3月22日のパピーパーティー☆

今回も2頭のワンコの参加です

少ない頭数での開催でしたが、シャイな2頭だったので、
少しずつ馴染ませる事が出来てちょうど良かったかなと思います(^ ^)
DSCN218400.jpg
トイ・プードル×チワワの【メルちゃん】
パピーパーティーは他の場所でも経験しているメルちゃん
また、今日は違った世界を経験させていきましょう!
新たな面も見えてくるかもしれませんよ♪

DSCN21840.jpg
トイ・プードルの【ひなちゃん】
前回からの連続参加で、今回も来てくれました
他人や、他犬との関わりが苦手な所があります。
2回目の経験で少しでも変化が出てくると嬉しいですね♪



お馴染みのリラックスポジションからスタートです!

DSCN2153.jpg

DSCN2155_201403231518033e3.jpg
仰向け抱っこにすると、手を噛み噛み・・・が多かったようですが、
暴れたら、持っている手にギュッと力を入れて、しっかり抑えて逃がさないようにしていくと、
諦めて受け入れていったので、噛み噛みも出ることなく進めていけました。
DSCN2154_20140323151801b41.jpg
前回のパピーパーティーから、お家でもやっていたとのことで、
受け入れるまでが早くなっていました
受け入れて、力が抜けているようなら、優しく撫でて褒めます。
安心感を与えながら、リラックスさせていけるように伝えていきましょう♪

DSCN2162_20140323154827b97.jpg
DSCN2159_20140323154825393.jpg
抑える力を緩めても、受け入れられるようになってきたら、体の色んな所を触っていきます。
足先など先端は敏感な部分のひとつです!
さらに、耳や、爪、口元を触ったり、歯を見てみたり♪
触ることを受け入れられるかな?嫌がる場所はあるかな?と確認していきましょう

飼い主さんにリラポジされた状態で、他人がオヤツをあげにいきました。

まずは、ボスから♪
DSCN2164.jpg
メルちゃん、他人からのオヤツも、すんなり食べられました
DSCN2166_201403231548313cc.jpg
前回、なかなか食べられなかったひなちゃんも、今日は食べれましたよ

私、田中もあげに行きまーす♪
DSCN2167_20140323154833a34.jpg
DSCN2168.jpg
他人との触れ合いもとても大切!
男女偏らずに接して、また、いろんな年代の人と接していけると良いですね。


最後は白石くんから♪
DSCN2169.jpg
DSCN2170_20140323162256701.jpg
お散歩なんかで声をかけられた時はチャンスです♪
今は犬のイベントなんかも各地で増えていますので、
人・犬・環境などなどいろんな刺激を経験させて
社会化していくにはとても良い場になりますよ



次は、アイコンタクトの練習を行なっていきました。

ワンコと過ごしていく中で、
ワンコが『ご飯食べたい!』『(ハウスの)外に出たい!』
それをそのまま、良いよ~!と進めて行くのではなく、
『食べてもい~い?』『出てもい~い?』
と、ワンコから伺う気持ちを持たせていくことが大切なんです♪
その伺う時の行動がアイコンタクト


まずは、犬達に考えさせながら教えていきます!
今日は、オヤツ(フード)が入ったお皿を使った方法です♪

やることは、お皿を上下させるこれだけです!

ご飯をあげる時のように、床へお皿を置く為に
お皿が下へ下がります
DSCN2173.jpg
途中で、勝手に食べにきてしまうようなら、お皿は上へ上がっていきます
DSCN2172.jpg
どうしたら、下がってきて、
どんな時、上がっていってしまうのかを考えさせていきます。

これを繰り返していき、お皿を床に置くことが出来たら最後のポイント
最初はお皿の中に釘付けですが、チラッとでもアイコンタクトを取って来たら
『ヨシ!』でようやく、オヤツGET~
DSCN2174.jpg
繰り返していけば、アイコンタクトを取ると食べられるという事が分かってきます。
アイコンタクトまでも速くなっていきますよ♪
チャッピーは、ルールを知っているので、説明中も必死にアイコンタクトを取っています(^ ^)



ひなちゃん、メルちゃんもチャレンジしていきました~!
DSCN2178.jpg
DSCN2179.jpg
ひなちゃんルールを理解するのが早かったですよ♪♪
応用編まで、チャレンジしちゃいました☆

DSCN2181.jpg
オヤツは欲しいのだけど、なかなかもらえないなら・・・
メルちゃん『まー、いっか~』
諦めやすい所がありました。
DSCN2184.jpg
そこで、アイコンタクトが取れたらオヤツをあげる所から♪

得意・不得意ありますから、
『うちの子』がどんな性格なのかを知っていきましょう
その上で付き合っていくことが大切ですね♪


続いて犬同士の挨拶です!
お尻のニオイを嗅ぐこと、嗅がれることで相手の情報を知っていきます。
DSCN2186.jpg
DSCN2189_20140329163150660.jpg
2頭とも、挨拶が苦手なので、人工的にその場を作っていきます。
いっぱい経験しましょうね♪
DSCN2192_2014032916315296a.jpg
DSCN2193_2014032916315437c.jpg
嗅がれることが特に苦手な2頭ですが、怖いことなんて無いんだよ~


再びリラックスポジションに戻ります☆
先程と違うのは、違う飼い主さん がリラポジしています!
DSCN2196_2014032916441654b.jpg
メルちゃんは、ひなちゃんの飼い主さんに♪
DSCN2197_201403291644189b8.jpg
ひなちゃんは、メルちゃんの飼い主さんに♪
オヤツももらえていましたね!

飼い主さんの元へ戻ったら、リラポジでブラッシングも少し経験として行なっていきました。
お手入れが必要な犬種ですから、今のうちから慣れさせていきたいですね。
DSCN2198_20140329164420c01.jpg
最初から、ブラッシングするのではなく、
ブラシを当てることに慣れさせる所から
DSCN2201_20140329164424213.jpg
受け入れられたら、オヤツももらえるよ



色んなことを経験した後は最後にリードも外してドッグラン!
フリータイムです☆★
DSCN2208.jpg
DSCN2222.jpg
DSCN2223_201403291720261d4.jpg
DSCN2227.jpg
穏やか~なドッグランでしたが、
少しずつニオイを嗅ぎに近寄ってみようとしてみたり、
散策して動き回ることも増えてきていました。
少しずつ、幅が広がって行くと良いですね(^^)


これで、3月22日のパピーパーティは終了です!

次回のパピーパーティーは
4月12日(土)16:00~です!!
※4月は1回のみの開催となります。


2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
参加ワンコみんなに・・・
       お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

初参加のワンコには更に・・・!
       ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
       パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!
       一年間使える10%オフになる割引券ですよ~!


ご予約は、電話かメールにてお願い致します。
沢山のご参加お待ちしております♪


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp


アリーナツアーの参加者も大募集中です!!
パピーのワンコも大歓迎ですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード