

12月14日のパピーパーティー

12月14日のパピーパーティーの様子です♪
この日は、4頭のワンコが参加してくれました!

参加してくれたワンコを紹介していきます!
DSCN8906.jpg
シーズーの【セスくん】
先日ナーサリーへの登園もスタートしたセスくんです♪
怖がって動けないわけではなく、とっても穏やかな様子です(^^)

DSCN8911.jpg
バーニーズ・マウンテンドッグの【アイガーくん】
連続で参加してくれています♪
さすが大型犬!というパワフルさ♪たっぷり遊んで行ってねー!

DSCN8915.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【ラファエルくん】
ラファエルくんも続けての参加です♪
仲良しのアイガーくんとまた会えましたね。

DSCN8919.jpg
初参加の柴犬の【だいふくくん】
他のパピーパーティーでは、とってもイケイケだった様子♪
またメンバーや環境が違うので違った一面が見れそうです。


DSCN8914.jpg
ボスの愛犬【チャッピー】も参加です!

DSCN8971.jpg
田中の愛犬【りあん】もいますよ♪


早速、コントロールポジションからスタート!

手でリードを持っていると、犬に引っ張られた時どうしても引っ張り返したくなってしまいます。
犬たちも、引っ張り返されると、ますます引っ張ろうとする悪循環。。。

そこで、足でリードを踏むことで、柱に繋がれたかのようにそれ以上は決して進めない状況に。
また、引っ張り返される事がない分、諦めが早くなり、犬も引っ張るのをやめて、
その場に留まりやすくなります。

DSCN8927.jpg
ラファエルくん、少し分かって来たかな??
繰り返し行なっていけば、諦めや落ち着きも早くなりますよ♪
DSCN8922.jpg
大型犬は、立って踏んだ方が力負けせずに踏んでいられます。
DSCN8920.jpg
セスくんは、もともと足元で穏やかでいられていたので、落ち着いていますね。
DSCN8924.jpg
オモチャを見せてみると?
必死に近づこうとしますが、次第に諦めます。
DSCN8923.jpg
チャッピーは、もう習慣化しています♪
日常の中にどんどん取り入れていくと、役立つ場面が沢山ありますよ~!







続いて、体のコントロールをしてみました♪
伏せている犬達を横倒しにしてみたり。
DSCN8949.jpg
更に仰向けにしてみたり。
DSCN8950.jpg
このような姿勢にされることにどんな反応を示すでしょうか?
DSCN8953.jpg
されるがままのセスくん♪
DSCN8951.jpg
アイガーくん、仰向けに出来たので褒めてもらえたみたい(^^)
DSCN8955.jpg
だいふくくんは、『イヤだ~!やめてー!』と、手を噛み噛み。
受入れやすいのか、受け入れにくいのか見えてきますね。
だいふくくんは、受け入れることや我慢することなどを、
よく教えていってあげるといいですね。

では、これを人の足の上で行なっていきました。
リラックスポジションです!
DSCN8959.jpg
ここで、嫌がるからといって、放してしまうと逃げられるものなんだ!
と思い、次からも必死に暴れてしまいますから、
逃がさずにしっかり抑えて敵わない相手なんだとしっかり伝えていきましょう!
DSCN8962.jpg
受け入れていれば、優しく撫でて褒めてあげて、リラックス~♪
安心できる相手なんだよ(^^)
DSCN8966.jpg
体のいろんな所を触っていきましょう。
DSCN8964.jpg
嫌がる場所は無いかな??


では、リラックスポジションを
他の飼い主さんにもやってもらいます!
いろんな人と触れ合いますよ♪♪
DSCN8974.jpg
おやつももらいます♪♪
DSCN8979.jpg
他の飼い主さんが相手になって
反応が変わることはあるでしょうか?
DSCN8983.jpg





ここで、少し抱っこの仕方のお話を♪
DSCN8993.jpg
大型犬は、前後から足を包むように抱えて抱き上げます。
大きいと抱っこするのも大変です!
DSCN8988.jpg
先住犬のゴールデンの子もいる、ラファエルくんのお家は御存知でしたね♪
DSCN8992.jpg
小型犬は、お腹の下に片手を入れて、もう片方の手で包むように支えてあげると安定します。
もう少し水平に抱っこ出来るとBESTですね♪

どちらも共通して、犬達が普段四足で立っている姿勢で抱き上げるようにしてあげると良いですよ。
人間のように抱っこしようとすると、体の造りが違うので、腰などに負担がかかるんです。



さぁ、最後はお待ちかねのドッグラン!!
DSCN8995.jpg
DSCN9008.jpg
DSCN9012.jpg
DSCN9014.jpg
犬同士の付き合い方は、犬同士で学んでもらいましょう♪
DSCN9024.jpg
DSCN9027.jpg
DSCN9028.jpg
リンデも参戦しましたー!!


呼び戻しをして終わります!
DSCN9034.jpg
アイガーくん、寄り道もしましたが、最後はやっぱり飼い主さん♪

DSCN9035.jpg
ラファエルくんをボスが引き付けている所を…
DSCN9037.jpg
飼い主さんの声を聞きつけて帰っていきました!

DSCN9039.jpg
セスくん『どこかから、声がするような~??』
DSCN9040.jpg
飼い主さん発見♪♪

DSCN9044.jpg
だいふくくんも、飼い主さんの所へゴール!



おまけ♪
DSCN9047.jpg
DSCN9046.jpg
パワフルなアイガーくんとラファエルくんもさすがに疲れたみたいですね♪


今年のパピーパーティーは、今回がラストとなりました。

来年、新年最初のパピーパーティーは、
1月11日(土)16:00~です!!



対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコです♪


ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


特典
☆参加いただいたワンコみんなに、ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪
さらに・・・
☆初参加のワンコには、ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
一年間使える、とってもお得な割引券です!



パピーパーティーの参加にあたっては、入会金も不要です!
お気軽にお越しください(^^)
連続での参加も大歓迎です♪

ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
今年も沢山のご参加ありがとうございました♪
来年もいろんなパピーちゃん達に会えるのを楽しみにしています



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
