

9月1日のグループレッスン♪

新学期(?!)一回目の9月1日のグループレッスンの様子です♪

今回参加したワンコは、

久しぶりの参加となったミニチュア・ダックスの【チョコくん】警戒吠え強いチョコくん。
社会化不足を受け止め、飼い主さん家族一丸となって根気強く頑張っています。
DSCN7497.jpg

DSCN7498.jpg

ラブラドールの【シェリーちゃん】
シェリーちゃんも警戒吠えが強い所があります。
ナーサリー⇒プライベートレッスンと行なってきて
グループレッスンのような他の犬がいる中でも
飼い主さんがコントロールしていけるよう、取り組んでいます。

DSCN7499.jpg

DSCN7502.jpg


Mixの【ロク助くん】
最近は、続けてグループレッスンがあったので、
毎週のようにコンスタントに参加しています!
コツコツ練習してきて、ステップアップしていっていますよ♪
対犬に対しては、オールマイティーなロク助くんです。
DSCN7504.jpg

DSCN7508.jpg


お泊りに来ていたマルチーズの【Nana/ナナちゃん】も
私、田中と参加しました~!
DSCN7509.jpg
写真は撮れませんでしたが、チョコくんとNanaちゃんで、一緒に歩く練習も行ないました。
チョコくん、久しぶりに他の犬と近い距離での歩く練習もよく頑張れていました!

ロク助くんと、シェリーちゃんが一緒に歩きます。
DSCN7524.jpg
すれ違いも、それぞれ飼い主さんに注目させられるよう、歩いていきましょう!

その場での伏せ
DSCN7527.jpg
向かい合って、しゃがんでも動き出さないかな?
DSCN7529.jpg

今度は一斉に練習していきます。
DSCN7530.jpg
一歩離れて、『ツイテ』の位置に連れてくる練習。
DSCN7534.jpg
右に一歩、前に一歩、後ろに一歩・・・というように
様々な位置関係でも来れるように練習です♪
DSCN7536.jpg
誘導して連れてきてOK!徐々に誘導を抜いていきます。
DSCN7538.jpg

フセ・マテでの待機の練習。
DSCN7539.jpg
犬のぬいぐるみで誘惑されて、気になるけれども・・・
DSCN7541.jpg
飼い主さんへコンタクトを戻せていました♪
DSCN7542.jpg
シェリーちゃんもGood~!


呼び戻しの様子です☆
チョコくんから。
DSCN7544.jpg
一本目はとってもスムーズ!!久しぶりの中でも良い戻りです♪
DSCN7545.jpg
帰り道、歩いて帰ってくる様子も良かったですね(^^)

そこで、ボールなどの刺激をいれていきました。
すると、不安になり、お父さんの足元の方へ。
DSCN7547.jpg
でも、今のハンドラーはお母さん!
少しチョコくんに近づいて呼ぶと、なんとか出て来れました!
下がりながら、更に呼んでいけばちゃんとゴールまで来れましたよ(^^)
DSCN7549.jpg


続いて、ロク助くん!
DSCN7552.jpg
ボールの誘惑が、とっても気になる・・・
DSCN7553.jpg
動いてしまいましたが、すぐ戻して、もう一度!
DSCN7556.jpg
ボールへ行ってはダメなことが分かると、気にしながらもちゃんと飼い主さんの元へ!
誘惑の中でも指示を優先出来るように頑張りましょう♪


次は、シェリーちゃん!
DSCN7558.jpg
まだ、誘惑したわけではありませんでしたが、
ボスが持っているボールが気になり、ボスの元へ。
お父さんが何度も呼び、ようやく来れましたが、
誘惑が強いようだったので、では、近づいてリードの長さから練習。
DSCN7562.jpg
少しずつ距離を伸ばしていって・・・
DSCN7563.jpg
最後は長い距離も頑張れました!


ラストは、Nanaちゃん♪
DSCN7565.jpg
ダッシュで真っ直ぐ来れました♪
久しぶりでしたが、とってもいい反応でしたよ!



最後は、みんなでドッグランです♪♪
DSCN7567.jpg
DSCN7568.jpg
シェリーちゃんは、嗅ぐのは大好き!
嗅がれるのは、苦手・・・。
DSCN7570.jpg
ロク助くん、Nanaちゃんはオールマイティーです♪♪
DSCN7569.jpg
チョコくんは、なるべく寄られたくありません。
気づかれないように、ひっそりと。
DSCN7572.jpg
DSCN7573.jpg
チャッピーはいっぱい甘えてまわっていました~♪

9月1日のグループレッスンは、これで終了です!
涼しい日も増えてきましたから、
練習もしやすい気候になりますね♪
今期も頑張っていきましょう(^0^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
