ハイパーゴルの【クレアちゃん】です♪

ゴールデンレトリバーの女の子は【クレアちゃん】です。

豪徳寺並木動物診療所から御紹介をいただいた飼い主さん。
【クレアちゃん】の扱い方に相当悩まされています。

犬をしつけるのは簡単なことではありません。
それは、日々の日常から人の行動によって犬が覚えてくるからです。
もちろん、犬の個性によっても極端な行動が出やすい子もいます。

しつけは、だからこそ日常のルールを徹底してゆかないといけません。

お散歩マナー・家での過ごし方などトータルでしつけてゆく。

人と暮らすのに教えてゆく事は沢山あります。

しつけは、

『犬に我慢から教える』

『その我慢は人が出来ないと犬に教えられません』


【クレアちゃん】のレッスンは、
スクールで行なうプライベートと御自宅で行なう出張を組んでいます。
とても熱心な飼い主さんであり、だんだんとたくましくなってきています。
その飼い主さんの態度、一挙一動の変化を【クレアちゃん】は微妙に感じ取ってきています。

ここからが本当に教える側の立場となってくるでしょう。

優雅なゴルライフを楽しめるよう、ボスもがんばります♪♪







DSCN2003.jpg





豪徳寺並木動物診療所の並木先生には、
昔からお世話になっています。
とっても良い先生です。

ここ数年お会いしていませんが、機会を見つけて御挨拶に伺いたいです。




コメントの投稿

非公開コメント

日々成長

本当に お世話になっております。
写真で見ると、そして、ゲージの中にいると 見とれちゃうほどきれいな顔を
していると 親ばかに思うのですが、・・・

教えていただいたことを復習すべく、今日もやってみました。

んん???昨日の素直さはどこへいった???

横になって寝てはいますが、
首がクレアの肩を押さえている私の手の方に向いて、
赤ずきんちゃんに出てくるオオカミのように
耳まで口を がぁ〜!と開けて ガブガブとやってくるではありませんか。

リンデには鼻にしわ一つ寄せなかったのに・・・
毎日、えさをやっている母さんに向かってその態度は なんなんだぁ〜〜

と、思ったら なにやらもの凄く腹が立ってきたクレア母さん
クレアが悪さしたときに 神田先生がやっていたことを思い出し
(私の力じゃできないかも と思っていましたが)
同じことをやってみたら (火事場のなんとやらでしょうか)
さすがのクレアも母さんの勢いに負けて おとなしくなりました。

飼い主 日々成長しております。

優雅なゴルとの生活を目標にがんばります。
これからも よろしくお願いいたします。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リーダーとは何か?

>クレア母さん

コメントありがとうございます。
クレアの行動はクレアに責任はありません。
その行動を助長させて過ごして来た関わりある『人』です。
しつけ直すのは、そうです!関わりある『人』が成長してこそ、
クレアがこれから先どう見て来るかです。
接する時間の多いクレア母さんは、
まさにクレアにとって一番の良き理解者であって欲しいし、
政治ではないけど、『ブレないリーダー』であってもらいたい。
力ずくで制するのはとっても簡単かもしれません。
しかし、
それはクレアにとってはたして良いことでしょうか?
ここ一番っ!て時には、
溜めていた気持ちを真っ直ぐにぶつける本当の心の声が、
クレアはしっかりと受け止めてくれます。

『良く遊び・良く見て・上手く流す』

良く遊んでいるけど、それは遊びの範囲なの?
良く見ているけど、実はタイミング合っていない?
全てにおいて、メリハリが肝心なのに、なんとなぁ~く続けていない?

もっとドライな接し方でも、実は心地よいのがワンです。

また明日!
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード