9月7日のグループレッスン♪

9月7日に行なわれたグループレッスンの様子です♪
最近は、少し涼しくなってきたので、久しぶりに公園で行ないました!

DSCN7698.jpg
参加メンバーは左から、
フラット・コーテッド・レトリーバーの【Ray/レイちゃん】
Mixの 【ロク助くん】
柴の  【紋次郎/もんじろうくん】
フラット・コーテッド・レトリーバーの【エルちゃん】
ゴールデン・ドゥードゥルの【Hoober/フーバーちゃん】

早速、みんな一斉に歩く練習です。
DSCN7701.jpg

DSCN7702.jpg

DSCN7703.jpg
外での練習で、隣には犬がいる状況。
普段のスクールでの反応とはまた違ってきます。
状況が難しくなった時には、伝え方を分かりやすい段階に戻していくと
犬達も指示に反応しやすくなります♪
モチベーターを上手く使って行なっていきましょう!


待機する子と、歩く子に分かれていきました。

ロク助くん&Hooberちゃん
DSCN7705.jpg
DSCN7719.jpg
盛り上げ方や、注意をかけるポイントに注意して(^^)/
DSCN7720.jpg

紋次郎くん&エルちゃん
DSCN7721.jpg
DSCN7722.jpg
良く出来ている時の褒め方や、オヤツの与え方も意識していきましょう!

Rayちゃんは、1頭で頑張ります!
まだまだ若いですから、ゆっくり丁寧に教えていきましょう♪
DSCN7725.jpg

フセでのマテ組みも、良く待っています。
長く待たせている間の集中も大切!
DSCN7708.jpg
向かい合って待たせます。
DSCN7710.jpg
Rayちゃんも♪
DSCN7711.jpg
最後は、隣に戻って、アイコンタクトを取ったら解除!
Rayちゃんのママさん、みんなが解除した後も、
フセ+マテもアイコンタクトも最後までやりきりましたー!
DSCN7712.jpg


休憩中の様子♪
DSCN7713.jpg
紋次郎くん、お気に入りのライオン丸で、盛り上がっております♪♪

DSCN7715.jpg
Rayちゃんは引っ張りっこ☆★

DSCN7716.jpg
Hooberちゃん、ものすごく高いジャンプー!!


待機の練習です。

フセでのマテ
DSCN7726.jpg
それぞれ、飼い主さんに注目していて、良いですね♪

距離を延ばしていきます。
DSCN7727.jpg
DSCN7729.jpg


オスワリでのマテも。
DSCN7730.jpg
DSCN7743_20130908153926a1a.jpg
DSCN7745_201309081539399ed.jpg

最後は、みんなアイコンタクトを取って、一斉に解除!!
DSCN7731.jpg
ジャン!
DSCN7746.jpg
ジャーン!!

全頭アイコンタクトが揃いました!!
素晴らしい~



最後は、一頭ずつ呼び戻しです。
まずは、エルちゃん
DSCN7747.jpg
DSCN7748.jpg
DSCN7749.jpg
確実に。安心感のある呼び戻しでした。
ツイテの位置へ一回で正しく来るのはまだ難しいですが、
直すのがとても早く、スムーズになってきましたね!



続いて、紋次郎くん
DSCN7750.jpg
DSCN7751.jpg
DSCN7754.jpg
真っ直ぐ、ダッシュで向かい、ママさんも嬉しそうでしたね~♪
とても良い反応の呼び戻しでした!
最後の正面で真っ直ぐ座らせる所を意識していきましょう。



次は、ロク助くん
DSCN7757.jpg
DSCN7760.jpg
DSCN7759.jpg
ロク助くんも、とても良い反応で駆けていきましたー!!
スクール内での呼び戻しより、勢いもあってよかったですね♪
座らせる所も、しっかり誘導して確実に行なえました。


続いて、Hooberちゃん
DSCN7761.jpg
DSCN7762.jpg
DSCN7763.jpg
久しぶりのグループレッスン参加だったので、
様子を見ながら、短い距離から進めていきましたが、
問題無さそうでしたので、距離を延ばしていきました。
以前あったような体当たりも無く、とても良い調子でしたね♪


ラストは、Rayちゃん
DSCN7764.jpg
DSCN7768.jpg
DSCN7769.jpg
短い距離から、行なっていきましたが、
ママさんの元へ行こうとする姿勢も持てていたので、
長い距離にも挑戦!!
モチベーターで引きつけて、ちゃんと呼び戻し出来ました♪
次のステップは、呼び戻した後のマテも頑張りたいですね!



久しぶりの公園でのレッスンお疲れ様でした♪♪
これからの季節は、外でのレッスンも増えていきそうですね!
刺激の多い、外での練習も頑張っていきましょう。
今回もお疲れ様でした!!


今月は、21日・22日がグループレッスンです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード