2月22日のパピーパーティー☆

2月22日のパピーパーティーの様子です♪♪
参加ワンコは、2頭のワンコ
少ない頭数でしたが、その分じっくり、いろいろお話しながら進んで行きました

まずは、参加してくれたワンコの紹介です!
DSCN9965.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【双葉/ふたばくん】
『葉』という漢字を付けたかったのと、眉毛が双葉のようだったので、【双葉くん】となりました

DSCN9964.jpg
イタリアン・グレイハウンドの【アッシュくん】
体の色のグレイや、音の響き、呼びやすさで、【アッシュくん】という名前になったそうです

DSCN9920.jpg
ボスの愛犬ラブの【チャッピー】も参加です♪
ちなみにチャッピーの名前の由来は、神田先生が盲導犬訓練士をしていたころに
盲導犬として育てた2頭目の子の名前をもらったそうです
『アリーナ』は1頭目の子の名前をもらっているんですよ♪♪




まずは、リラックスポジションからスタート!

チャッピーがお手本です♪仰向け抱っこの姿勢を取らせます。
急所であるお腹をさらけ出しても安心して良いんだよ~
ということを伝えていきます。
チャッピーは、ずっとやってきているので、慣れっこです♪
DSCN9921.jpg
最初からみんなリラックス出来るわけではありません
嫌がって逃げようとしたり、緊張して固まってしまう子もいます。
まずは、逃げようとした時に決して逃がさないことがポイントです!
前足の付け根をしっかり持って逃がしません!!

DSCN9923.jpg
アッシュくん、お家ではなかなか上手くいかないようですが、落ち着けていますね!
大人しく受け入れられたら、オヤツを与えてもOKです♪
DSCN9924.jpg
双葉くんもしっかり抑えていけば、すぐに落ち着きました

落ち着いてきたら、優しく褒めていくことがもうひとつのポイントです!
ゆっくり撫でて褒めることで安心感を与えていくと、リラックスしていきます♪

このリラックスポジションを小さい頃から慣れさせておけば、
体の健康チャックなんかも楽に出来ますし、お手入れもやりやすくなりますよ





続いてコントロールポジション
足元で穏やかで過ごせるようにしていくのが目標です!
DSCN9943.jpg
チャッピーがやっているように、まずはリードを踏むことで教えていきます
最初は諦めにくいですし、正解も知らないため、首輪に近い所を踏んでいくと諦めやすくなります♪

DSCN9931.jpg
双葉くんも早速リードを踏んでいきます。
どこかへ行こうとしても、リードを引き戻すということがなく、
リードの長さが変わらないため諦めやすくなり、足元にいるようになりました。

DSCN9934.jpg
アッシュくんにオモチャを見せてみると・・・
行きたい!行きたい!と頑張っていましたが、
全然近づけないので、無理に行こうとするのを止めました(^^)
どうしていいのかもどかしく、声が出ましたが、これも次第に諦めていきます♪

DSCN9950.jpg
双葉くん、休むことも出来ました~
家の中でも食事中や、テレビを見ている時などにもやっていく事で、
日常のなかに取り入れ、習慣化させていけると良いですね♪
ドッグカフェデビューなんかも早く出来るようになりますよ



今日は、せっかく他の飼い主さんもいるので、先ほど行なった
リラックスポジションを他の飼い主さんにも
行なってもらいました!
DSCN9960.jpg
飼い主さん、チェーンジ!
この時期に、いろんな人と接していくのはとても大切です♪
2頭ともフレンドリーな性格なので、良いところはそのまま伸ばしていきたいですね

DSCN9952.jpg
DSCN9956.jpg
他の飼い主さんが相手でも、落ち着いていました(^^)




最後は、ドッグランです
DSCN9996.jpg
ずーっと遊びたくて仕方なさそうな様子だったので、やっと遊べて嬉しそう
DSCN9988_20140227180324368.jpg
頭数が少なかったので、
お泊りに来ていたキャバリアの【ベンくん】にも参加してもらいました!
DSCN9993_20140227180330b00.jpg
遊び上手なお兄さんです
DSCN9992.jpg
チャッピー姉さんからも、犬社会のルールを教えてもらいます。
犬社会のルールは犬同士でしか学んでいけないですからね




楽しく遊んでいましたが、終わりの時間が来てしまいました
飼い主さんの元へ帰ります!
DSCN0002.jpg
『双葉ー!おいでー!!』
と言って、おやつも見せると・・・
DSCN0003.jpg
どっちも双葉くんになっちゃいました(笑)
DSCN0004_2014022718063022f.jpg
双葉くん、無事キャッチ♪♪
DSCN0005.jpg
アッシュくんも、飼い主さんに呼ばれます。
遊んでるけど来れるかなー?
『アッシュ!おいでーー!』
DSCN0006.jpg
難しいかと思いましたが、すぐに振り返って飼い主さんの所へ♪
2頭ともちゃんと戻れて終了しました



次回のパピーパーティーは
3月9日(日)16:00~です!!
※通常は土曜日の開催ですが、この週は日曜日になりますので、ご注意ください

また、今月は、3月22日(土)16:00~も開催します


対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコです♪


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

さらに・・・
初参加のワンコには、
パピーパーティー参加ワンコ限定の
ドッグホテルの割引券をプレゼント♪


ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
可愛いパピーちゃん達に会えるのを楽しみにしています



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード