9月22日のグループレッスン

9月22日のグループレッスンの様子です♪
この日は、3頭の参加で、スクール内で行なっていきました。

DSCN7933.jpg
ダックスの【チョコくん】
この日は飼い主さん家族全員集合での参加です!頑張れることも増えてきています!
出来る事はステップアップ目指し、みんなで、頑張っていきましょう♪♪


DSCN7935.jpg
フレンチ・ブルドッグの【ジジちゃん】
落ち着いて居られているジジちゃんですが、お家では、とてもハイパーな様子。
どんな場面でも同じように伝えていけるようにしていきたいですね!

DSCN7934.jpg
紀州犬の【マシューくん】
他の犬との距離感が近かったりあまり会っていなかった犬相手には、
特に吠えかかりに行ってしまいやすくなるので、
スクール内だとその場面が出やすくなりますが、頑張っていきましょう!


歩く練習です。
DSCN7936.jpg
チョコくんからスタート!
DSCN7941.jpg
犬の前を通る時は、早く通過したくなって早足になりがちなので、
しっかり誘導をし、歩いていきます。


ジジちゃんです。
DSCN7947.jpg
だいぶ、モチベーターの位置を高くしても注目出来る事が増えてきました!
ですが、他が気になってしまう時もあるので、
そんな時は、もう一度見やすく低く見せていきましょう♪

続いて、マシューくん!
DSCN7952.jpg
久しぶりに会う子も居ますし距離も近いので、最初は犬の方へ行こうとすることがありましたが、
飼い主さんがリードしてついて来させていくと、だんだん、スムーズになってきていました。

飼い主さんも交代して行なっていきます。
DSCN7954.jpg

DSCN7964.jpg

途中で止まってお座りさせることも。
DSCN7967.jpg
止まったことに気づいて止まれたら、オスワリ!

DSCN7970.jpg
壁の前だとターンと思いやすいので、並んで止まるのが難しくなりますが
ジジちゃん上手に座らせられました♪


マテの練習を3頭一斉に!
DSCN7988.jpg

DSCN7989.jpg



犬の周りを一周します。
DSCN7996_20130929133434525.jpg

DSCN7992.jpg


オスワリからフセの指示。
DSCN7997.jpg
DSCN8003.jpg
離れて指示するのが難しければ、まずは近い距離から♪

フセでのマテも行ないました。
DSCN8004.jpg


最後は、順番に呼び戻し!

チョコくん
DSCN8005.jpg

DSCN8007.jpg
苦手な犬の傍も頑張って通過!
最初の頃はなかなかスタートが切れないことも多かったですが、
とてもスムーズになりましたね!


ジジちゃん
DSCN8010.jpg
しっかり、待って。
呼ばれたら出発!
DSCN8011.jpg

DSCN8013.jpg
傍まで来たら座らせて、
出発地点まで、並んで歩いて戻るのも良い調子♪
DSCN8015.jpg


最後は、マシューくん!
DSCN8018.jpg
飼い主さんによく注目しています。
DSCN8020.jpg
DSCN8023.jpg
モチベーターのボール目指して、飼い主さんの元へ行けましたね♪
呼び戻しの時に他の犬の方へ行ってしまう事が、最近ほとんど出ていません。
マシューくん、よく頑張っています!!


これで、9月22日のグループレッスンは終了です。
それぞれ繰り返しの練習で、出来ることが少しずつ増えてきています。
一度で、覚えるわけではありませんから、積み重ねが必要なことですが、
コツコツ伝えてきて、出来なかったことが頑張れたりすると嬉しいですね♪
今回もお疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード