スポンサーサイト


パピトレ修了の【モコちゃん】

トイプードルの女の子は【モコちゃん】です。

パピーしつけ教室を8回受講を修了しました。

先住犬のチワワで【くるみちゃん】も途中から教室へ一緒に来ました。
【くるみちゃん】は成犬ですが他人を警戒する子なので、
【モコちゃん】のレッスン時に連れて来ては、足元に居させる練習も行なっていました。

【モコちゃん】、パピーパーティーにも参加しパピトレも受講し、
受講後が最も継続していられる生活が出来るかによります。

今後はグループレッスンも視野に入れるのかな?

お待ちしておりますね~♪♪


モコちゃん 『家族みんなと一緒にもっと、旅行したいなぁ~♪』



『しつけ』は各家庭により様々です。
ただし、『しつけ』がいくら入ったと言えども相手は犬。
時には違う行動や以前の行動を起こすときもあります。
だからこそ、最近を見直す。
以前に戻るような行動や、全く教えたことがない行動を犬がするのは必ず原因があります。
その原因を作っているのは他でもない関わり合いのある家族によります。

犬は経験を基に行動を強化し、やがて習慣の日々を送ります。
犬には世間体な考えはありません。

『この状況で、こんな事をしたらみんなに迷惑かけるかな?』
『こんな事をしたら、だらしないと思われるかな?』

こういう感覚・考えを持つのは人間です。

犬には全て経験から。

『ちょっかい出したら相手になってくれた!ワンワン!』→要求が叶った
『おねだりしたら、もらえた!ワンワン!』→要求が叶った
『飛び乗ってみたら心地よかった!ワンワン!』→行動してみたら受け入れてくれた

こんな犬との関係でしたら、その犬はどう見ているのでしょう。

  ☆判断は犬が出す☆  

人が相手にしてくれないと何か気を向けるまで要求吠えが続き、強く願って来ます。
だって、相手がそう叶えてくれた経験があるから。
更に、犬の気分によって指示を受けたことを実行しようかどうかも判断します。
おやつが見えたら実行する・おやつが気に入らないなら実行しない・もちろん何も無いなら実行しないなど。


逆に、

『ねぇねぇ!遊ぼうよ!相手にしてよ!(ワンワン!)』→無視することであきらめる
→『あ~あ、じゃあ他の事をしようかな?待っていようかな?』→だから相手にする
→『やっと気を向けてくれたぁ~♪うれしいなぁ~♪』→『じゃあ今度も待っていれば良いんだ!』

『何それ?食べ物?遊べるおもちゃ?何々見せてちょうだい!(ワンワン!)』→無視する
もしくは奪われ無いように、しっかり持っている→咥えてきても届かない高さに逃げない
→勝手に奪ってくる飛びついてくるのに対して毅然とした態度で『NO!』
→あきらめる→『どうしてもくれない、見せてもくれない、じゃあ他の事をしようかな?』
→そのまま片付けても良し、もしくは何かコマンドを指示し出来たら与える
→『期待していても、自分勝手に事が進まないんだ』→『何か指示の行動をしないと貰えないんだ』

『あ~眠い…どこかで休もうかな…フローリング硬いし寒いし…あっ!膝の上なら心地良さそう!エイッ』
→降ろされる→『もう一回!エイッ!』→降ろされる→『あれ?勝手に登ると降ろされるな』
→『どうせ何回チャレンジしても膝の上に居させてくれないなら、何か他の事でもしようかな』
→『ジャンプ!』→『エッ?乗って良いの?やったぁ~♪』
→『そうか!勝手に乗ってもダメなんだ!乗るには人からの判断があるんだ!じゃあ待っていよう♪』


こんな犬との関係でしたら、その犬はどう見ているのでしょう。

  ☆判断は人が出す☆  


勝手に願いを受け入れているのか、勝手な願いは一旦拒否するのかによって、
犬は一歩引いた姿勢で観察してきます。
それは、人の一挙一動を自然に意識して生活しているからです。

他の飼い主さんも我々アリーナスタッフも同じ、犬と暮らしています。

今の行動は全て犬が人を観察してきた証であるということ。
怖いですが犬はそういう生き方をします。

これからパピーを迎え入れる方で、しつけに不安があるようでしたら、
パピーパーティー・しつけ教室にて、人の意識がどうあるべきかを学ぶことで
良い一層、犬を知ることが出来ます。

アリーナドッグスクールのみならず、近所のスクール・出張訓練専門など地域に沢山ありますから、
犬にマナーを教えるには人の意識を勉強です。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
