7月6日のグループレッスン

7月6日のグループレッスンの様子です♪
今日は、全部で3頭の参加で、
みんなナーサリーに通っているメンバーでした(^^)


まずは、歩く練習の様子です♪

左:ゴールデンの【リュックちゃん】と
右:チワワの【ピコくん】が一緒に歩いています。
DSCN6710.jpg
リュックちゃん、お母さんを気にしながらルンルンで歩いています♪
見上げて歩くことを目標に頑張っていますよー!

DSCN6713.jpg
警戒吠えの強いピコくんですが、
リュックちゃんとの近い距離でのすれ違いも頑張れました!
お母さんへの注目良いですね。

DSCN6717.jpg
オーストラリアン・ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】
グループレッスンは始めての参加です。
おやつを嗅がせながら丁寧に誘導して、上手に歩けていましたよ♪
DSCN6720.jpg
アイコンタクト&ヨシでの解除も大切なこと☆

他の犬が気になる中で、いつも通りの事が出来るか?というと、意外ととても大変!
メルちゃんに分かりやすい段階に戻して丁寧に伝えていきましょう♪

ホテルに来ていたラブの【ラッキーくん】もボスと参加♪
DSCN6724.jpg
ラッキーくん「オレもがんばるぜー!!」



続いては、みんなで並んでオスワリでのマテ。
リードの長さ分離れます。
DSCN6726.jpg
DSCN6728.jpg
しゃがんでも動き出さないかな~?
DSCN6730.jpg
チャッピーも参加しにやってきました♪
チャッピー「トレーニング楽しいでしね~♪♪」





続いて、フセでのマテ。

メルちゃんは、初めてなので、
今日は引き続きオスワリでのマテを頑張っていきます。

ピコくんとリュックちゃんは、
マテをさせたら、お母さん達は席に戻って座ります。
普段の雰囲気に少し近づけての練習です。
カバンからオモチャを出したりしても、つられて動かないでいられるかな?
DSCN6733.jpg
チャッピー「チャッピーもちゃんと待ってるでし。」



待たせている子の近くを、他の子が歩きます。
写真では、リュックちゃんが歩いている時の様子ですね。
みんな順番に歩きましたよ♪
DSCN6736.jpg
他の子の近くを通る時にも、寄って行かずにお母さんに注目して歩いています。
DSCN6737.jpg
リュックちゃん、とっても楽しそうですね♪♪

DSCN6738.jpg
メルちゃん、だいぶ待つことが落ち着いていられるようになって来ました(^^)
DSCN6747.jpg
メルちゃんも、他の子が並んでマテをしている横を歩く事も頑張りましたよ!
ピコくんは、お母さんが傍から離れて待たせている中、
メルちゃんが目の前を通った訳ですが、吠えも出ずちゃんと待つ事が出来ました♪


オスワリ・フセの他にもリュックちゃんとピコくんは
四足で立つ「スタンド(たって)」も行ないました。
DSCN6741.jpg
DSCN6742.jpg
二頭共、お母さんの指示にちゃんと反応して立てましたね。
ピコくんは後半になり、少し集中力が途切れてきていたのですが、
その中、良く指示に反応できました!!






最後は、呼び戻しです。

ピコくんから。
DSCN6750.jpg
出発でためらう所もありましたが、ちゃんと真っ直ぐお母さんの元へ♪

続いてリュックちゃん。
DSCN6751.jpg
嬉しそうに駆け寄ってきます♪
DSCN6752.jpg
正面でオスワリを確実に出来るよう練習中。
丁寧に誘導していけば、こんなにキレイに座れました!


最後はメルちゃん。
DSCN6754.jpg
途中で、他の子を気にしながらも、
お父さんが呼んでいるのを優先してちゃんと戻れました♪




グループレッスンの後は、ドッグラン☆
ボスが少しお洒落に撮影してくれましたので、モノクロ写真でお届けします~♪♪

DSCN6759.jpg

DSCN6756.jpg
メルちゃん、頑張ったから喉渇いたね。

DSCN6758.jpg
リュックちゃん家族☆
モザイクをかけるのが勿体ないくらい素敵なショットでした♪

DSCN6757.jpg
モノクロ写真の雰囲気も良いですねー(^^)


今日のグループレッスンは、これで終了です!
皆さんお疲れ様でした~☆



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード