8月10日のパピーパーティー♪

8月10日のパピーパーティーレポートです。
アップが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

この日は、改装工事が終了して、広くなった1階にて行なわれました♪
DSCN7292.jpg

参加してくれたワンコをご紹介♪
DSCN7295.jpg
トイ・プードル×チワワの【ティノくん】
イタリア語で「小さい」や「ジュニア」という意味があるそうです♪

DSCN7296.jpg
トイ・プードル×マルチーズの【セブンくん】
名前を決めている時に、ちょうど通りかかったのが、セブンイレブンだったそうです!
ユニークな名前の由来ですね(^∀^)

DSCN7297.jpg
シベリアン・ハスキーの【アーディくん】
ドイツ語で「高貴な」という意味を持っているんだそうで、素敵ですね~!

DSCN7298.jpg
パグの【徳利/とっくりくん】
ご家族の名前から一文字頂いて、徳利くんと命名されたそうです♪


では、お馴染みのリラックスポジションから。

DSCN7304.jpg

DSCN7299.jpg
徳利くんは、だいぶ慣れている様子で、とてもリラックスしていました♪

DSCN7300.jpg
アディくんも順調な様子(^v^)

DSCN7301.jpg
ティノくんは、初めて経験!
逃がさずしっかり抑えて、諦めを持たせていきましょう。
次第に力が抜けてきますよ~♪

DSCN7302.jpg
セブンくんもお家で頑張っているとの事♪
刺激が変わると、反応も変わりますが、同じように伝えていけば大丈夫!
一度逃がしてしまうと、次もまた逃げられると思って暴れるようになってしまいますからね。

逃げようと暴れずに、受け入れて力が抜けてきたら、
体の色々な所を触っていくことも。
触って嫌がるところはないかな??
DSCN7307.jpg
DSCN7305.jpg
DSCN7306.jpg
足先などの、先端は結構敏感なんです。

また、普段の健康チェックもこのように行なえますから
体の状態もチャックして行きましょう!
DSCN7309.jpg
DSCN7311.jpg
歯も見せてね~!


リラックスポジションを
他の飼い主さんにも行なっていただきました!
DSCN7312.jpg
DSCN7313.jpg
今の時期に、沢山の人・犬・環境に触れさせていくのは、とても大切ですからね♪
どれだけ経験していけるかで、今後の幅も変わってきますよ!

経験。という事で、効果音CDも聴かせてみました。
どういう刺激に対して、どんな反応を示すのか?を知っておくと、苦手も把握しやすいです。
DSCN7315.jpg




続いて、台の上に乗せる練習です。
DSCN7319.jpg
ハウスを台に見立てていますが、
こんな光景を目にする機会が所々であると思います。

例えば、動物病院やトリミングサロン。
そんな時に、台の上が怖くて怖くて大変だったり、
逆に、へっちゃら過ぎて飛び降りてしまったり。
どちらも診察や、トリミングがスムーズに行なえなくなってしまいます。
台の上でも落ち着いて過ごせるようにしたいですね♪
DSCN7321.jpg
立たせたり、伏せさせたり、座らせたり、
どの姿勢も取れるようにしておくと良いですよ。

また、合わせて抱っこの仕方のお話も。
DSCN7323.jpg
こんな風に、人間の子供を抱っこするような抱き方は、
実はワンコたちには負担がかかります。
人間と違って四足歩行の動物ですから、
四足で立った姿勢をなるべく保つように抱っこしてあげるといいですね。

大型犬なら前と後ろから包むように抱えあげます。
DSCN7322.jpg

小型犬の場合は、お腹の下へ手を入れて、地面と水平に抱えあげます。
DSCN7324.jpg
DSCN7325.jpg
もう片方の手は、体に添えてあげれば、楽に抱っこできますね♪
DSCN7326.jpg

DSCN7327.jpg
アーディくんは、だいぶ重たくなってきました


では、台の練習に戻ります♪
DSCN7328.jpg
ティノくん、まずは座った姿勢。
DSCN7330.jpg
セブンくんちょっと怖いかなー?
DSCN7329.jpg
アーディくん余裕の様子♪
DSCN7335_20130822141841d64.jpg
徳利くんも大丈夫そう(^^)
余裕があるようなら、いろんな姿勢も取らせて行きましょう。



続いて、犬同士のあいさつです。

お尻のニオイを嗅ぎ合うことで、相手の情報を得ていきます♪
DSCN7340.jpg
セブンくんは、嗅ぎに行くのが苦手でしたが、
時間をかけると、ゆーっくり嗅ぎにいっていました。
その子のペースに任せてあげてOKです。
DSCN7343.jpg
頑張ったねー♪

DSCN7342.jpg
ティノくんも、嗅ぎに行くのが苦手です。
無理に押し付けても、嫌になるだけですからね。
ですが、だからといって全く行なわないでいると
ずっと出来ないままになってしまうので、
機会は作っていってあげましょう♪
最初は、遠めで鼻をヒクヒクでも充分です(^^)

アーディくんと、徳利くんは、どんどん嗅いでいましたね。



それぞれ、得意・不得意は違いますから、
まずは、それをちゃんと知ってあげてください。
良いところはどんどん伸ばして、苦手なことは、慣れさせていけるよう行なっていきましょう。



最後は、ドッグランです!
DSCN7351.jpg
この二頭、ずーっとこうして遊んでいました。
プロレス大好きです♪

小型犬チームは、こちら(^^)/
DSCN7354.jpg
DSCN7356.jpg



最後に、順番に飼い主さんが呼び戻します♪
DSCN7360.jpg
アーディくんから♪
DSCN7362.jpg
続いて徳利くん!
DSCN7363.jpg
セブンくんも戻れましたー♪

ティノくんの写真が取れず、すみません。
怖がりさんでドキドキのようでしたが、
ティノくんも飼い主さんの元へ、ちゃんと帰れましたよ(^^)


これで、8月10日のパピーパーティーは終了です♪






次回のパピーパーティーは
8月31日(土)16:00~です!!
※今月は第4週ではなく、第5週の土曜日に開催いたします!



対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコです


ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


特典
☆参加いただいたワンコみんなに、ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪
さらに・・・
☆初参加のワンコには、ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
一年間使える、とってもお得な割引券です!



パピーパーティーの参加にあたっては、入会金も不要です!
お気軽にお越しください(^^)
連続での参加も大歓迎です♪

ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
沢山の参加お待ちしております♪♪



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード