8月3日のグループレッスン☆

前日の2日と対照的にこの日は、2頭でのグループレッスンとなりました
他の犬の刺激は少なくなりますが、一頭一頭じっくり練習していきました

この日も待たせる練習からスタートです!
DSCN4393_20140804102030b68.jpg
Mixの【ロク助くん】

DSCN4394_20140804102031cf9.jpg
紀州犬の【マシューくん】

向き合いでのマテ。
DSCN4395_201408041020325ee.jpg

DSCN4400.jpg
頭数も少なく、いっつも一緒のロク助くんが一緒だったので
マシューくんもとても落ち着いていました(^^)

途中から【チャッピー】も混ざっていきました
DSCN4405.jpg
DSCN4406.jpg
また、待たせている中、ボスが順番に傍で他のコマンドや解除を誘ってきます
それにつられずに、キープしていけるか?という練習も繰り返し行ないました。

歩く練習に入ります。
DSCN4407_20140804102552780.jpg
ロク助くんや、チャッピーの傍にくると気にして見ていましたが、
ガウガウなることはなく、通過していけました

DSCN4408.jpg
飼い主さんが途中で止まったことにもちゃんと気づけていてGOOD

止まった時にオスワリだけでなく、フセやスタンドの指示も入れていきました。
DSCN4415.jpg
普段、止まったら座らせることが多いので、特にスタンドは難しかったですね。
バリエーションの一つとして加えてみてください♪
DSCN4416.jpg



DSCN4409_20140804103154816.jpg
ロク助くんは、上手くテンションを乗せていけば良い調子で歩けることが多いです
ただ、もうロク助くんもやることは分かって来ているので、
テンション以外にもロク助くんの気分に関わらず、行動させていくということも必要になってきます。
DSCN4414.jpg
この日は、そこを目指して時間をかけてじっくり歩いていきましたー!
ロクちゃん頑張れー!!
DSCN4412.jpg


ラストは呼び戻し!
DSCN4418_201408041046352dc.jpg
マシューくん、とっても好調でした
フライング防止に、マテの練習と絡めて練習していくともっと確実になります(^^)

DSCN4421.jpg
ロク助くんは、毎回、確実に飼い主さんの元へ安定して来れていてとっても良いです
また、動き出しが歩く練習と同じく指示に対しての義務感を持たせていくことも必要
次のステップに入ってきたので、伝え方も変わってくる所があります。
ステップアップへ向けて頑張っていきましょう


マシューくんもロク助くんもお疲れさまでした!
8月のグループレッスンは、第3週はお休み です。
第5週の30日・31日に開催しますので、ご予約お待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ります!

いつもありがとうございます。

最近は土曜出勤も多く、ついつい甘やかし過ぎてしまうことがあるので、心を鬼にして、やる時はやる!と頑張りたいと思います。

自分とロク助のやる気スイッチをオンして成長していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ロク助お姉さん

鬼にならなくても良いんですよ~♪
ただ、スポーツにもルールがあるように、
毎回統一したルールを伝えられるようにしたいですね。
オン・オフの切り替えを上手にやっていきましょう☆★
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード