

9月8日のグループレッスン!

9月8日のグループレッスンの様子です。
前日のグループレッスンに続いて、公園にて行ないました♪

参加したワンコは全部で4頭♪

キャバリアの【きなこちゃん】
前回、久しぶりのグループレッスンを経ての今日の公園でのグループレッスン!
どれだけ頑張れるか楽しみですね♪♪
DSCN7775.jpg

ミニチュア・ダックスフンドの【チョコくん】
先週に引き続きのグループレッスンです!
久しぶりの外の環境!今日は、お姉ちゃんも参加です♪
DSCN7776.jpg

紀州犬の【マシューくん】
以前は、公園でのレッスンだと、周りで遊ぶ子供達のボールが気になってしまう事が多く、
集中しにくかったですが、コツコツ頑張ってきた事が出せると良いですね♪
DSCN7778.jpg

ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
今日は、おもちゃをモチベーターにして、見上げさせることを意識していきます。
今までおもちゃへ大興奮してしまい、そこのコントロールが難しい為、
なかなか使えませんでしたが、色々頑張れる事も増えてきたのでチャレンジ!
DSCN7780.jpg




みんなで一斉に歩いたり、一頭ずつ順番に歩いたり、
ペアを作って歩いたりと、パターンを変えて行なっていきました。
DSCN7787.jpg

DSCN7803.jpg

DSCN7804.jpg
マシューくん、途中から口輪も取ってチャレンジ!


休憩中の様子です♪
DSCN7785.jpg
リュックちゃん、引っ張りこに夢中♪♪

DSCN7799.jpg
マシューくんは、ボール遊び☆
DSCN7800.jpg
口輪も外しているので、ボールもナイスキャーッチ!!


頭も使って、体も動かして遊んで、リフレッシュさせながら行なっていきます♪



待機の練習です。
DSCN7806.jpg
この日は、【りあん】も参加しています!
そのため、写真が少なくてすみません

DSCN7808.jpg

DSCN7811.jpg
『オスワリ』も『フセ』も指示した姿勢・場所をキープさせていくこと。
また、その時、リードを持っている人へ注目をさせていけるよう頑張ります!
リュックちゃん、今はカメラ目線じゃないよー!笑

DSCN7810.jpg
はい♪ちゃんとお母さんに注目♪♪

DSCN7796.jpg
少し、写真が前後しますが、みんなでフセ・マテ。






最後に呼び戻しです!

まずは、マシューくん。
DSCN7814.jpg

DSCN7815.jpg

DSCN7817.jpg
お母さんの後方では、ボールで遊んでいる男の子達が
いるような状況でしたが、よく戻っていけました!
以前、公園で行なった呼び戻しとは全然違う反応でしたね
DSCN7818.jpg
ボールもGET♪♪


続いて、きなこちゃん
DSCN7819.jpg

DSCN7822.jpg

DSCN7820.jpg
お姉さんが呼び戻しを行ないましたが、きなこちゃんの後ろにはお母さんがいました。
お母さんの元へ行ってしまうことなく、ちゃんと呼んでいたお姉さんの元へ行けましたね♪


続いて、チョコくん
DSCN7826.jpg
DSCN7827.jpg
最初は、シンプルに呼び戻し。
しっかり戻れていますよ(^^)

続いて、お父さんとお母さんも混ざります!

お姉ちゃんが呼んで・・・
DSCN7829.jpg
お父さんが呼んで・・・
DSCN7831.jpg
最後には、お母さんが呼びました。
DSCN7833.jpg
それぞれ、自分の元へちゃんと来るかドキドキのようでしたが、
チョコくんは、ちゃんと呼んでいる人の所へ来ていましたね♪♪


最後は、リュックちゃん!
DSCN7837.jpg

DSCN7838.jpg

DSCN7840.jpg

DSCN7839.jpg
出発も、固まることなくスムーズでしたし、確実に来れていました!
正面で座ることを丁寧に行なって、隣へ並ばせることも落ち着いて出来ていました♪


9月8日のグループレッスンは、これで終了です。
途中、雨がパラつくこともありましたが、なんとか最後まで行なえました。
皆さんお疲れ様でした!

今週末は台風が接近中という事なので、お気をつけ下さいネ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
