

6月28日のパピーパーティー♪

6月28日のパピーパーティーの様子です

2頭の可愛いパピーちゃんが来てくれました
DSCN3508_20140629093150f07.jpg
チャッピーも先輩ワンコとして参加しながらスタートです!

DSCN3516.jpg
マルチーズ×チワワの【マイルくん】
お父さんとお母さんの共通のものを探して、マイルくんの名前に辿り着いたそうです。
これから一番のお二人の共通点はマイルくんの事になりそうですね
DSCN3513.jpg
トイ・プードルの【ケイリーくん】
飼い主さん家族のお子さん達、お兄ちゃんとお姉ちゃんの名前を組み合わせて
ケイリーくんと名づけられました~!
みんな色んな名前の由来がありますね


では、早速アリーナドッグスクールで皆さんに共通して
お伝えしていっていることを行なっていきますよ~

まずは、コントロールポジション!
略して、コンポジ!
DSCN3509.jpg
チャッピーがお手本を見せまーす!

DSCN3511_20140629093153524.jpg
マイルくん、最初は行動範囲が狭くなり、そこから逃げ出そうと頑張るっ!!
DSCN3520.jpg
それ以上は絶対行けないんだということが分かると、
諦めがついて、足元に居られるようになってきました

DSCN3519_20140629093344547.jpg
ケイリーくんもチャレンジ!


リードが下に下がって苦しそう・・・と見えるかもしれませんが、よく見てみると
DSCN3514_20140629093340a64.jpg
リードを上に引いて、首輪が絞まると確かに苦しいです
DSCN3517_20140629093342003.jpg
でも・・・コントロールポジションの場合、
リードは下に下がっているので、首は絞まっていません。
首の後ろが窮屈なくらいなので大丈夫


リードを手で持った時と、足で踏んだ時の違いを
子供たちに経験してもらいました。
DSCN3522_2014062909334616c.jpg
手で持っていると、腕が少し伸び縮みする分、もう少しで届くかもー!!
と、何度もチャレンジしようと頑張り、なかなか諦めがつきません。
DSCN3523_20140629094102a6a.jpg
足で踏むと、リードの長さが全く変わらないので、最初は頑張るものの
一向に近づけなければ、諦めも早くなります。
DSCN3524_2014062909410349e.jpg
お姉ちゃん『ムーリ~

そんなことを犬達にも伝えていっているのがコントロールポジションです。
これが習慣になってくれば、足元で穏やかに休んでいられるようになっていきます。
ドッグカフェや動物病院での待合室にても楽になります♪
またちゃかちゃか動いてなかなか上手く撮れない
子犬たちの写真を撮る時なんかにも役立っちゃいます

DSCN3539.jpg
お兄ちゃんがチャッピーのコンポジにチャレンジ!


お次は、リラックスポジション!
略してリラポジと呼んでいます☆
DSCN3527_20140629094104f23.jpg
まずは、田中とチャッピーでまたまたお手本~♪
仰向け抱っこの姿勢を取らせていきます!

DSCN3528_201406290941063cc.jpg
マイルくん、ちょっと緊張してるかな?
DSCN3529_20140629094107add.jpg
ケイリーくん、もぞもぞと逃げ出す隙を伺います・・・
でも、お兄ちゃんが逃がさずしっかり抑えていたので、次第に諦め、落ち着いてきました

犬の急所をさらけ出す姿勢なので、不安で緊張したり、逃げようと暴れたりしますが、
逃がさずしっかり抑えて、受け入れさせ、飼い主さんの力を伝えていきましょう!
また、急所をさらけ出しても安心していい相手なんだよ~と
安心感を与えて、リラックスさせていく目的もあります♪
リラックスポジションが受け入れられれば、お手入れもやりやすくなりますよ。


リラックスポジションに慣れてきたら、知らない人からオヤツをもらいます
DSCN3534_20140629094610842.jpg
マイルくん、よく食べていましたねー!
女の人が好きということでしたが、男の人からももらえました♪

DSCN3536_20140629094612688.jpg
ケイリーくんは予防接種が遅れていて、この日が外デビューのようなものだったので、
少しドキドキ!その為オヤツは食べられませんでした。
少しずつ世界を知っていって、慣れていけると良いですね(^^)


飼い主さんをチェンジして、
知らない人にリラポジされます。
DSCN3540_20140629094614810.jpg
マイルくん飼い主さんとはだいぶリラックスしてきていましたが、
知らない人相手なので、少し緊張頑張れ~!
DSCN3541_201406290946163ce.jpg
ケイリーくんは思った程、緊張していませんでしたが、
やはり飼い主さんの時とは違った緊張が・・・ドキドキ。。。

DSCN3543.jpg
チャッピーのリラポジも子供たちが挑戦~!
お家でケイリーくんと頑張ってねー!
DSCN3544_20140629095246c50.jpg
なんと、リンデにもチャレンジしました~!


ボスがお話をしている間に、少し余裕の出てきた2頭がお互い近づき始めました。
DSCN3546_201406290952472ed.jpg
DSCN3547_20140629095249e97.jpg
こんにちは~
と、挨拶しているように見えますが、犬同士の挨拶としては実は不充分なんです。
犬は、お尻のニオイを嗅ぎあうことで相手の情報を得ていきますから、
犬同士の挨拶にはそこが大事なポイント
でも、シャイだったり、経験不足だったりすると嗅がれるのが苦手な子も多いです。
そこで、人工的にその場面を作っていきます
DSCN3549.jpg
チャッピーマイルくん
何するのー?!と少し不安げ。
嗅がれるだけだから大丈夫だよ~
DSCN3550.jpg
マイルくんチャッピー
嗅ぐのも苦手な様子。少しずつ、マイルくんのペースでね♪
DSCN3555_20140629095746a07.jpg
ケイリーマイル
ケイリーくん、よく嗅いでいましたね~


最後は、フリーにしてのドッグラン!!
フリータイムの中でも自分たちのペースでニオイを嗅いでいる時がありましたよ♪
DSCN3556_20140629095748ce8.jpg
ハウスの中のリンデが気になる様子。
DSCN3558_20140629100005114.jpg
トイレトレーニングで預かりトレーニング中の6ヶ月のパチくんも参戦!
DSCN3563_2014062910000811f.jpg
DSCN3567.jpg
DSCN3560.jpg
笑うぬいぐるみも出てきました!
世の中にはいろんなものがあるね~


最後は、それぞれ呼び戻していきました♪
が、2頭とも飼い主さんをついて歩くタイプなので、すぐに帰って来れました~!
DSCN3568.jpg
マイルくん
DSCN3570.jpg
ケイリーくん

2頭とも沢山の刺激を受けた時間になったと思います
今の時期は、人・犬・環境・音などなど、た~くさんの経験をしていくことがとっても大切です。
『うちの子』の性格も知っていきながら、いろんなことに慣れさせていきましょう!

連続参加も可能ですので、また是非ご参加くださいね



次回のパピーパーティーは
7月12日(土)16:00~です!!

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
・参加ワンコみんなに・・・
       お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

・初参加のワンコには更に・・・!
       ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
       パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!
       一年間使える10%オフになる割引券ですよ~!


子犬を迎えたら、とっても大切なことのひとつが社会化です!
同じ位の月例のワンコとの触れ合いや、知らない人との触れ合いなど、
いろいろ経験させるには、とっても良い機会となります

ご予約は、電話かメールにてお願い致します。
沢山のご参加お待ちしております♪

Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
