

7月26日のパピーパーティー♪

7月26日のパピーパーティーの様子です
この日も3頭のワンコが参加してくれました♪

参加してくれたワンコ達の紹介です
DSCN4140.jpg
シベリアン・ハスキーの【ツイールくん】
前回から連続参加で来てくれました!
今週からナーサリーへの登園もはじまりましたよ

DSCN4143_201407291448505e8.jpg
シェットランド・シープドッグの【ラランちゃん】
ラランちゃんも続けての参加です(^^)
小学生のお兄ちゃんも一緒に来てくれていますよ

DSCN4141.jpg
トイ・プードルの【アマミちゃん】
今回、はじめての参加となります。
大きめな2頭に囲まれての時間となりますが、頑張りましょー


コントロールポジションからスタート!

リードを踏むことで、行動範囲を制限し、足元で穏やかで居ることを目指します
手で持っているよりも行動範囲が一定になり、引っ張り合いにもならないので、諦めやすくなります!
DSCN4147_20140729144849f36.jpg
アマミちゃん、最初は抜け出そうと頑張っていましたが、
これ以上行けないことが分かると、次第に、その範囲内に居る気持ちが出てきました。
DSCN4151.jpg
休む姿勢にもなって褒められましたよ~
DSCN4150_201407291452095ca.jpg
ラランちゃん『あれ?これ以上いけないな~』
マテ!やフセ!のコマンドは伝えずに、犬達に考えさせていきます
DSCN4153.jpg
ツイールくん、寝ちゃいました~
DSCN4154_2014072914521594d.jpg
コントロールポジションの終わりは飼い主さんが決めます!
アイコンタクトを取って、『ヨシ!』などの解除の合図で終わらせるという
ルールを伝えていきたいですね。


続いて、抱っこの仕方についてのお話

DSCN4155_20140729145519944.jpg
大型犬と小型犬とで、抱き方が変わります。
DSCN4162_20140729145520912.jpg
小型犬バージョン
お腹の下に手を入れて、逆の手で包むように支えます。
なるべく、地面に立っている時の姿勢で抱き上げられると、身体も辛くありません
2本足の人間と、4本足の犬とでは、身体の造りが違いますから、
人間を抱っこする時とは違うんですね~
DSCN4163.jpg
大型犬バージョン
大型犬は、小型犬のように片手では持てないので、
前と後ろから、包み込むように抱きかかえます。
上のチャッピーの写真もその抱え方ですね。

動物病院やトリミングサロンなどで台の上に乗せた時の
保定の仕方も行なっていきました~!
DSCN4169_2014072914581835e.jpg
看護士さんが保定してくれる病院も多いですが、
注射する時や、健康チェックの時も必要ですね。
DSCN4171_20140729145819df2.jpg
台の上でオスワリをさせることも。
DSCN4172_20140729145821a25.jpg
ブラッシングにもチャレンジしました!



続いて、横倒しの姿勢を取らせることを行なっていきました。
DSCN4177_20140729145824252.jpg
チャッピーがまずは、お手本です☆
DSCN4179.jpg
チャッピー『あの~・・・チャッピーはいつまで、こうしてればいいデシカ・・・?』
DSCN4181_20140729150009673.jpg
ツイールくんも挑戦・・・!おー!出来たー!
DSCN4182.jpg
アマミちゃんは飼い主さんが倒したい方へ倒すのがちょっと難しかったですが、
お父さんが頑張ってくださいました~
DSCN4183.jpg
ラランちゃんは、このように、強制的に何かをさせられるのが大嫌い!
大苦戦の末、何とか頑張れました~!大変ですが、頑張り所です

うちの子がどんなことが好きで、どんなことが苦手なのか、
み~んな違いますから、知っていくこともとても大切なこと♪


リラックスポジションも行なっていきました。
DSCN4191.jpg

DSCN4195.jpg
歯を見ること、触ることも出来るかな~??
DSCN4192_20140729150407c0e.jpg

DSCN4193.jpg

マズルコントロールも一緒に行なっていきました。
DSCN4199.jpg
ラランちゃんは、ここでも逃げ出したーい!と頑張っていましたが、
飼い主さん、ボス、田中とたっぷりリラポジ経験しました


他人からオヤツをもらうことへ移ります☆
DSCN4203.jpg
アマミちゃん『わーいわーい!』とっても友好的♪
オヤツもどんどん食べられました!
DSCN4205.jpg
ラランちゃん、今回もオヤツを食べることは難しかったですね。
触れ合うのは、全然大丈夫ですから、少しずつ慣れていけると良いですね♪
DSCN4208_20140729150554ac1.jpg
ツイールくんは、来るもの拒まず~!
いろんな人から、パクパク食べていました☆



最後は、ドッグラン!
DSCN4213.jpg
お互いにちゃんとニオイを嗅ぎあっていましたよ。
DSCN4223_2014072915072280b.jpg
様子を伺いながら行動していました(^^)
DSCN4224.jpg
チャッピーが一番楽しんでいたかも?!
DSCN4228.jpg
オモチャGET~☆
DSCN4229_20140729150727441.jpg
ちょっとドキドキするね!



ドッグランのあとは、呼び戻しをして終了です!
DSCN4234_20140729150900113.jpg
ツイールくん♪
DSCN4236_201407291509012d1.jpg
ラランちゃん♪
DSCN4237_20140729150909a45.jpg
アマミちゃん♪

みんな呼び戻しが出来るわけではありませんが、
飼い主さんの声や普段聞いている言葉に反応して戻っていきます
飼い主さんの元へ着いたらオヤツももらえましたよ~☆


7月26日のパピーパーティーはこれで終了です


次回のパピーパーティーは、
8月23日(土)16:00~です!!

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
・参加ワンコみんなに・・・
       お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

・初参加のワンコには更に・・・!
       ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
       パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!
       一年間使える10%オフになる割引券ですよ~!

子犬の時期は、社会化がとっても大切です!
いろんな犬、人、環境に触れさせていく機会のひとつに
是非パピーパーティーに起こし下さい!!

ご予約は、電話かメールにてお願い致します。
沢山のご参加お待ちしております♪

Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
