

1月19日のグループレッスン♪

更新が遅れて申し訳ありません

1月19日のグループレッスンの様子です♪
5頭のワンコが集まり、この日も賑やかなレッスンなりました!

ご紹介していきます
DSCN9494.jpg
ボーダー・コリーの【ルークくん】
グループレッスンでは、だいぶ飼い主さんに集中して出来るようになってきました!
普段の生活の中にも繋げていけるよう頑張りましょう♪
DSCN9498.jpg
ラブラドールの【ポムくん】
ボスのワンコ、チャッピーの兄弟犬です♪
今年は、グループレッスンに復活とのことで、楽しみですね☆
DSCN9501.jpg
フラット・コーデット・レトリーバーの左:【エルちゃん】右:【Ray/レイちゃん】
エルちゃんは、ママさんと♪Rayちゃんはパパさんと♪頑張ります!!
DSCN9502.jpg
紀州犬の【マシューくん】
先日プライベートレッスンも行ないました。その成果を出していきたいですね♪
他の犬とも距離の近い室内ですが頑張りましょう!


歩く練習から。まずは一頭ずつ歩きます♪

マシューくん☆
DSCN9504.jpg
DSCN9505.jpg
1回目は、待機中の犬に吠えてしまいましたが、
2回目からは、気になるものの吠えることなく通過していけました♪

ルークくん☆
DSCN9509.jpg
DSCN9511.jpg
今まででも一番良いスタートでした!
フラフラせずに飼い主さんによく集中していましたね♪

Rayちゃん☆
DSCN9513.jpg
DSCN9514.jpg
DSCN9515.jpg
最初は、周りが気になり散漫でしたが、
集中してくると、ビシッとアイコンタクトも入りよく歩けていました!

エルちゃん☆
DSCN9516.jpg
DSCN9517.jpg
クリッカーを使いながら、歩く位置・アイコンタクト・座る位置の正解を使えていっています。
エルちゃんには効果的で変化が出てきていますよ~♪

ポムくん☆
DSCN9518.jpg
DSCN9520.jpg
の~んびりした性格のポムくんなので、シャキシャキ歩くのはちょっと苦手。
でも、飼い主さんがポムくんをリードして盛り上げながら頑張ります!


他の子と一緒に歩いて行きます!

マシューくん&ポムくん
DSCN9528.jpg
DSCN9529.jpg
ルークくん&エルちゃん
DSCN9536.jpg
エルちゃん&ポムくん
DSCN9539.jpg



続いて、待機の練習をみんなで♪

まずは、ポムくんとマシューくんから☆
一頭ずつ増えていきますよ~!
DSCN9543.jpg
ルークくんが加わります。
DSCN9546.jpg
ルークくん飼い主さんへの姿勢がGOOD~!
DSCN9547.jpg
続いてエルちゃん
DSCN9549.jpg
エルちゃんと、マシューくんは背中合わせです
背後も気になるけど、飼い主さんに集中!
DSCN9551.jpg
最後にRayちゃんも加わり、全員揃いました!
近い距離でも頑張ります
DSCN9553.jpg


立ち位置を変えて、続けていきます
待たせ方も、離れ方も色々なパターンで♪
DSCN9559.jpg
DSCN9562.jpg
いつもよりも、よく待てていましたね!

マシューくんの周りに飼い主さんがいっぱい迫ってきます
DSCN9566.jpg
ポムくん、起きて~!
飼い主さんの頑張りで・・・
DSCN9572.jpg
やる気スイッチ入ってきたかな?!
DSCN9567.jpg
若いRayちゃんもよく頑張っていました!



最後は、呼び戻しです♪

マシューくん★
DSCN9577.jpg
最初は近い距離から
DSCN9580.jpg
ロングリードにして、距離を伸ばしていきます
途中、犬の方へ行きそうになる場面もありましたが、
課題としていたアイコンタクト良くなって来ていたので待つ姿勢も良かったですね♪

ポムくん★
DSCN9583.jpg
DSCN9584.jpg
しっかり飼い主さんの元へ戻り、確実に行動しています♪
久しぶりのグループレッスンでしたが、安心してみていられる作業です。
やる気スイッチを上手く入れていくのが課題ですね!ポムくん頑張れ~♪

エルちゃん★
DSCN9586.jpg
DSCN9587.jpg
エルちゃんも着実に進めていましたね♪
クリッカーを使いながら正解を伝えていっています。
指示・解除・褒めなどもメリハリをつけて頑張っていきましょう!

ルークくん★
DSCN9589.jpg
DSCN9590.jpg
DSCN9591.jpg
参加当初はなかなか集中させるのも大変だったルークくん。
とても集中している場面が増えてきて、良く指示に応えていました!
他の犬が呼び戻しをしている時の待機が難しかったですが、
そのような場面もクリアしていけるよう更に積み重ねていきたいですね☆

Rayちゃん★
DSCN9595.jpg
DSCN9596.jpg
距離を短めにして行ないましたが、リードを使わなくてもよく反応していました。
集中している時とそうでない時とで差が大きいので、
飼い主さんから気持ちを離させないよう集中させていくことが大切♪
出来る事も増えて来ていますから、今後が楽しみですね。

参加された飼い主さん&ワンコお疲れ様でした
2月のグループレッスンは、
第一週の土日 1日・2日
第三週の土日 15日・16日です。
初参加のワンコも増えると思いますので、一緒に頑張りましょう♪

風邪が流行っているようなので、
レッスンに参加された飼い主さんも、
ブログを読んで下さっている皆さんも気をつけて下さいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
