スポンサーサイト


7月7日のグループレッスン☆

更新が遅くなましたが、7月7日のグループレッスンの様子です♪

早速、みんなでオスワリでのマテをしている最中の様子です。
良くアイコンタクトを取っていますよ♪
DSCN6762.jpg
この日の参加ワンコは、左奥から
Mixの【ロク助くん】
フラットコーデット・レトリーバーの【柚/ゆずくん】と【杏/あんずちゃん】
ラブの【アリーナ】
紀州犬の【マシューくん】です。
DSCN6764.jpg
ロク助くんだけ解除して、みんなの前で遊んじゃいまーす♪♪
楽しげなロク助くんを誘惑に、他の子はマテを頑張ります!
DSCN6765.jpg


続いて、フセでのマテに移ります。
DSCN6766.jpg
マシューくんもだいぶ集中してきて、とても良いアイコンタクト♪
DSCN6767.jpg

隣に戻っても、フセの姿勢のまま飼い主さんを良く見上げています♪
DSCN6768.jpg
マシューくんもGOOD!
DSCN6769.jpg

フセからオスワリさせます。
まだ解除じゃないですよ~!
DSCN6770.jpg

みんなオスワリして、アイコンタクトが揃ったら、一斉に解除!!
DSCN6772.jpg
全頭のアイコンタクトが揃うのは、なかなか難しいですが、
みんな良く頑張っていました(^^)



解除して、沢山褒めて少し遊んだら、もう一度フセマテ!
今度は、私、田中が伏せている上をまたいでいきました。
気になって動いてしまう時もありましたが、
最後には、みんな動かず頑張れました♪
DSCN6775.jpg
待っている間も、大好きなパパさん・ママさんに良く注目しています♪
DSCN6776.jpg


再びオスワリでのマテへ。
DSCN6779.jpg
この位置でオスワリ・フセ・タッテ(四足で立つこと)を一頭ずつ順番に行ないました。
隣の子がやっていることにつられて動くのではなく、
飼い主さんの指示があった時に行動していくように練習です!
また、離れて向い合った所からの指示も行ないました♪

他の子が指示を聞いている時の待機もみんな良く待っています!

と、思ったら・・・アレ??
DSCN6777.jpg
ロク助くん、とっても眠たそう(笑)
でもちゃんとマテは守っていましたよ~♪
DSCN6778.jpg

オスワリ・マテをさせている中、その前をマシューくんが歩きます。
DSCN6780.jpg
ロク助くんを気にするマシューくんでしたが、
早い段階で飼い主さんが進む方を優先して歩けました。
マテ組みもバッチリクリア♪



最後は、呼び戻しです♪

ペアを組める子は、二頭一緒に行ないました。
まずは、杏ちゃんと、途中からアリーナに変わり参加していた【チャッピー】です。

チャッピー、呼ばれてダッシュで飛んでいきます♪♪
DSCN6783.jpg

杏ちゃんもパパさんの元へ~♪♪
DSCN6785.jpg

帰りは、一緒に歩いて戻ることも!
レッスンの最後で集中力も切れてきやすいですが、
良く合わせて歩いています♪
DSCN6786.jpg

続いて、柚くんとロク助くん♪
跳ぶように元気にママさんの元へ(^^)
DSCN6789.jpg
ロク助くんも確実に向かいます!
DSCN6790.jpg
お互いがすれ違うように呼ぶことも頑張りました♪

ラストはマシューくん!
ロングリードを付けて行ないましたが、必要になる場面はありませんでした。
DSCN6792.jpg
気になる対象があると、難しくなる場面もありますが、
呼ぶ前に、飼い主さんによーーーく注目させるようにすると、
だいぶ来れることが増えてきましたね♪



これで、7日のグループレッスンは終了です!
課題も、出来るようになってきた事もあると思いますが、
これをご自宅でも繋げて練習していきましょう♪
今回も疲れ様でした(^^)

この日の前半は、ナーサリーに通っているシェリーちゃんご家族が見学にきてくださっていました。
グループレッスンに参加してみたいけど、どんなことをするのかな?
うちの子でも出来るかな??と興味をお持ちの方は、是非気軽にご見学にいらしてくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
