.jpg
クシェくんもしばらくするとお休みタイム
リラックス出来ているからこその行動ですね

DSCN6285.jpg
ムーンちゃんは少し緊張してますね
足が交差しています
この足が開いてくると良いですね
お家でも行なってみて下さい


続きまして
コントロールポジション
を行なっていきました!

人はとてもシンプルな行動で、犬に考えさせ、行動させていきます。
練習を進めていけばマテにもつなげていけます。

どうすれば良いのか?は簡単。
リードを踏めば良いのです

足元で動いているワンコのリードを踏みます。
それだけでそれ以上は動き回れませんから、
犬の行動に制限ができます
動き回れていた今までから制限されたことにより、どうやっても
動き回れないのを実感する事で、諦めるという考えになります!

リードを短く踏めば踏んだだけ制限されるので
諦めるの考えにたどり着きやすくなります。

DSCN6294_20130615170854.jpg
DSCN6295_20130615170856.jpg
前回にも行なったクシェくんとティファニーちゃん
休むの考えになっていますね
クシェくん、リベンジのコンポジは休むのが早かったですね~


ではどうして足で踏むのかの説明です。
りあん!出番ですよ~
DSCN6288.jpg
足で踏むというのは
電柱につないでおく様なイメージです。

電柱につながれた犬は最初はどうにかして動こうと
引っ張るでしょうが何度試してもその場から離れられなければ
時間と共に引っ張り続けるのを止めます。

何故試してみた結果
離れられないと考えたのか?、
それは少しも犬が期待するような事が何も起きないからです。


DSCN6290.jpg
ティファニーちゃんの所に行きたいりあん
DSCN6292.jpg
手で持っていると
どうしても引っ張った犬を引き戻そうとしたり、
逆に引っ張ったら少し進めたりと
綱引きになり
『もしかしたら進んで行けるかも』と犬の中で
期待が生まれるので諦めにくくなります。

DSCN6293.jpg
これを足で踏むに変えると
人も引っ張り返す事をしなくなるので
期待も無くなり諦めやすくなります。
DSCN6287.jpg
りあん『行けないや~』

踏まれたら何も出来ないという事が習慣で理解していけば
踏まれたら休むまでがとても早くなっていきます!

DSCN6297.jpg
レオンくん
元々足元で落ち着いていましたが
時間が経っても動き出すことなく居ました

DSCN6298.jpg
『何だか動けないな…』という感じのリクくん、

DSCN6303.jpg
うろうろと動いていましたが、次第に休み始めました

DSCN6304.jpg
ムーンちゃんもお兄ちゃんにリードを踏まれ、
DSCN6306.jpg
少し時間はかかりましたが休んでいました~

DSCN6300.jpg
習慣になっているチャッピーとアリーナは
コンポジの後、離れてもその場にいます
これがリードを踏まれたら諦める事から、
その場で待つ事へと繋がっていきます。


DSCN6310.jpg
DSCN6311.jpg
その場で待てるようになる為に
待つことの第1歩として
コンポジをした所から
まず、足を離してみてその場に居られるかな?
という事も行なっていきました~!





次は
先程リラックスポジションを行なっていきましたが
今度は他のお父さん、お母さんとリラックスポジション
を行なっていきました。

DSCN6312.jpg
知らない人にお腹を見せるというのは
飼い主さんとは違い緊張する子が多いですね~!

レオンくんも力が入っていますね。
緊張しなくても大丈夫だよ~!

DSCN6314.jpg
ムーンちゃんも緊張気味ですね。

知らない人は怖いものではなく
安心できるという事を伝える為に
小さい頃から慣らしていきましょう
DSCN6315.jpg
体も優しく撫でてあげましょう




ふれあいの後は、
ドッグランです!
どんな様子が見られるかな~??



DSCN6321.jpg

DSCN6325.jpg
レオンくんフリーですがお母さんにピッタリと(笑)
DSCN6326.jpg
ティファニーちゃん『遊んで~
DSCN6327.jpg
はしゃぎ過ぎて先生とクールダウン中~
こんな時にもリラポジを行なったりします。
DSCN6328.jpg
ムーンちゃん初めての場所を探索中!
ムーンちゃん『何してるの~??』
DSCN6329.jpg
レオンくんも飼い主さんが移動すると
探検へ出発
動き出せて良かったね!

DSCN6330.jpg
端っこで観察中のクシェくん。

DSCN6332.jpg
近くに居ても大丈夫だよ~
DSCN6331.jpg

DSCN6333.jpg

DSCN6335.jpg

111111.jpg

111112.jpg
ティファニーちゃんのお母さんとこんにちは

DSCN6337.jpg

DSCN6339.jpg
撫でてもらって良かったね!



ドッグランの後は
呼び戻しです。

DSCN6341.jpg
DSCN6342.jpg
レオンくん、無事戻れました~
ワクチンを終了したばかりのレオンくん、初めての事が多く
刺激の多い体験となりましたね!
犬と遊ぶ楽しさはまだ知らないレオンくんですが
経験を通して犬社会の事も学んでいきたいですね~


DSCN6343.jpg
DSCN6344.jpg
ティファニーちゃんも戻れました~!
遊ぶのが好きなティファニーちゃん、
先輩犬とも遊びながら加減や上下関係等
教えて貰おうね!
最後はリンデともドッグランしましたね~



DSCN6347.jpg
クシェくんも戻って来れました~!!
コンポジ頑張ってましたね~
ドッグランではまだ自分からの行動は少ないですが
クシェくんのペースで少しずつ慣れていきましょう

DSCN6348.jpg
ムーンちゃんも戻れました
まだ外の環境に慣れてない中では
積極的に来られるとどうして良いのか分からないようでしたが
どうしても嫌という感じでもないので
遊ぶ楽しさを知っていきたいですね

DSCN6349.jpg
最後のリクくんも戻れました
リクくんもこんなに沢山の子が近くにいるという事自体
初めてなので、とりあえず安全そうな場所で観察という感じでしたね
少しずつ、犬のいる環境の中で
リクくんから他の子のお尻のニオイを嗅ぎに行けるような時に
また遊びに誘ってきて貰えると嬉しいですね




これにて6月8日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
6月22日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

お散歩時の排便に役立つ!ぽい太くん(ウンチ袋)をプレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード