

3月29日のグループレッスン☆

29日(土)のグループレッスンの様子です♪

まずは、一人ずつ歩く練習からスタート!

柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
DSCN2293_201403301254498c7.jpg
DSCN2294.jpg
レッスンでは、お母さんがリードを持つことが多い紋次郎くん。
今日は、お父さんがメインで行なっていきました!
出だし好調のスタートです☆★

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】
DSCN2296.jpg
DSCN2297.jpg
グループレッスンは久しぶりの参加です☆
サッカーボールなど刺激のある公園でのレッスンです!
ソフィーちゃんどこまで頑張れるかな~??


キャバリアの【ジャンくん】
DSCN2300.jpg
DSCN2301_20140330125607cf9.jpg
グループレッスンは2回目の参加となります!
ナーサリーやプライベートレッスンでこつこつ練習してきたことを、
周りに犬がいる中でも同じように伝えていきましょう♪


ノーリッチテリアの【レオンくん】
DSCN2298.jpg
DSCN2299.jpg
いつもナーサリーに通っているレオンくん。
今日はお泊りに来ていて、せっかくなので白石くんと参加します♪


落ち着いて歩けているので、3頭一緒に☆
DSCN2305_20140330125610d5a.jpg

ジャンくんはまずは1頭でじっくりと。
DSCN2312_20140330125833520.jpg
良い調子で歩いていますよ♪


ジャンくんも合流して、みんなで歩きます。
DSCN2313.jpg
DSCN2314.jpg
それぞれ、息を合わせて歩いていきます♪♪


『フセ』の指示を順番に
レオンくん
DSCN2315.jpg
紋次郎くん
DSCN2316.jpg
ソフィーちゃん
DSCN2317.jpg
ジャンくん
DSCN2318.jpg
伏せたあとのアイコンタクトも犬達の方からよく取っていました



オスワリでのマテ
DSCN2325.jpg

フセマテ
DSCN2323.jpg
もっと離れまーす!
DSCN2333.jpg
みんな、落ちついてよく待てていました



障害を使って『休止』の練習にチャレンジ!
犬を待たせて、飼い主さんは犬から見えない障害の後ろに隠れます。

レオンくんから行ないました。
DSCN2335_2014033013044003a.jpg
傍にいたボスを気にすることも多かったですが、白石くんが戻ってくるまで、
姿が見えていなくてもちゃんと待てていました♪


DSCN2337_20140330130441090.jpg
ソフィーちゃんも、よく待てるようになりましたね
以前は気になるものがあるとなかなか我慢しきれない場面が多かったですが、
よく頑張っていました!成長を感じるレッスンでした♪


DSCN2338.jpg
ジャンくんは、途中ひょっこり座ってしまうことがありましたが、
何処かへ行ってしまうことはなく、お父さんが隠れた先をよく見ていました。
2回目の参加にして、よく落ち着いて頑張っていました!!


紋次郎くんの写真が無くて、ごめんなさい。
お父さんとの休止、バッチリでしたよ
待つ姿勢もとても良いので安心して見ていられる作業でした(^^)



続いてみんなで、4角形に並べたカラーコーンのコースを使って一斉に行なっていきます。
まずは、歩くことから
DSCN2341_20140330130446140.jpg
他が気になるなら、オヤツを分かりやすく見せて歩きます
DSCN2351.jpg
逆周りにもなりますよ~!
ボスの指令に従って、色んな内容を入れていきました。
DSCN2349_20140330130805fe2.jpg
今度は、駆け足♪♪
長丁場で集中力が切れてきている所を
飼い主さん達が盛り上げ、リードしていきます

犬を待たせて、飼い主さんが中央へ集まります。
678.jpg
順番に呼び戻し!
ジャンくんが戻り~
456.jpg
紋次郎くんが戻り~
788.jpg
レオンくんが戻り~
677.jpg
ソフィーちゃんも飼い主さんの元へ戻って終了です♪


最後は、一頭ずつ呼び戻し☆
トップバッターは紋次郎くんです♪

刺激を増やして、紋次郎くんから、お父さんの所へ向かうコースを挟むように
ソフィーちゃん・ジャンくん・レオンくんが、フセ+マテをしている状況で行ないました。
111.jpg
紋次郎パパ『オイデー!!』
紋次郎くん『・・・・』

ピクリとも動かず(・・;
少し距離を縮めて、オーバーリアクションで呼んだら、ようやく発進!!
112.jpg
最終的には目標の距離でもOK♪
紋次郎くんがレベルアップしてきているので、
練習の状況もレベルアップしていきたいですね(^^)


続いて、ソフィーちゃん☆
113.jpg
114.jpg
長丁場のグループレッスンで、集中力が途切れてきていましたが、
その時間帯での、この走り
外でのレッスンで久しぶりながら、よく頑張っていたと思います♪♪


お次は、レオンくん☆
115.jpg
117.jpg
最初、オイデの声に反応出来ず出発が出来ませんでしたが、
『ヨシ!オイデ~!!』
と白石くんが呼ぶとダッシュで向かいました♪
小さいけれど、とっても素早い反応でした!


ラストはジャンくん☆
118.jpg
119.jpg
ゴールを分かりやすく、示して呼んであげると真っ直ぐお父さんの元へ♪
怖がりなジャンくんですが、この状況でしっかり行動出来て、
飼い主さんに注目出来ていて、よく頑張っていましたね!


これで、29日のグループレッスンは終了です♪
皆さんお疲れ様でした


アリーナツアーへのお申し込みも少しずつ入ってきています☆
グループレッスンに参加しているワンコで参加予定の子も多いですよ♪

『アリーナツアー』のカテゴリから、詳細をご覧ください。
過去のツアーの様子も見れます♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
