スポンサーサイト


7月21日のグループレッスン♪

7月21日のグループレッスンの様子です♪

まずは、この日の参加メンバーのご紹介!
DSCN6889.jpg
Mixの【ロク助くん】
今までは、ホテル利用がメインのロク助くんでしたが、
最近は、コンスタントにグループレッスンに参加しています!
遊ぶこと大好きなロク助くんです♪
そんなロク助くん、レッスンでは少し眠たくなってしまうことも(笑)
今日は頑張れるかな~?

DSCN6890.jpg
オーストラリアン・ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】
パピートレーニングを修了し、ナーサリーを行いながらグループレッスンにも参加♪
普段出来ることでも、周りにたくさん刺激のあるグループレッスンでは難しいことも出てきます。
この状況でも同じように伝えていけば、必ず頑張れるようになっていきますよー!

DSCN6891.jpg
フレンチ・ブルドッグの【ジジちゃん】
ジジちゃんもパピートレーニングを終えて、グループレッスンへ!
最初は、周りが気になり、集中させるのが大変でしたが、
だいぶ飼い主さんに注目出来ることが増えてきています!

DSCN6892.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
紋次郎くんもパピートレーニングから始まり、プライベート・グループレッスンを継続して行なっています。
秋には、家庭犬訓練試験の受験も目指し頑張っていますよー!!
最近では、お会いするたびに芸が増えていっていて、芸達者な紋次郎くんです♪♪

DSCN6893.jpg
紀州犬の【マシューくん】
人はとっても大好きなマシューくん。犬に対しての吠え方が強く出てしまいます。
マシューくんも、パピートレーニングから、プライベートにグループと継続して頑張っています!
飼い主さんの伝え方も、とても変わってきて、マシューくんが頑張れる幅も広がって来ています。


歩く練習からスタートです!

まずは、紋次郎くん。
DSCN6894.jpg
座って見上げる姿勢がとってもいいですね♪

白黒写真も混ざりまーす(^^)
DSCN6896.jpg
リードが緩んでいても隣を歩いて良い調子!


続いて、メルちゃん。
DSCN6897.jpg
まずは、飼い主さんによく注目させて出発。
DSCN6898.jpg
周りが気になりますが、おやつに引きつけながら注目させて歩きます。


ロク助くんです♪
DSCN6899.jpg
右側を歩かせるよう教えてきていましたが、左側に変更して教え直しています。
それでも、違和感無く上手に歩いていますね♪


お次はジジちゃん。
DSCN6902.jpg
オヤツの誘導を追いかける意欲がとても続くようになってきました!
良く注目させて歩けていましたよ♪♪

ラストは、マシューくん。
DSCN6905.jpg
他の犬の近くを通る時に、吠えが出やすいのですが、今日は繰り返しの中の早い段階から吠えずに通過が出来ました!
吠えてしまう相手にロックオン!がまだまだ多くはありますが、
気になっても飼い主さんに気持ちを戻せる事も増えてきています(^^)


待機中のロク助くん・・・♪
DSCN6904.jpg
ロク助くん。この日は、ほとんど眠らず頑張っていたんです!
しかしながら、ボスも私もロク助くんのこの様子が好きなんですー(笑)
逃さずパシャリ♪可愛いですね~!



はい、レッスンの様子へ戻ります!

次は、みんなでマテの練習。
まずは並んでオスワリでのマテからです。
DSCN6911.jpg
メルちゃん、カメラ目線♪
DSCN6912.jpg
こちらは、紋次郎くんがカメラ目線(笑)
マシューくんも??


向かい合って、待たせます。
DSCN6917.jpg
紋次郎くんとロク助くんの飼い主さんは、リードも置いて自由に歩き回る中、待たせています。
マシューくんとジジちゃん、注目していられる時間が延びてきていますね♪
DSCN6913.jpg
メルちゃんも、良く注目しています。
メルちゃんは、このあと飼い主さんがメルちゃんの隣に戻ろうとすると、
飛びのいてしまいやすかったのですが、この日は頑張れていましたね!


フセでのマテ
DSCN6918.jpg
何の姿勢で待つのか?という意識も必要です。


他の子が待っている中、ジジちゃんが目の前を歩きます。
DSCN6922.jpg
ジジちゃん、本当に飼い主さんへの注目が続くようになってきましたー!
歩くことと待つこと、交代しながらみんな行なっていきました。


オスワリでのマテをさせた状態で、順番にリードの範囲での呼び戻し!
隣の子が呼ばれて動き出しても、つられないで待っていられるかな?
DSCN6925.jpg
まずは、ジジちゃん。

続いて、マシューくん。
DSCN6926.jpg
短い距離ですが、近い所に紋次郎くんがいる中で、
飼い主さんの所へ真っ直ぐ戻れることは大事なことです!


最後は、長い距離を使っての呼び戻し!

紋次郎くんの前には、三人の人が・・・。
DSCN6935.jpg
誘惑されつつも、真ん中のお母さんの元へちゃんと帰れました♪


ロク助くん。
DSCN6936.jpg
呼び戻しはとても安定しています。
そこで、途中にオモチャの誘惑を・・・遊びに行きたくなってしまいましたが、
そのあとも飼い主さんが『おいでー!』と呼んでいる声をちゃんと聞いて、
遊ぶのを止めて、飼い主さんの元へ向かいました!
DSCN6938.jpg
スタート地点へ戻る時にも、オモチャがまだありましたが、遊びに行かずに通過!

実は、ロク助くんへの誘惑のオモチャが紋次郎くんの目の前にあり、紋次郎くんも我慢中でした~


ジジちゃん。
DSCN6939.jpg
今日は、なかなか出発が難しかったですね。
リードの範囲に戻して、オイデと言っても出発出来なければ、
リードでチョンと促せば、出発することが出来ました!


メルちゃん。
DSCN6941.jpg
長い距離になると、遊びたくなってしまうことも多いので、少し距離を短くした練習から。
しっかり待たせて注目させること。ゴールをちゃんと示して来させること。
ひとつひとつ大事に行なっていきましょう♪

マシューくん。
写真が撮れず申し訳ありません。
距離を長くしても、だいぶ呼び戻しが頑張れるようになって来ました!
呼ぶ前に、よーく注目させることを大事にして続けていきましょう(^0^)



7月21日のグループレッスンは、これで終了です!
全部の様子はお伝えできていませんが、
こんな事をコツコツ頑張っているんです♪

それぞれ目指す目標や、今の段階も違いますが、
毎回毎回、皆さんとても頑張って取り組んでいます!
もちろん、お家での練習も必要です♪
何度も伝えていく分、犬達の反応も変わってくるんですね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
