

6月22日のパピーパティー

6月22日のパピーパーティーのレポートです!

今日のメンバーを紹介していきます!!

DSCN6390.jpg
皆さん何て犬種か御存知ですか?
アフガン・ハウンドという大型犬の男の子です!
名前は【オレオくん】です
体は茶色く、胸が白いのでオレオクッキーから
オレオくんになりました~

DSCN6384.jpg
ヨークシャー・テリアの女の子【キャサリンちゃん】です
小型犬の中でも活発という事と毛がキレイになるという事で
ヨークシャー・テリアに決めたそうです
伸ばしていくとキレイなシルキーコートになるんですよね~
“歩く宝石”なんて呼ばれるんですよ~

DSCN6381.jpg
シベリアン・ハスキーの【アーディくん】です!
かわいいですね~!私はシベリアン・ハスキーを見ると
動物のお医者さんに出てくるチョビを
思い出してしまいます!
元気な男の子ですよ~

DSCN6383.jpg
さっそく遊びたい様ですね(笑)
DSCN6378.jpg
同じお家から2頭のパピーが参加です
まずはドーベルマンの女の子の【ライラーちゃん】
そして、
DSCN6380.jpg
トイプードルの【アイリーちゃん】です
アイリーちゃんは産まれる前からお家に来る事が決まっていたそうです!
今日は娘さんも参加です
パピーが2頭!!賑やかですね~

DSCN6386.jpg
ボーダーコリーの女の子【リリーちゃん】です
10歳になる先住犬のシェルティの子に顔がそっくりで
迎え入れる事になったそうです
活発そうです

スクール犬も紹介しますね!
DSCN6377.jpg
神田先生の3姉妹の次女、
ラブラドール・レトリーバーの【チャッピー】です!
癒し系女子ですいやしい系じゃないですよ!(笑)
チャッピー『オヤツ大好きでし~~

DSCN6385.jpg
お腹を見せている子は田中先生のパートナーである
ボーダーコリーの男の子【りあん】です!
色んな芸をマスターしている
ボール大好きっ子です


では、メンバーが揃った所で
リラックスポジション
を行なっていきます!!
DSCN6387.jpg
紹介の写真でりあんがしていたものですね!
仰向け抱っこ、なんて呼んだりもします。

名前の通りリラックス=“穏やかに”“落ち着いている”というものです。
小さい頃から行なう事で人の傍に居る事の安心感や
人にお腹(急所)を見せるという事に対しても
抵抗感なく行なっていけるようになります
コミュニケーションにもなりますし、習慣で毎日行なって
慣れさせていってあげて下さい

DSCN6388.jpg
リラポジした時の犬の様子はどうでしょうか?
上のりあんの後ろ足、脱力して開脚しています
これも1つ、リラックスしているサインですね。

後ろ足がもっと上にピーンと立っていたり
尻尾が丸まってお腹の方に巻きこんで力が入っているのなら
緊張しているのでしょう


DSCN6391.jpg
また人の意志も犬に伝えていけます。
リラポジに対して『イヤだよ~!!』と暴れたからといって離してしまうと
『な~んだ!暴れれば離してくれるんだ!』
と学習して次に行なう時も
『また暴れれば離してくれるんでしょ?』
の考えになります!

しかし暴れても人が離さない姿勢を貫いていけば
『暴れても無駄なんだ』や『こちらの要求は通らないんだ』と
覚えていくのです

暴れたら上の写真の様に足の根元をギュッと持ち、
暴れても逃げられない事を伝えていきます!


DSCN6392.jpg
オレオくん、足がスラッと伸びていますね!
力も抜けていて良い感じです

穏やかに居られるのならば
優しく褒めてあげてくださいネ~

DSCN6393.jpg
ライラーちゃん、知らない場所、犬、人に囲まれ
緊張している様ですね。
お父さんは大好きなライラーちゃんなので
優しく撫でながら慣らしていってあげましょう

DSCN6394.jpg
アイリーちゃんはそれ程力も入っていないですね!
穏やかにいるのならオヤツもあげてOKですよ~!

DSCN6395.jpg
DSCN6398.jpg
抱っこした最初は力の入っていたリリーちゃんですが
次第に抜けてきました~

DSCN6396.jpg
アーディくんは持たれている手を噛み噛み…
口に入れると苦い味のするスプレーを手につけて
噛んだら苦い思いをしてもらいます

DSCN6397.jpg
キャサリンちゃんは少し緊張気味ですね~!
怖い事なんてないから
安心して良いんだよ~

DSCN6399.jpg
オレオくん『まったり~』

11111.jpg
チャッピーも研修生の子とリラポジ!
チャッピー『こないだシャンプーしてもらってお腹も真っ白でし~



今度は
他のお父さん、お母さんとリラポジ
今の時期に色んな人と接していくのは
とても大切です!!
また、そこで良い経験をさせていってあげれば
人に対しての気持ちも良いものになっていきますよね


DSCN6401.jpg
自分のお家の子と違って大きかったり、小さかったり…
人側が慣れないのと同じように
犬達もいつものお父さん、お母さんと違うことに
違和感があるのは当然です

穏やかに接してあげる事で知らない人に良い印象を与えていけます。
オレオくん、良い子だね~


DSCN6402.jpg
リリーちゃんは少し不安そうですね。
離さないのは自分の子と行なっていたのと一緒です

DSCN6403.jpg
アーディくんも離さずにいて、
諦めて穏やかに居られたらオヤツもあげましょ~!

DSCN6404.jpg
キャサリンちゃん『どうすればいいのかな~
怖くないから大丈夫だよ~

DSCN6406.jpg
ライラーちゃん、知らない人が近づいて来ると
怖いようなのでまずは知らない人から
オヤツをもらう事から行なっていきました!

DSCN6407.jpg
アイリーちゃん、体を触っていっても大丈夫かな?





物慣れ
をしていきました!!

色んなものと接する機会をつくってあげる事で
ワンコの視野が広がっていきます。


また自分の子はこういうものにはこういう反応を示すというのを
知っていく事ができますね!

すみません、画像では分からないのですが
効果音のCD(動物の声や生活の中で出る音のCD)を流して
音への反応も見ていきました

DSCN6409.jpg
まずは今の時期、よく目にする傘です!
閉じた状態で歩いていきました。
皆どんな反応かな
DSCN6410.jpg

111112_20130630173150.jpg
オレオくん気になりクンクン…
しっかり確認させてあげましょう
皆近寄って来たりと、それ程怖がっている様子はなかったですね。
ライラーちゃんは少し慎重な様子を見せていましたね

DSCN6412.jpg
DSCN6413.jpg
今度は傘を開いて通っていきました!
オレオくん食べられました~!
DSCN6414.jpg
オヤツを見せると傘の存在を忘れて来てくれたライラーちゃんです(笑)
妹のアイリーちゃんはどうかな?
アイリーちゃんも大丈夫みたいですね~!
DSCN6415.jpg
キャサリンちゃんも来れましたね!!

DSCN6417.jpg
ぼ~っとしているアーディくん。
気が付いたら食べてくれましたよ

DSCN6418.jpg
リリーちゃんも食べられました


次は
変わった足場を歩きます!
DSCN6419.jpg
DSCN6420.jpg
リリーちゃん
確認しながら進みます!
オヤツを置いてあげるとすんなり通っていました~!
DSCN6422.jpg
アーディくん、においをチェック。
DSCN6423.jpg
気にせずスタスタ~。これは性格が出ますね~

DSCN6425_20130628091617.jpg
キャサリンちゃんもオヤツを追って通れました!
DSCN6426_20130628091620.jpg
アイリーちゃんはそ~っと。
こういうのは小型の子の方が気になりますよね~
DSCN6427_20130628091622.jpg

111133.jpg
ライラーちゃんとオレオくんも通れました~!




次はちょっと不思議な物…
牛のぬいぐるみなのですが
鼻にセンサーがついており近づくと
笑い出します!!

『アハハハハハハハハ~』っと大笑いです(笑)

ボール等のオモチャも出して反応を見ていきました

DSCN6430_20130628091626.jpg
リリーちゃん『何これ~??』
DSCN6435.jpg
ライラーちゃん『どうしよう…』
DSCN6437.jpg
DSCN6439.jpg
オモチャは皆良い反応ですね!

色んな物にふれあう経験をつくってあげる事で
その子がどんな事が苦手なのかが分かってくると
慣れさせていく事もできますし
逆にその子がどんな物が好きなのかを
知ることができるとご褒美としても使っていけます!

DSCN6440.jpg
田中トレーナーがボールを持つと、目がキラキラしているりあんです
りあん『もしかして遊んでくれる…??
やる気を引き出してあげると何かを教えたい時、とても行ない易いです!


ドッグランで遊ぶ前に
犬同士の
あいさつ
を行ないました!

DSCN6441.jpg
ワンコ達は人間と違い
お尻のニオイを嗅ぎ合う事でお互いの存在を確認していきます。
これは毎日一緒に暮らしているワンコ同士でも
嗅ぎ合いはします。

なので初めて会った子に対して
ニオイを嗅ぎに行こうとするのは当たり前の事なのです。
人間でいえば『こんにちは』だったり『あなたは誰~?』みたいなものです。
ただ嗅ぐ、嗅がれるどちらも堂々としていられる子もいれば
自信が無く苦手な子もいるので、今日は人工的に
ニオイ嗅ぎタイムをつくりました



嗅がれるのが苦手な子もいるので顔と顔が向かい合わないように
人は首輪を持っていてあげて下さいネ!

DSCN6443.jpg
アーディくん『クンクン…大きな子だな~遊びたいな
DSCN6444.jpg
交代して嗅ぎ合います!

DSCN6445.jpg
知らない子が背後に来るという事に
不安になり易い事もありますが
ただ嗅がれるだけで何も起こらないので大丈夫ですよ~~!




ドッグラン
の様子です!!

DSCN6448.jpg
DSCN6449.jpg
アーディくん『大人のワンコだあ…』

DSCN6450.jpg
リリーちゃん、誘っていますね~~
DSCN6451.jpg
ライラーちゃん『ひゃ~~~』
チャッピー『あなたは誰~?

DSCN6454.jpg
ビューーーーン!!


DSCN6455.jpg

DSCN6458.jpg
キャサリンちゃん、室内を探検中
キャサリンちゃん『お母さんどこかな~??』

DSCN6462.jpg
アーディくん&リリーちゃん
楽しそう!
DSCN6463.jpg

DSCN6464.jpg
そこにオレオくんも加わって


DSCN6465.jpg
アイリーちゃんオレオくんのお母さんに熱烈なキッス攻撃
DSCN6466.jpg
ライラーちゃん『あたしも近づいてみよう~』

DSCN6467.jpg

DSCN6471.jpg
チャッピー良かったね!!




最後は
呼び戻し
です!!

DSCN6473.jpg
キャサリンちゃん戻って来ました~
活発なキャサリンちゃんも初めての環境、人となると
お家での様子と比べ、違った様子も見られましたね!
元気なキャサリンちゃんだからこそリラックスポジションで
諦める気持ちも持たせて行きたいですね~

DSCN6474.jpg
リリーちゃんも戻ってきました~!
アーディくん、オレオくんと元気に遊んでましたね~
サークル越しにキャサリンちゃんと追いかけっこをしている姿は
まさしくボーダーコリーですね!

DSCN6475.jpg
アーディくんも戻ってきました~!
ドッグラン、満喫してましたね~
他の人とのリラポジで不安な様子の強かったアーディくんなので
色んな人とふれあっていきたいですね~

DSCN6479.jpg
ライラーちゃんも戻れました
初めて会う人、犬にビックリでしたね~!
人にも犬にも慎重な姿勢を見せていたライラーちゃんですが
最後、呼び戻しではアーディくんのお母さんのオヤツを
食べに行っていましたね(笑)
大丈夫だと分かればもっと許容の範囲が広がっていきそうですね~

DSCN6480.jpg
オレオくん、お母さんを探してようやく見つけましたね
1ヶ月のお預かりはあっと言う間でしたね~!
最初はドッグランに出すと尻尾を丸めて
私の足の間に隠れに来ていましたが
遊ぶ内に逞しくなりましたね~
今日も楽しそうでした~

DSCN6472.jpg
そして最後の呼び戻しはアイリーちゃん!
ちゃんと戻って来ていました~
ふれあいは少し構える所もありましたが
オヤツがもらえると嬉しそうにしてましたね~!
オヤツ大好きなアイリーちゃんなのでふれあいで
たくさん良い経験をさせてあげたいですね~!





これにて6月22日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
7月13日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

お散歩時の排便に役立つ!ぽい太くん(ウンチ袋)をプレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
