

3月16日のグループレッスン☆

3月16日のグループレッスンの様子です☆
更新が遅くなってすみません

まずは、いつものように歩く事から。
一緒に、参加ワンコも紹介していきます♪
DSCN1795.jpg
紀州犬の【マシューくん】
コンスタントにレッスンを続けています!
前半はどうしても他のワンコに反応しやすいですが、コツコツ頑張っています。
公園は、ワンコ以外も誘惑がいっぱい

DSCN1801.jpg
ボーダー・コリーの【ルークくん】
お母さんがメインでレッスンしてきましたが、最近はお姉さんの参加も多くなりました♪
ご家族皆さんで伝えていくことって大事ですから、良いことですね。
グループレッスンで出来る事は増えて来ているので、ステップアップさせていきましょう!

DSCN1819.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【ラファエルくん】
グループレッスン初参加です!
まだまだ若いラファエルくん。気になることはいっぱいありますが、
そんな中でも飼い主さんの声に耳を傾けられるように頑張って行きましょう!
まずは、オヤツを使ってしっかり注目させて歩きます♪

マシューくんと、ルークくんは一緒に歩く事も
DSCN1835.jpg
DSCN1836.jpg
お天気も良かったので、周りで遊んでいる子供も多く、誘惑がいっぱい!!
マシューくん、これは気になります
DSCN1837.jpg
ルークくんの大好きなフリスビーが飛んで来ることも
これはすごい誘惑でした

ラファエルくんは、1頭でじっくりと♪
DSCN1844.jpg
DSCN1840.jpg
しっかり、オヤツに注目させて歩くことを続けていきます。
他を気にしてしまったら、もう一度注目させて♪

並べたコーンをジグザグに歩きます
DSCN1849.jpg
DSCN1852.jpg
どっちの方向に進むのか示しながら進みます。

DSCN1879.jpg
歩き方が分かってきたら、駆け足でジグザグ~♪

DSCN1887.jpg
ラファエルくんも駆け足まで出来ましたよ



休憩中の様子♪
DSCN1889.jpg
マシューくん、これでもボールで遊んでいるのです(笑)
白いボールがチラッと見えます♪

DSCN1892.jpg
ルークくん、ディスクをナイスキャーッチ

DSCN1823.jpg
待機中も思ったより、落ち着けていましたね♪


次は、歩いている途中に止まってオスワリさせたり、フセをさせたり。
DSCN1897.jpg
DSCN1907.jpg
DSCN1921.jpg
他の人との距離が近くても出来るかな??




最後は呼び戻し!

トップバッターはマシューくん☆
DSCN1944.jpg
周りに気になる誘惑が多いので、まずはリードの長さの範囲で呼び戻し。
徐々に距離を伸ばしていき・・・
ロングリードを使って離れて、待たせていきました。
DSCN1947.jpg
DSCN1949_20140317155225fce.jpg
周りが気になることもありますが、これだけの誘惑の中
ちゃんと飼い主さんの元へ向かえました!!
以前は、これが大変でなかなか注目出来ないことも多かったですが、
良く頑張れるようになりましたね(;∀;)


続いて、ルークくん☆
DSCN1958_20140317155300d58.jpg
DSCN1961_20140317155303e5c.jpg
今まで、公園での呼び戻しになると、飼い主さんの所には来れるものの、
直接ツイテの位置にくるよう教えている所がなかなか定まりませんでした。
今日は、そこもしっかり来れていました!もっと、誘導も抜いていけそうですね♪

ラストはラファエルくん☆
DSCN1962.jpg
周りが気になり最初は待たせることに苦戦しましたが、
焦らずに、ひとつひとつ伝えることを整理しながら行なっていきましょう♪
DSCN1967.jpg
DSCN1974_20140322134427ed2.jpg
注目して待つことが出来れば、傍まで来させる事もスムーズです(^^)
この基本が出来れば、もっと距離を伸ばしての呼び戻しもラファエルくんなら頑張れるハズ!
今後の成長が楽しみですね♪ご自宅での復習もしていきましょう(^O^)/


以上がグループレッスンの様子でした~
皆さん、お疲れ様でした♪♪

今月のグループレッスンは、
29日(土)、30日(日)にも開催されます!
ご参加お待ちしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
