無事に合格できました♪

先日、筆記試験を受けてきました。

そして、無事に合格!

JKC(ジャパンケネルクラブ)公認訓練士の『訓練練士(れんし)』という資格です。

JKC公認訓練士には、

★訓練準士補
★訓練士補
★訓練練士
★訓練教士
★訓練範士
★訓練師範

という順番になっています。

自分は今回、『訓練練士』という資格を取得することが出来ました。

受験には、訓練試験合格実績の頭数が規定で決まっています。
自分はJKC公認訓練所を経ていないので、
訓練試験の実技では頭数を多く合格させる必要がありました。
そして、実績を積み上げたら筆記試験です。
筆記試験なんて何年ぶり?(何十年ぶり?ですかね)やはり筆記は苦手ですね。
体を動かす仕事なのに机に向かって勉強は、かなりしんどかったです…

ここまで、飼い主さんの犬をお借りして、訓練試験に出させていただいた事を
この場をお借りしまして御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

JKC公認訓練士となってからは、JKCが主催する訓練競技・訓練試験も更に出ると思います。

そして、次の資格へとステップが始まりました。

次の資格は、『訓練教士』です。
更に公開訓練試験委員も目指したいと思います。
この訓練士の仕事をしている以上、
まだまだ勉強して皆さんに的確なレクチャーが出来るよう頑張ってまいります。

盲導犬訓練士をしていたけども、家庭犬訓練士は本当に幅広く出来ないといけません。
次の『教士』に向けてまた、明日から仕事します!







コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい〜*\(^o^)/*
おめでとうございます。
更に上を目指せるって、
人生素敵ですね。


まだまだ新米飼い主ですが、
わたしも一飼い主として 頑張るゾ❗️

No title

>クレア母 さん

ありがとうございます!
もっともっと勉強して将来は、JKCの審査員していたりして。
そのためには、『教士』の上の『範士』ですかね。
基本は、しつけ・訓練を通じて犬と快適に過ごせて、
犬も人と遊ぶ楽しさを広げてゆけることですね。

クレア母さんも、クレアをレッスン以外に訓練しているので、
いわば同じ訓練士ですよ~♪

家庭犬訓練試験やBH(ベーハー)などなど、
今後もステージを目指して一緒にがんばりましょう♪
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード