2013年12月1日(日)の競技と試験

JKC神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会が先日、
平塚市四之宮総合グラウンドで行なわれました。

当日は快晴♪風も穏やか♪暑すぎず過ごせた一日でした。
朝早くから会場に入ってまずは競技会に出陳する受付けを済ませ何番目かを確認。
この日の競技は一頭だけで他の七頭は試験のため、競技に出る時間の目安を計り試験組の予定を立てました。


☆家庭犬訓練競技☆
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】ハンドラーは飼い主さん、高等科(20課目)

☆家庭犬訓練試験☆
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】ハンドラーは飼い主さん、中等科(10課目)
トイプードルの【メグちゃん】ハンドラーは飼い主さん、初等科(5課目)
柴犬の【紋次郎くん】ハンドラーは飼い主さん、初等科(5課目)
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】ハンドラーは飼い主さん、初等科(5課目)
柴犬の【ハルちゃん】ハンドラーは田中トレーナー、初等科(5課目)
チワワの【ピコ君】ハンドラーは田中トレーナー、初等科(5課目)
トイプードルの【ルート君】ハンドラーはボス、初等科(5課目)

以上の8頭が先日出陳しました。




トイプードルの【ルート君】&ボスのペアが、開始8時の一番目に試験スタート!
ナーサリーにも登園しているので、訓練は沢山時間を作っていざ挑みました!


立止と呼び戻しが二声符となり減点幅が大きかったですが、作業スピードが早く良い印象を持ってくれました
DSCN8659.jpg
他に気が向きやすい性格ですが、一度入ればバシッとアイコンタクトが合います
チラッと他を見るのも【ルート君】ですから次は競技です
お借りさせていただきありがとうございました
初等科合格目標は中等科(10課目なので、22日にまた出ます)



フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】&ママさんペアは高等科(20課目)の競技です
初等科より二段階上のクラスなので、20もの課目をこなす飼い主さんも【柚くん】も大変なクラスです
DSCN8670.jpg
オフリードの作業が19課目もあり、飼い主さんも一生懸命レッスンに参加していました
呼び戻しとして行動するにも周囲の誘惑がありますから、これも練習とお互いの絆ですね
DSCN8672.jpg

障害飛越も一声符でジャンプ♪
DSCN8679.jpg

犬を待たせ、障害に隠れて3分という『休止』
DSCN8687.jpg

【柚くん】が大好きな課目、『八の字股くぐり』♪
DSCN8689.jpg

物品持来(ぶっぴんじらい)はダンベルを用いて持って来させます
DSCN8691.jpg
今回の高等科競技は22日に行なわれる高等科試験のために向けた経験でした
…が、初チャレンジでも堂々とやり遂げた【柚ママさん&柚くん】!なんとポイントまでゲット♪
更に席次にも入賞です~アリーナ初の5席
クラブの大会なので5ポイントですが、前回の大会も含めて計10ポイント
トレーニングチャンピオンとしても残り10ポイントです



トイプードルの【メグちゃん】&ママさんのペアは初試験です
タマゴ型のおもちゃが大好きな【メグちゃん】は、トレーニングの合間にそして終わってからも良く遊びます
DSCN8698_20131202155841a47.jpg
立止は前へ出て立ったり、伏臥はママさんが体符(手や体を動かして合図として送る)を使い、
ちょっともったいなかったけど緊張していましたからね
DSCN8699.jpg

呼び戻しも、ママさんワールド全開で『おいで~♪』に【メグちゃん】もしっかりと捕らえて出発♪
DSCN8700.jpg
5課目をやり遂げていかがでしたか?
より一層に【メグちゃん】との絆が高まってきたと思います
初等科合格


柴犬の【紋次郎君】&ママさんペアも初等科試験に挑戦♪
お忙しい中、可能な限りレッスンを受けてこの日を迎えました
パパさんも一緒に会場入りして本番はドキドキしましたね♪
DSCN8704.jpg
紐付脚側行進、グループレッスンの様なアイコンタクトが少し難しかったけど、往復60mクリア♪
呼び戻し前の待機もしっかり【紋次郎くん】はママさんを見据えていました!
DSCN8708.jpg

結果、ビシッ!と並んで『どや!』の【紋次郎君】やったね!
DSCN8710.jpg
脚側は基本ですが一番難しいもの
次のクラス中等科に向けて既に前を向いているペアでした
初等科合格


フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】&ママさんペアは中等科(10課目)の試験です
中等科となるとオフリードは9課目もあるので一気に難しくなります
DSCN8713.jpg
紐無脚側行進は今までもママさんが心配していた課目でした
今回は今まで以上に我々も安心して観ていられるお互いの作業

DSCN8715.jpg
伏臥(伏せ)も立止も一声符でクリア♪そして作業中のアイコンタクトも今までの中で良くなってきました♪

DSCN8716.jpg
常歩行進中の伏臥の戻りで【エルちゃん】が風上から匂うボールを捕らえてしまい、すぐ戻れず、
残念ながら不合格となりましたが、レッスンで改善に向けての内容を発揮していたママさん♪
そしてそれに応えていた【エルちゃん】♪に、とても嬉しく思いましたよ


ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】&ママさんペアは試験が初♪
ナーサリーに登園しながらグループレッスンにも参加し、試験に向けてのプライベートもがんばっていました
DSCN8725.jpg

【リュックちゃん】いつも笑顔な女の子、そしてママさんはとっても大好きです♪
色々と出来る様になってママさんから『試験受けてみたいですっ!』と聞いた時、
我々はとっても嬉しかったです♪
飼い主さんが、自身のワンをハンドラーとして出陳することにとても意義があります
訓練士が代理で受けることももちろん可能ですが、それは訓練士との絆が深まるので
DSCN8726.jpg


DSCN8727.jpg
とても良くコントロールしていました!
次のクラス中等科(10課目)は、オフリードが9課目ありますが、クリアした頃は更に羨ましい仲になっているでしょうね!
初等科合格


柴犬の【ハルちゃん】&田中トレーナーのペア
ナーサリー組の【ハルちゃん】は明るい御夫婦と一緒に暮らしています
そんな【ハルちゃん】は家庭犬訓練試験に挑みました!
P1040119.jpg
合同練習会の動きと違って、会場の中から飼い主さんを探そうとする【ハルちゃん】…
こういう態度は今まで無かったのですが、そこは本番の魔物というべきでしょうか
苦戦の前半でしたが、据座(座らせて離れ30秒間)の課目でようやく気を向けてくれて一段落
次回の試験では内容を更に深めて挑みたいっ!と田中トレーナーの出発がまた始まりました♪
お借りさせていただきありがとうございました
初等科合格


チワワの【ピコ君】&田中トレーナーとのペア
ナーサリー組の【ピコ君】は登園毎にいつも一緒にトレーニングしています
他のワンにちょっと声が出やすい男の子、そんな【ピコ君】が会場にウジャウジャいるワンの中で試験に挑みました♪
DSCN8735.jpg

DSCN8736.jpg

DSCN8737.jpg
コマンドの複数指示が無かったので、始めの紐付脚側行進にもったいない減点のみ
全体的にとても落ち着いた作業を進めていました
ママさん&パパさんはリンクから離れたところで試験の様子を御覧になり、朝も会場では会うことが出来ないので、試験終了まで長く待たせてしまい申し訳ありませんでした
ナーサリーに通いたての【ピコ君】からここまでの成長にとても嬉しく思います
お借りさせていただき、ありがあとうございました
初等科合格



家庭犬訓練競技は95%の得点を出すと、トレーニングポイントが交付されます。
大会規模により、10ポイント・8ポイント・5ポイントとなります。
合計20ポイントでトレーニングチャンピオンの称号が与えられます。
競技はこのポイントを取得し、トレーニングチャンピオン・グランドトレーニングチャンピオン(合計60ポイント)を目指す方が大半です。

家庭犬訓練試験は一度合格したクラスを登録申請したら、次回にチャレンジする場合、上のクラスとなります。
初等科・中等科・高等科・大学科
血統書にも記載され、合格証書も送付されます。

しつけ・訓練に向けてがんばっている飼い主さんも、一つの目標としてワンと向き合うのも良いですよ。



最後に、おまちかね~♪
アリーナドッグスクール競技クラスで初の席次獲得の【柚くん】&ママさん♪
表彰台に乗って記念撮影です~♪



右端、5席入賞に堂々の表彰台です クリスマスバージョンの表彰台♪
おめでとう~♪次回はボスも田中もがんばります~
DSCN8748.jpg


柚くん

パパさん今度は【杏ちゃん】と出ますね
22日の春日部大会に向けてまたレッスンしましょう~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード